関連する話題
中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われ
娘が荒れて悩みです。
どうして私だけ無いの…

息子の中学で公立高校の願書を公立を志望してない生徒にも12月に下書きさせてました…

回答9 + お礼9 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 16:33(更新日時)

削除投票

息子の中学で公立高校の願書を公立を志望してない生徒にも12月に下書きさせてました。

うちの子は私立2校志望して公立は行かないと言ってました。
そして私立の合格発表があり、無事合格してました。
しかしその日に公立高校の願書一式と、とりあえず下書きに書いた高校の募集要項の用紙を持って帰って来ました。

私は合格したら私立に行くと思ってたので息子に公立受けるのか聞きましたが息子は受けないと。
何故、公立の願書を私立が合格したタイミングで子どもに渡すのか意味がわかりません。

先生に問うと気が変わったらいけないから、とりあえずみんなに書かせて渡したと言われました。

おかしいと思う私の考え方は間違ってますか?

この辺の中学は公立を志望してない子にも公立の願書の書き方を教えるそうです。何年も前からどこの中学でもだそうです。
ふつうの事ですか?

No.2994870 20/01/28 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.5 20/01/29 05:50
お礼

削除投票

>> 1 中3です。 私は主さんの息子さんとは逆で、 私立には出願せず、公立のみに出願しました。 私は、気が変わるといけないからという理由で… 生徒の立場から意見をありがとうございます。
おかしいと思うのは親だけではないとわかりました。

No.6 20/01/29 05:59
お礼

削除投票

>> 2 こちらの中学校でも同じような指導の仕方です。 特別に 変だとは思いません。 全体指導として、願書の書き方を練習させてい… 私立合格の日に公立の願書を持って帰れば、親は驚きます。
一切知らなかったので説明は欲しかったです。
子どもも破棄すれば良いのに食卓に置いたままでした。

No.7 20/01/29 06:04
お礼

削除投票

>> 3 私立の合格に水を挿されたような気分だったということでしょうか。 でもわたしも2さんと同様に、要らなければ捨てればいいだけでは??、と思いま… 要るか要らないかわからなかったから、本人に確認し本人は受けないと言ってるのに何故なのか学校に問い合わせました。
事前に聞いてたらそんな必要もなかったと思います。
本当に喜び半減しました。

No.8 20/01/29 06:21
お礼

削除投票

>> 4 主は気が変わらなくても、過去に気が変わった生徒や親が居たと言うことです。 そんなに杓子定規に考えなくても用紙を破棄すれば良いと思う。 気が変わってから対応すれば良いのに何故12月に書くのか謎です。

私立の入試は1月で終わります。
公立は3月です。
2月に私立行かない子だけで書けば良いのに。

私立の入学金入れたら気が変わったとか言ってもどっちみち変えれないですよね。

親には行かないと言ってるけど受かった私立が第二希望だったので、それこそ気が変わって公立を希望したのかなと思い
学校に詳細を確認するまで入学金も入れられず困りました。

No.12 20/01/29 18:15
お礼

削除投票

>> 9 あなたのお子さん一人のために学校の受験スケジュールが組まれるわけではありません。 2月に公立の願書準備では、出願に間に合わないのでは? … 15人しかいないのに1人ずつ対応出来ないものでしょか?
専願で私立を受ける子もいます。
公立志望してないのはうちだけではありません。
その子たちをのぞいたら公立志望は10人程度。
担任の能力を問いたいです。

No.13 20/01/29 18:20
お礼

削除投票

>> 10 HRで子どもたち一斉に願書を書かせているのでは?全員にその時間を使ってわからない箇所などを教えたりしますよね。 なので公立のみ受験予定の子… そのような説明なら私も納得しますが気が変わったらいけないから公立の願書を書かせたという学校の説明に話せば話すほど?マークが増えていきました。

No.14 20/01/29 18:27
お礼

削除投票

>> 11 まず中3の子が何でか分からないけど持って帰ってるのが変ですよね。。 そこで、先生に一応って渡されたけど、気が変わらなかったら捨てるよーとか… 確かに息子が机の上ではなくゴミ箱に捨ててたら慌てなかったと思います。

先生に詳細を求めても訳わからない回答だらけで、謎が謎を呼んで結局謎だらけで終わりました。

私も皆さんのようにいい解釈が出来たら良かったと思います。

No.17 20/01/30 16:23
お礼

削除投票

>> 15 こんな親に対応しなければならない先生に 同情する はい。
自覚はあります。

No.18 20/01/30 16:33
お礼

削除投票

>> 16 主さんも大人なんだから「気が変わったらいけないから」という”やわらか〜い””ぼんや〜り”した表現にはなってはいても、実質はそれ以外の事もある… 先生に文句言わずに従う親もどうかと思いますが。
だから先生が天狗になって、子どもに理不尽な事をするんでしょうね。
私は何でもかんでも先生に従う親の子どもに同情します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧