注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

遠方の会社へ面接を受けに行った時言われたことなのですが... 君はどう言う仕事…

回答4 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 09:00(更新日時)

遠方の会社へ面接を受けに行った時言われたことなのですが...
君はどう言う仕事をしたいの?と聞かれ、
○○○という仕事は自分にとってスキルが身につくと思うのでやりたいです。と答えた所
それならあなたの実家の近くにもあるしなんならあなたの在職中の会社へ転勤という手もありますがウチで働く事はないですよね?と返されてしまい返答に詰まってしまいました...
確かにごもっともだと思いますが皆さんならこういう時どういう風に切り返しますか?
また基本的には遠方からというのはあまりよろしい事ではないのでしょうか?

No.2994858 20/01/28 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/01/29 09:00
匿名さん6 

遠方の理由だったら
その街に住みたいと思ったでいい気がします。体験も加えて。

その会社を希望する理由なら、なんとか調べて違うところを言う

今の会社が大きくて転籍すればいいじゃないかと言われたら、
異動を希望しているが通らないこと言うとか

No.5 20/01/28 22:52
匿名さん2 

2ですが、回答に困りそうな返答は避けたほうがいいです。
変な話、嘘でもいいので企業の良いところを事前にHP等で調べておくことが重要です。
例えば、IT企業への志望動機ならば「自社開発のアプリケーションに興味を持った」とか、飲食店ならば「以前来店した時にあのメニューがおいしかったので」のような、企業の特色を探してみたほうが良いです。
今は転職が当たり前の時代ですし、さらにこれから市場は拡大してアピールすることが求められる時代になっていくかと思われますので、企業研究に力を入れてみることも少しづつやっていくのもいいかもしれませんよ。

No.4 20/01/28 22:29
お礼

>> 2 アルバイトや短時間パートであればそれで構わないですし、フルタイムパートでも職種によってはそれで問題ないかと思います。 ただし、正社員や契約… 確かに...
ただ実際にそう言われると遠方で働くメリットを回答するのは難しいと感じます

No.3 20/01/28 22:25
お礼

>> 1 その会社で働きたかった理由を素直に答えたら良かったんじゃないかな...??? 主さんが、わざわざ遠いところからその会社を希望したのはどうし… 自分の家の近くにもありますよねと言われても距離的にはどちらも同じくらいの場所(右に行くか下に行くかの違い)にあり、今回の会社のある街は人の多い所にあったのでどうせ一人暮らしをするのならその方が色々な人と出会えていろんな考えを得る事ができると思ったからです。

No.2 20/01/28 22:23
匿名さん2 

アルバイトや短時間パートであればそれで構わないですし、フルタイムパートでも職種によってはそれで問題ないかと思います。
ただし、正社員や契約社員だと事情は変わってきます。正社員や契約社員での雇用は企業にとってそれなりにコストを支払っています。
主さんの言い方だと、スキルを身に着けた後に同業他社に行ってしまうのではないかという不安が拭えません。
だからこそ、1さんの仰る通り遠方でもその企業で働くメリットを回答すればいいのではないかと思います。

No.1 20/01/28 22:09
匿名さん1 

その会社で働きたかった理由を素直に答えたら良かったんじゃないかな...???
主さんが、わざわざ遠いところからその会社を希望したのはどうしてなんですか??

• << 3 自分の家の近くにもありますよねと言われても距離的にはどちらも同じくらいの場所(右に行くか下に行くかの違い)にあり、今回の会社のある街は人の多い所にあったのでどうせ一人暮らしをするのならその方が色々な人と出会えていろんな考えを得る事ができると思ったからです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧