関連する話題
旦那の携帯のロックを解こうとしてしまいました。 色々疑ってしまった私も悪いのですが… 喧嘩の時にロックを解除しようとしてた 写真、動画があると
旦那vs義母と義妹が揉めてます。 私は義母が毒親だと思っていて、旦那の考えが正しいと思っています。私たちにも影響がある話なので、旦那に折れて欲しくはな
義母と同居→別居→生活保護なんて可能なのでしょうか? 義母は70代半ばです。 現在1人持ち家で暮らしています。 しかし無年金で、もともとなかった貯金が

賃貸派の旦那。持ち家に賛成してもらうには? 子供なし夫婦ですが、うちの親から譲…

回答17 + お礼17 HIT数 930 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 22:28(更新日時)

削除投票

賃貸派の旦那。持ち家に賛成してもらうには?
子供なし夫婦ですが、うちの親から譲り受けた土地があります。
妻である私は、小さい平屋でいいのでマイホームが欲しいです。
どちらかが他界したら、リバースモゲージで良いと思ってます。
でも夫は生涯賃貸派。
そこで、私が働いた分を貯めて、「頭金は出すから、戸建てが欲しい」と交渉したいです。

賃貸派の皆様、いくらくらい貯めたら、交渉に乗ってくれますか?
正直、お金の問題じゃない、って言われそうな気もしてるんですが、私が欲しいものに対して示せる誠意?って、お金くらいしか思いつきません。
金額を示してない今の段階では、旦那はずっと賃貸でいい、と言い続けてます。
賃貸派の理由は、将来的に、仕事で本社に戻ったり転勤する(遠い県に引っ越す)可能性があるからです。
いつなのか、本当にあるのかは解りません。

夫40半ば、私30後半です。

No.2994901 20/01/28 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/28 23:02
匿名さん1 

削除投票

もしかして、ご主人は出世して本社に戻りたいのかな? 家を建ててしまうと、それが遠のきそうで嫌なのかも。

No.2 20/01/28 23:31
アドバイザーさん2 

削除投票

子なし夫婦との事。
同じところにずーっと賃貸で
住めるとは限らないですよね…
そうなった時、ちゃんとした
保証人などがいなければ
借りれなかったりしますよね。
定年後、独り身になった時など
ご苦労されなければ良いのですがね。

平屋のお住い、いいですよね。

No.3 20/01/28 23:31
匿名さん3 

削除投票

おお、うちは逆だよ〜!
俺が持ち家欲しい派で嫁が賃貸派。
俺は今の不動産事情で嫁を納得させたよ?
↓こんな感じで。

・現在、老人への賃貸物件の貸し渋りが社会問題になってる。
・老人だけの入居による孤独死やゴミ屋敷化などが取り沙汰されて、大家さんが老人との契約を敬遠する動きが活発になってる。
・例え家族が近くに住んでても、ずっとそうである保証も無いから、若い家族と同居以外は認めないケースが多い。
・一番大家を困らせるのは身寄りの無い老人の孤独死。処理に掛かる費用は全額大家の負担になるし、事故物件になれば家賃収入が見込めなくなる。
・老人の家賃滞納、ゴミ屋敷化も同じく大家の頭を悩ませる。老人に無理やり退去させるのはかなりの苦労と精神的苦痛を伴う。それに法的手段で強制退去させる場合も引越し費用は全額大家負担になる。
・中には70歳とまだまだ若いのに入居を断られた夫婦も居る。
・老人の入居を断らない大家の物件には貧困老人が群がって、余計にリスクが高まる世の中になる。
・将来的には、元気で蓄えも十分ある老人ですら、老人である事が理由で契約してくれない物件が爆発的に増える。
・住むところが無い老人は、嫌がる子供達に頭を下げて無理やり同居してもらう様になる時代がすぐそこまで来ている。

これは本当の事だよ?
何せ弟が不動産経営してるからね。
将来持ち家無いと住むところに苦労するのが目に見えてるから、どんな家でも持ち家ないとヤバい!と嫁を説得したんだ。

年齢的にも45歳を過ぎたら住宅ローンの審査が半端なく厳しくなるから、44歳までに買わないと悲惨な事になる!とも言った。
ちなみにこれも本当ね。
銀行に聞けば簡単に分かる事。

だからうちは俺が43の時に家を買った。

家買ったら嫁のテンションが超上がったww
あんだけ賃貸で良いと言ってたのに。
まぁ、そんなもんかなww?

No.4 20/01/28 23:38
匿名さん4 

削除投票

私の夫も生涯賃貸派です。
お金のこともあるかもしれませんが、
夫にとって、家を買うことに1つもメリットがないからです。
放浪好きであり、1ヶ所に留まるより、色んな所に住みたい。
家を買ってご近所トラブルにあってもすぐに引っ越せない。
固定資産税かかる。
劣化するからメンテナンスが必要。
災害にあって家なくなったら?など。

子供がいたら買ってたかもしれませんが…。
家賃もったいないじゃん~とは言うんですけどねぇ。
欲しくもないものにローン組みたくないのか…。
私の夫と同じ理由かわかりませんが、
そこに定住する理由を作れば、
家を買う気になるかもしれませんよ。

No.5 20/01/28 23:46
お礼

削除投票

>> 1 もしかして、ご主人は出世して本社に戻りたいのかな? 家を建ててしまうと、それが遠のきそうで嫌なのかも。 ありがとうございます。
どの立場でも異動になる時はなるし、ならない時はならないので、出世や役職は関係ないと思います。

No.6 20/01/29 00:22
お礼

削除投票

>> 2 子なし夫婦との事。 同じところにずーっと賃貸で 住めるとは限らないですよね… そうなった時、ちゃんとした 保証人などがいなければ … 旦那は、高齢になったらサ高住でいい。と考えてる派です。
私は小さくても平屋でもいいから、長く一ヶ所に住みたいです・・・

No.7 20/01/29 00:24
お礼

削除投票

>> 3 おお、うちは逆だよ〜! 俺が持ち家欲しい派で嫁が賃貸派。 俺は今の不動産事情で嫁を納得させたよ? ↓こんな感じで。 ・現在、老人… 2さんにも書きましたが、夫は、賃貸が借りられない年になったら、サ高住でいい。マイホームがあっても、どうせいつかそうゆう所に入るようになる。と言います。
一生賃貸と言っても、普通の賃貸に一生居られないことは心得てるようです。
私は、そうゆう年齢になる前まで過ごすために家が欲しいんです。

No.8 20/01/29 00:40
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

削除投票

少なくとも、ローンを組んだとしても今の家賃よりは安い支払いで住めるくらいになるように計算した頭金が必要かと思います。

今は賃貸なので、そこに修繕費用なり固定資産税や火災保険が含まれていると考えると、戸建てを買った場合にだいたい何年住むのか、住んでいる間にかかるそういった費用も毎月の支払いに分散、コミコミで今の家賃と同額くらいにすれば、まだ納得されるのではないでしょうか?

No.9 20/01/29 01:39
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

ご主人がローン組むなら、15年でローンを返し終わる程度が良いでしょうね。40代半ばじゃ無理しない方がいいです。
そうなると1千万の金利4%を15年で返済なら、だいたい月々7.5万円の返済。このぐらいなら無理はなさそう。
2千万の上物を建てるなら主さんが用意するのは1千万の頭金。それを主さんが払うなら交渉の余地はあるような気がします。半分出してるわけなので。
もしくは今ある貯金から1000万円を頭金で出して、あとは主さんが住宅ローンを組むとかね。
ちなみに住んでいる地域状況にもよりますが、20年後には修繕必要とみて、平屋だったら100万は別に貯める。そのまた20年後までに200万ぐらいは貯める。
そして老後資金も貯める。
というのはしなければいけませんね。

No.10 20/01/29 01:44
お礼

削除投票

>> 4 私の夫も生涯賃貸派です。 お金のこともあるかもしれませんが、 夫にとって、家を買うことに1つもメリットがないからです。 放浪好きであり… 定住する理由、そうですよね。
子供がいたら違うと思うんですが、残念ながら恵まれませんので、理由というか、私の希望としか言いようがありません。
私も、転勤の可能性が出るまでは、こんなこと考えてなかったんですが、僅かながらその可能性が出てから、本気で定住したいと思うようになりました。
4さんは、もう賃貸で納得されましたか?
私はまだ諦めきれません・・・

No.11 20/01/29 10:13
匿名さん4 

削除投票

私は子供ができない理由が自分にあるので、夫がそうしたいなら仕方ないか~と思う部分はあります。

スレ主さんは土地があるとのことなので、ローンが60歳までに完済できるなら持ち家のほうが絶対お得なのに~とは思います。
サ高住もありとは思いますが、結局老後に家賃が発生し続けることに変わりはないし、認知症や介護が必要になれば、また違うところへ行かないといけない…というデメリットはありますよね。

持ち家は究極の老後対策だといいますし、やっぱり帰る家があるというのはほっとします。
うちも「家買ったらあなたの好きなワンちゃんやフクロウも飼えるし、畑いじりもできるよ~」って言ってるんですがなかなか…。
ホームレスになっても生きていけるような夫なので、どんな環境でも生きていけるんでしょうが…。
私は安心を買いたいので、やっぱり家は欲しいな~と思いますね。

No.12 20/01/29 11:06
お礼

削除投票

>> 8 少なくとも、ローンを組んだとしても今の家賃よりは安い支払いで住めるくらいになるように計算した頭金が必要かと思います。 今は賃貸なので、… うちは現在は社宅なので、家賃は激安です。
(もしも本社に転勤があった場合、そっちには社宅がないので、普通に借りて住宅手当てを貰うことになります)
お金の面だけで言えば、定年まで社宅に勝るものはないです。
でも、子供もいない共働き夫婦なので、全く余裕ないほどの困窮もしていません。
夫は、お金の心配というより、持ち家より賃貸が楽、って考えてると思います。
私の希望の中では、いつ買おうか?いくらくらいかな?って具体的に算段したいんですが、何せ夫は賛成してないし、平屋も私1人の勝手な夢。。。
話をしても堂々巡りなので、でも私は諦めきれないので、その切実度を示すため、何百万か差し出してお願いしてみるしかないかなと。
もしかしたら金額は苦笑いされるかもしれませんが、私がそれを貯めるだけの頑張りは伝わるかな、と思って。

No.13 20/01/29 14:17
お礼

削除投票

>> 9 ご主人がローン組むなら、15年でローンを返し終わる程度が良いでしょうね。40代半ばじゃ無理しない方がいいです。 そうなると1千万の金利4%… ありがとうございます。
1000万ですか!・・・それだと、旦那が40代のうちに間に合わないかも汗
家の貯蓄はあるにはありますが、うちは、共有通帳と夫婦別の通帳があります。
私の本気度を示すには、私の(通帳の)お金から出すから!しか思い付きませんでした。
家は欲しいですが、残す子供もいないので、老後はリバースモゲージが良いと思ってます。
そうすれば、老後資金はそんなに必要ないし、空き家問題を残さずに済むので。

No.14 20/01/29 18:05
匿名さん14 

削除投票

なぜか家を建てた途端に転勤の辞令が出たりしますよね
でも土地があるのに賃貸なんて、家賃を捨ててるようなものだし、勿体無いですね

No.15 20/01/29 20:09
匿名さん15 

削除投票

リバースモーゲージが可能な土地なんですか?
リバースモーゲージは規定以上の資産価値がある土地じゃないとダメだったり、大都市や金融機関の営業エリアなどやれる対象エリアが決まってたりしますよ。
また、リバースモーゲージが可能なような資産価値がある土地を放置してると活用もしてないのに固定資産税の支払いだけさせられて無駄ですね。

持ち家に賛成してもらうにはひたすら頭を下げまくる

No.16 20/01/29 20:46
お礼

削除投票

>> 11 私は子供ができない理由が自分にあるので、夫がそうしたいなら仕方ないか~と思う部分はあります。 スレ主さんは土地があるとのことなので、ロ… ありがとうございます!
旦那さんのワイルドさが伝わって来ます(笑
欲しい気持ち、わかりますー。

でも、もし家を買っても、残す必要もないので、30年住めたらまぁいいかな、とは思います。
これが先延ばしになると、どんどん短くなっちゃう焦りはあります。
老後は社会的にと色々と切実ですね。
同じように子ナシでも家が欲しい方のお話聞けて、嬉しいです。
安心が欲しい、ほんと、わかります。

No.17 20/01/29 20:50
お礼

削除投票

>> 14 なぜか家を建てた途端に転勤の辞令が出たりしますよね でも土地があるのに賃貸なんて、家賃を捨ててるようなものだし、勿体無いですね 不吉ですが、あるあるですよね泣
万一の異動に対して、複数の選択肢で考えてはいるんですが、、交渉のテーブルに乗せるのに苦労してます。
ありがとうございました。

No.18 20/01/29 21:12
お礼

削除投票

>> 15 リバースモーゲージが可能な土地なんですか? リバースモーゲージは規定以上の資産価値がある土地じゃないとダメだったり、大都市や金融機関の営業… はい。そんなにバカ高い土地でもないんですけど、場所その他、FPさん交えて下調べした上で考えてることです。
メリット、デメリットもあるので、その点も含め。

夫とは、相談~お願いする形で、色々と話はしましたが、堂々巡りになってる所です。
諦めきれないので、頭でも足でもなんでも下げようと思います!
ありがとうございました。

No.19 20/01/29 21:32
アドバイザーさん19 

削除投票

たぶん、旦那さんは転勤するかも?
や、家を建てるとなると、図面だとか仕様だとか打ち合わせとか、何ヶ月や下手したら1年や2年計画していかなきゃならなくなる、その全てが面倒なんじゃないのかなって思った。あと、ローンだとか銀行だとか、災害やら火災保険地震保険、リバースモゲージのことなど、不安だったり。

こんなに安全で安心で安くて済む社宅で、老後は貯めたお金で好きなように出来ると、恵まれてるのに、なんで家建てるなんて贅沢と面倒をしようとするの?



みたいな。感じなのかな?


微妙な案かもだけど、

とりあえず社宅には住み続けるとして、

お試しの期間限定の別荘的な感じで
一軒家の借家を借り、土日限定でも良いから、夫婦で過ごしてみたら?もちろん主さんのお給料やら貯金やらで。

たぶん、社宅用よりも住みやすく広くてのびのびしてたら、一軒家いいな、社宅せっま!こんな狭苦しいところで暮らしてたのか、って旦那さんも思っちゃうんじゃないかな。舌が肥えちゃう感じで。

借家をちょっと借りるだけなら、そんなにお金かからないし。



No.20 20/01/29 22:36
匿名さん20 

削除投票

お礼を読んで気になったんですが
お子さんをご主人は望んで、主さんが望まない、ご主人はそれを認めてくれた。

今回もご主人は賃貸を望んで、主さんは持ち家を押しきりたい。

人生の大きな物を決める時、ご主人の意見をすべて否定しても良いのかな?ご主人は納得できるのかな? 
ご夫婦の形はそれぞれ、ご夫婦が納得していれば良いんですが
ご夫婦仲に亀裂が入ったりしないのか?老婆心ですが心配になりました。

No.21 20/01/29 22:52
お礼

削除投票

>> 19 たぶん、旦那さんは転勤するかも? や、家を建てるとなると、図面だとか仕様だとか打ち合わせとか、何ヶ月や下手したら1年や2年計画していかなき… そう!そうなんです!
不安より面倒を強く感じます。
夫は、今の環境に大きな不満もないし、先が八方塞がりな訳でもないのに、煩わしいこと増やさなくても、って感じです。
そこは、私のお願いが贅沢なのかもしれません。
でも、無い袖を振って!とか、貧乏を覚悟して!などの無茶苦茶は言いませんし、先々まで考えて、最大限の努力はするので、お願いします!って気持ちです。

戸建ての借家・・・考えも及びませんでした!
まずは夫、越してくれるかなぁ汗
でも、全く視界になかったご意見なので、少し考えてみます。
ありがとうございました。

No.22 20/01/29 22:54
お礼

削除投票

>> 20 お礼を読んで気になったんですが お子さんをご主人は望んで、主さんが望まない、ご主人はそれを認めてくれた。 今回もご主人は賃貸を望んで… 夫が子供を望んで、私が望んでない?
夫に子供を諦めさせた???
そんなこと、一言も書いてませんよ?
事実無根です。
そんなこと、あり得ません。

No.23 20/01/29 23:11
匿名さん23 

削除投票

>22

>子供がいたら違うと思うんですが、残念ながら恵まれませんので、理由というか、私の希望としか言いようがありません。

と書いてますよ。
恵まれないのは、仕方のないことだと思います。
私の希望と言うのは
不妊治療はしたくない、養子等も考えないということでは?

時事無根と仰っても書いてますよ。

No.24 20/01/29 23:26
お礼

削除投票

>> 23 1行目が抜けています。

>定住する理由、そうですよね。
から始まり、
ここで指す「理由」は、「定住する理由」です。「子供がいない理由」ではありません。

「定住する理由というより、(定住は)私の希望としか言いようがない」
という意味で書いてます。
子供がいない理由には触れたつもりは全くありません。
私の書き方が悪かったなら申し訳ありません。

子供には恵まれなかった。それは事実ですが、どちらのせいとも思っていません。神様が決めたことですから。

私は結婚以来、夫に欲しいものを我慢して貰ったことはありません。
今回私は初めて、大きな買い物を我慢している所です。
夫の合意なく、1人の意思で進めては意味がないので、合意を得るべく頑張ろうと思ってます。
失礼しました。

No.25 20/01/30 08:39
アドバイザーさん19 

削除投票

借家のアイデアですが、

うちの斜め向かいの一軒家のお宅が2年ほどの転勤が決まり、新築ですが借家にしたんです。大きな家具などはそのままみたい。

例えば、老人が住んでた空き家だったり、期間限定の転勤族が住んでた借家は、家具もそのままだったりするみたいなので、探すとそういうお家があるかも。必要最低限のものだけ持ち込んで、別荘ライフしてみては?デイキャンプ的なノリで。

ご主人に欲を持ってもらう、一軒家いいな。って体験して貰わないと、話が平行線かなと思いました。

No.26 20/01/30 09:09
匿名さん26 

削除投票

>>23
その「私の希望」は
「戸建てを買うこと」だと思いますが。

No.27 20/01/30 14:49
匿名さん27 ( ♀ )

削除投票

主さんのご両親から譲り受けた土地とありますが、それはご両親のどちらかが亡くなられ相続で譲り受けられた土地であり、既にその土地の所有者は主さんになっているのですか?


No.28 20/01/30 18:15
お礼

削除投票

>> 25 借家のアイデアですが、 うちの斜め向かいの一軒家のお宅が2年ほどの転勤が決まり、新築ですが借家にしたんです。大きな家具などはそのままみ… ウィークリーマンションとかは、すぐイメージ湧くんですが、そのような物件、アイデアは浮かびませんでした。
うちの斜め向かいにもそんな物件があればいいのに!
デイキャンプ的なノリ、楽しそうですね!て、私が楽しんでも、夫が乗り気になってくれないと!なんですが、、、
夫に一軒家いいかも?と思ってもらいたい。仰る通りです。
ありがとうございました。

No.29 20/01/30 18:18
お礼

削除投票

>> 26 >>23 その「私の希望」は 「戸建てを買うこと」だと思いますが。 ありがとうございます。


文字にするの、難しいですね。
他の皆様へも、つたない文章で、わかり辛い点があったら申し訳ないです。
m(_ _)m

No.30 20/01/30 18:22
お礼

削除投票

>> 27 主さんのご両親から譲り受けた土地とありますが、それはご両親のどちらかが亡くなられ相続で譲り受けられた土地であり、既にその土地の所有者は主さん… ありがとうございます。
もし税金の問題なら、知り合いの税理士さんにアドバイス貰いながら片付いてますので、詳しく書いていません。

No.31 20/01/30 18:39
匿名さん27 ( ♀ )

削除投票

いえ、そうではなくて、主さんなのか主さんの親御さんなのか、どなたが所有者になっているかによってご主人の気持ちも違うと思い質問しました。
主さんの年齢がお若いので相続とは考えにくく、かといって生前贈与で土地の名義を子供に変える人はほとんどいないので疑問でした。
もし所有者名義が妻の親になっていたらご主人としてはまだ現段階でそこに家を建てるのは踏みとどまるのではないかと。

No.32 20/01/30 19:20
匿名さん32 

削除投票

我が家の旦那も断然賃貸派ですね。
なぜなら、
ローン=借金。

このご時世、老後の年金も怪しい、
ボーナスも絶対あるのか今後心配、
何より仕事をやめたがり。

そんなこんなで、車でさえも新車を買わない奴です。

私は、最初ほしくて、
キャンプっぽいイメージの建築のイベントに誘ってみたりして足を運んでいいねって話を持っていってみたけど、
それはそれ、これはこれって感じでした。

一戸建て <分譲マンション < 賃貸

↑まだ、分譲の方が、考える範囲内らしい。
結局管理費とかはかかるけど、
マンションは管理している方がいるので、
自分でするよりいいそう。
それと、管理人つきや、オートロックだと安心だなど。
私的には、役員?みたいなのもあるようなのでちょい、めんどそうと思います。

うちの旦那はの場合はですがね。

No.33 20/01/30 22:20
お礼

削除投票

>> 31 いえ、そうではなくて、主さんなのか主さんの親御さんなのか、どなたが所有者になっているかによってご主人の気持ちも違うと思い質問しました。 主… ありがとうございます。
父親が8年前に他界しています。
当初は母親名義でしたが、何かあった時に継ぐのが私だけなので、税理士さんにも色々と助言を受けて・・・の流れで私名義です。
夫もその流れは理解しています。

No.34 20/01/30 22:28
お礼

削除投票

>> 32 我が家の旦那も断然賃貸派ですね。 なぜなら、 ローン=借金。 このご時世、老後の年金も怪しい、 ボーナスも絶対あるのか今後心配、… ありがとうございます。
その物欲のない人に、持って貰うのは大変ですよね。
とはいえ、自分ひとりの家ではないので、段々と、または後々に、あー最初は乗り気じゃなかったけど、戸建ても悪くないかも~とか、買って良かった~と思って貰えたら、と思います。

ローン=借金。ですね。
それは間違いないので、まずはこの部分の負担を軽減すべく、現物を用意して交渉のテーブルに乗せたい、と思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧