注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

英語のリスニング試験のコツを教えてください。 リスニングが苦手です。まぁ日本語…

回答2 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 07:52(更新日時)

英語のリスニング試験のコツを教えてください。
リスニングが苦手です。まぁ日本語でも話聞くの苦手なんですけど。
メモとか取ろうとしても書いてる間に進んでっちゃうから上手く取れません。なので、メモは取らずに会話を覚えようとしますが記憶力が悪くてこれもまたうまく行きません。そもそも30分間も集中して聞けるほど集中力もありません。
なんか上手い方法とか練習法ありませんか?

No.2994865 20/01/28 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/01/29 07:52
匿名さん2 

メモは全部書き残すんじゃなくて、話の核となる部分だけとか、聞き取れた部分だけ書くのがいいですよ

No.1 20/01/28 22:56
匿名さん1 

英語全くダメな俺ww
中学でも英語は赤点。
勉強する気すら微塵も無かった。
そんな俺が会社の指示で海外赴任。
現地の作業者に英語で教える仕事。
全く無理ww!
意思の疎通すら不可能!

でも3年経った今、喋れはしないが(カタコト)相手の言ってる事はほぼ聞き取れる様になった。
勿論勉強は一切してない。
会社がくれた英語の教科書は新品のままww
誰が勉強なんてするかいッww!

いろんな国の人達がいる職場でいろんな英語で会話する。
全く英語ダメだった俺が普通に英語を聞き取れてる。
ふんふん…、インド人の英語は聞き取りにくいな。
発音が他の国の人の英語とは全然違う…。
↑ここまで上達した俺ww

ビックリしたのは日本から来た学卒の奴らが、現地の人達の英語を上手く聞き取れなかった事。
この俺が通訳してやったww
英語万年赤点の俺がww
勉強一筋の学卒達にww←調子乗んなww

英語を聞き取れる様になるコツは、会話の中での英語を聞く事だよ。
中1英語も手こずる俺がいろんな国の人の英語でも聞き取れる様になったんだから。

最初は何言ってるかサッパリ分からんでも、言葉の前後だけでも聞き取れて、それで何を言いたいのか汲み取って、繰り返す事で全部理解出来る様になる。
俺が英語の教材でリスニングの勉強してても、100年経っても聞き取れなかっただろうな。

それくらい英語で会話するってのは意味がある。
学校の先生の綺麗で全く使い物にならない英語を勉強してもダメだな。
聞き取る訓練にならん。
会話じゃないものアレは。
ただ教科書読んでるだけだもの。

ネットで外国人と英語で話す友達を作ってみな?
それ1週間やったら、多分1ヶ月分の勉強よりも上達するから。
マジでww

教科書の文を言葉にしてるのを聞くのと、会話で喋る英語では言い回しが全く違う。
会話で聞き取る事が慣れると、教科書の文なんて初めの一行聞いただけで何を言いたいのかまで分かる様になる。
それくらい違う。

恥ずかしがらんで海外の友達と喋ってみ?
俺が言ってる事が1週間、いや…、3日で「なるほどww」って思うから。

それと同時に、今の日本の英語教育ってどんだけダメなのかが分かると思うよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧