関連する話題
娘に暴言を吐いてしまい後悔しています。 娘は社会人で実家暮らしだったのですが、私が暴言を吐いてから帰ってこなくなり半年近く経ちます。 LINEはブロックされ
夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たの
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った

親の事が嫌いです。 親なりに愛情をかけて育ててもらったとは思うのですが、何…

回答10 + お礼9 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 16:33(更新日時)

親の事が嫌いです。

親なりに愛情をかけて育ててもらったとは思うのですが、何でも先回りしてやってしまい、気力がなくなります。
30代になった今でも金銭的な援助は受けていて、皆に羨ましいと言われますが、何度断ろうが、話をしようが、私の言葉が親に通じることはありません。

そして頼んでもいないことをどんどん進め、感謝しろと言われます。

感謝はしていますが、気持ち悪さが常に残ります。

私の考え方が悪いのでしょうか。

No.2994886 20/01/28 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 22:40
のり ( 40代 ♂ MjSSCd )

親心です。そのまま受けとめてください!

No.2 20/01/28 22:41
匿名さん2 

悪くないよ。

No.4 20/01/28 22:46
匿名さん3 

すみません。3ですが、前レスが誤字だらけだったので消しました。
改めて。

援助してもらっているお金は、そのままそっくり貯めて、親御さんの介護のときに使って差し上げれば良いのでは?
施設のグレードを上げたりとか何かできますよ。

No.5 20/01/28 22:47
お礼

>> 1 親心です。そのまま受けとめてください! 親心なのはわかるのですが、常に監視し、頼んでもいないことを先回りしてされることに息が詰まりそうになります。

何かこちらが話をすればすぐにヒステリックにわめき散らします。

素直に受け止め、感謝できない自分も嫌になります。

No.6 20/01/28 22:47
お礼

>> 2 悪くないよ。 ありがとうございます。

No.7 20/01/28 22:52
お礼

>> 3 削除された回答 金銭的な援助は、今の家を借りる際、払いきれない賃料の家を親が決めてきて、契約までしていました。

ここにしなさいと親名義での契約、賃料の支払いをしてもらっています。

その際も色々話をしましたが、誰のために時間もお金も使ったと思ってるんだと怒ってしまったので、ありがたく住まわせて貰いますと、住まわせてもらっています。

自立できない自分に不安を感じますし、わだかまりが残っています。

No.8 20/01/28 22:54
匿名さん8 

主さんはおかしくないと思います。
「気持ち悪さ」に気づいて良かったと思います。
主さんの親がすることは愛情ではありません。自分のことしか考えていないと感じます。

最初は辛いかもしれませんが、物理的に離れるのをおすすめします。
何らかの修羅場もあるかもしれません。
親の援助なく、コツコツと働きましょう。

一生親の支配下にいるか?
自分の道を生きるか?
どちらの方が元気になると思いますか?

感謝をするのは、自分が楽に幸せになってからです。

まずは自分の幸せだけを考えてください。
親は、身近な他人です。
応援しています。

No.9 20/01/28 23:18
匿名さん9 

親と別居したら楽です。一緒に暮らしている時は感謝しなさいと言われていたけど、離れて、良かったです。経済的、精神的にも自立したほうがお互いのためです。

No.10 20/01/28 23:24
お礼

>> 8 主さんはおかしくないと思います。 「気持ち悪さ」に気づいて良かったと思います。 主さんの親がすることは愛情ではありません。自分のことしか… 親がヒステリックになるたびに面倒になってしまい、気力が失せていましたが、応援していますとおっしゃって下さり、ありがとうございます。

もう一度奮起し、親から離れようと思います。

No.11 20/01/28 23:25
お礼

>> 9 親と別居したら楽です。一緒に暮らしている時は感謝しなさいと言われていたけど、離れて、良かったです。経済的、精神的にも自立したほうがお互いのた… 親とは別居していますが、その別居している部屋を借りてくれているのが親です。

自立に向けて頑張ろうと思います。

No.12 20/01/28 23:41
匿名さん12 

ぎゃー! その親はキツイわ。頑張って逃げよう。

No.13 20/01/29 00:15
匿名さん13 

30代にもなって金銭的援助とは
どう言う事?何故?
金銭的援助受けてるなら
仕方ないと思うけど。
嫌なら金銭的援助受けなければ良いし、自立して離れて暮らしなよ。

No.14 20/01/29 01:29
匿名さん3 

もしかして、失礼かもしれませんが、主さん、何らかの疾患か障がいをお持ちで、一人で働いて稼いで生活して行くのは厳しいとかいう状況ですか?
だから親御さんも放ってはおけなくて援助されるんでしょうか?

No.15 20/01/29 06:54
お礼

>> 12 ぎゃー! その親はキツイわ。頑張って逃げよう。 逃げたいです。
頑張ってみます。

No.16 20/01/29 07:03
お礼

>> 13 30代にもなって金銭的援助とは どう言う事?何故? 金銭的援助受けてるなら 仕方ないと思うけど。 嫌なら金銭的援助受けなければ良いし… 自立したいので、家を探して一人で暮らしますと話をしたら、出来るわけがないと話をされ、それでも自立のため家を探していたら、親が先回りし、物件の契約も済ませ、ここに住めとなりました。

断ったのですが、敷金、礼金、前家賃も支払い済みで、誰のために時間もお金もかけたと思ってるんだと怒り、家賃も払いきれる金額ではないので、話をすると、払えない分の支払いはするとの事で払えない分は支払ってもらっています。

そしていつも親がいなくなったらどうするんだ、何も出来ない、感謝しろと言われます。

どうしたら正解なのかわかりません。

No.17 20/01/29 07:12
お礼

>> 14 もしかして、失礼かもしれませんが、主さん、何らかの疾患か障がいをお持ちで、一人で働いて稼いで生活して行くのは厳しいとかいう状況ですか? だ… 10年ほど前にうつ病、パニック障害になってしまい、その際親に面倒を見て貰いました。

心配をかけてしまったと思います。

7年前には完治し、今は薬なしで普通に仕事をして暮らせています。

その事についても、もう大丈夫なので、まずは見守ってほしい、助けが欲しければお願いするので、自分でまずは頑張らせて欲しいと何度もお願いしましたが、言葉が通じず、感謝がない!とキレてしまうので、感謝して受け取ることが一番なんだろうと受け取ってきました。

No.18 20/01/29 07:39
匿名さん18 

気持ち悪さを残さない様にしたいのなら、まずは自分が自立する事だよ。精神的に。

こうやって誰かに「私は悪いのか?」と誰かに頼ったり聞いたりするのではなくて…

「私はこうする」「私はこうだ」と、自分で自分の事に責任を持って自分で決める様にすると良いんだよ。

その時初めてあなたのいう「やめてくれ」という言葉が、ちゃんと重みと強さを持った「やめてくれ」になるので。

No.19 20/01/29 16:33
お礼

>> 18 その通りですね。
ありがとうございます。

何でも親が先回りして決めて来るのが当たり前で、自分で決断する事は恐怖でした。

これからは自分を見つめ、私が思ったこと、したいこと、まずは一歩行動に移してみようと思いました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧