注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

賃貸派の旦那。持ち家に賛成してもらうには? 子供なし夫婦ですが、うちの親から譲…

回答17 + お礼17 HIT数 1458 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 22:28(更新日時)

賃貸派の旦那。持ち家に賛成してもらうには?
子供なし夫婦ですが、うちの親から譲り受けた土地があります。
妻である私は、小さい平屋でいいのでマイホームが欲しいです。
どちらかが他界したら、リバースモゲージで良いと思ってます。
でも夫は生涯賃貸派。
そこで、私が働いた分を貯めて、「頭金は出すから、戸建てが欲しい」と交渉したいです。

賃貸派の皆様、いくらくらい貯めたら、交渉に乗ってくれますか?
正直、お金の問題じゃない、って言われそうな気もしてるんですが、私が欲しいものに対して示せる誠意?って、お金くらいしか思いつきません。
金額を示してない今の段階では、旦那はずっと賃貸でいい、と言い続けてます。
賃貸派の理由は、将来的に、仕事で本社に戻ったり転勤する(遠い県に引っ越す)可能性があるからです。
いつなのか、本当にあるのかは解りません。

夫40半ば、私30後半です。

No.2994901 20/01/28 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/01/28 23:46
お礼

>> 1 もしかして、ご主人は出世して本社に戻りたいのかな? 家を建ててしまうと、それが遠のきそうで嫌なのかも。 ありがとうございます。
どの立場でも異動になる時はなるし、ならない時はならないので、出世や役職は関係ないと思います。

No.6 20/01/29 00:22
お礼

>> 2 子なし夫婦との事。 同じところにずーっと賃貸で 住めるとは限らないですよね… そうなった時、ちゃんとした 保証人などがいなければ … 旦那は、高齢になったらサ高住でいい。と考えてる派です。
私は小さくても平屋でもいいから、長く一ヶ所に住みたいです・・・

No.7 20/01/29 00:24
お礼

>> 3 おお、うちは逆だよ〜! 俺が持ち家欲しい派で嫁が賃貸派。 俺は今の不動産事情で嫁を納得させたよ? ↓こんな感じで。 ・現在、老人… 2さんにも書きましたが、夫は、賃貸が借りられない年になったら、サ高住でいい。マイホームがあっても、どうせいつかそうゆう所に入るようになる。と言います。
一生賃貸と言っても、普通の賃貸に一生居られないことは心得てるようです。
私は、そうゆう年齢になる前まで過ごすために家が欲しいんです。

No.10 20/01/29 01:44
お礼

>> 4 私の夫も生涯賃貸派です。 お金のこともあるかもしれませんが、 夫にとって、家を買うことに1つもメリットがないからです。 放浪好きであり… 定住する理由、そうですよね。
子供がいたら違うと思うんですが、残念ながら恵まれませんので、理由というか、私の希望としか言いようがありません。
私も、転勤の可能性が出るまでは、こんなこと考えてなかったんですが、僅かながらその可能性が出てから、本気で定住したいと思うようになりました。
4さんは、もう賃貸で納得されましたか?
私はまだ諦めきれません・・・

No.12 20/01/29 11:06
お礼

>> 8 少なくとも、ローンを組んだとしても今の家賃よりは安い支払いで住めるくらいになるように計算した頭金が必要かと思います。 今は賃貸なので、… うちは現在は社宅なので、家賃は激安です。
(もしも本社に転勤があった場合、そっちには社宅がないので、普通に借りて住宅手当てを貰うことになります)
お金の面だけで言えば、定年まで社宅に勝るものはないです。
でも、子供もいない共働き夫婦なので、全く余裕ないほどの困窮もしていません。
夫は、お金の心配というより、持ち家より賃貸が楽、って考えてると思います。
私の希望の中では、いつ買おうか?いくらくらいかな?って具体的に算段したいんですが、何せ夫は賛成してないし、平屋も私1人の勝手な夢。。。
話をしても堂々巡りなので、でも私は諦めきれないので、その切実度を示すため、何百万か差し出してお願いしてみるしかないかなと。
もしかしたら金額は苦笑いされるかもしれませんが、私がそれを貯めるだけの頑張りは伝わるかな、と思って。

No.13 20/01/29 14:17
お礼

>> 9 ご主人がローン組むなら、15年でローンを返し終わる程度が良いでしょうね。40代半ばじゃ無理しない方がいいです。 そうなると1千万の金利4%… ありがとうございます。
1000万ですか!・・・それだと、旦那が40代のうちに間に合わないかも汗
家の貯蓄はあるにはありますが、うちは、共有通帳と夫婦別の通帳があります。
私の本気度を示すには、私の(通帳の)お金から出すから!しか思い付きませんでした。
家は欲しいですが、残す子供もいないので、老後はリバースモゲージが良いと思ってます。
そうすれば、老後資金はそんなに必要ないし、空き家問題を残さずに済むので。

No.16 20/01/29 20:46
お礼

>> 11 私は子供ができない理由が自分にあるので、夫がそうしたいなら仕方ないか~と思う部分はあります。 スレ主さんは土地があるとのことなので、ロ… ありがとうございます!
旦那さんのワイルドさが伝わって来ます(笑
欲しい気持ち、わかりますー。

でも、もし家を買っても、残す必要もないので、30年住めたらまぁいいかな、とは思います。
これが先延ばしになると、どんどん短くなっちゃう焦りはあります。
老後は社会的にと色々と切実ですね。
同じように子ナシでも家が欲しい方のお話聞けて、嬉しいです。
安心が欲しい、ほんと、わかります。

No.17 20/01/29 20:50
お礼

>> 14 なぜか家を建てた途端に転勤の辞令が出たりしますよね でも土地があるのに賃貸なんて、家賃を捨ててるようなものだし、勿体無いですね 不吉ですが、あるあるですよね泣
万一の異動に対して、複数の選択肢で考えてはいるんですが、、交渉のテーブルに乗せるのに苦労してます。
ありがとうございました。

No.18 20/01/29 21:12
お礼

>> 15 リバースモーゲージが可能な土地なんですか? リバースモーゲージは規定以上の資産価値がある土地じゃないとダメだったり、大都市や金融機関の営業… はい。そんなにバカ高い土地でもないんですけど、場所その他、FPさん交えて下調べした上で考えてることです。
メリット、デメリットもあるので、その点も含め。

夫とは、相談~お願いする形で、色々と話はしましたが、堂々巡りになってる所です。
諦めきれないので、頭でも足でもなんでも下げようと思います!

No.21 20/01/29 22:52
お礼

>> 19 たぶん、旦那さんは転勤するかも? や、家を建てるとなると、図面だとか仕様だとか打ち合わせとか、何ヶ月や下手したら1年や2年計画していかなき… そう!そうなんです!
不安より面倒を強く感じます。
夫は、今の環境に大きな不満もないし、先が八方塞がりな訳でもないのに、煩わしいこと増やさなくても、って感じです。
そこは、私のお願いが贅沢なのかもしれません。
でも、無い袖を振って!とか、貧乏を覚悟して!などの無茶苦茶は言いませんし、先々まで考えて、最大限の努力はするので、お願いします!って気持ちです。

戸建ての借家・・・考えも及びませんでした!
まずは夫、越してくれるかなぁ汗
でも、全く視界になかったご意見なので、少し考えてみます。

No.22 20/01/29 22:54
お礼

>> 20 お礼を読んで気になったんですが お子さんをご主人は望んで、主さんが望まない、ご主人はそれを認めてくれた。 今回もご主人は賃貸を望んで… 夫が子供を望んで、私が望んでない?
夫に子供を諦めさせた???
そんなこと、一言も書いてませんよ?
事実無根です。
そんなこと、あり得ません。

No.24 20/01/29 23:26
お礼

>> 23 1行目が抜けています。

>定住する理由、そうですよね。
から始まり、
ここで指す「理由」は、「定住する理由」です。「子供がいない理由」ではありません。

「定住する理由というより、(定住は)私の希望としか言いようがない」
という意味で書いてます。
子供がいない理由には触れたつもりは全くありません。
私の書き方が悪かったなら申し訳ありません。

子供には恵まれなかった。それは事実ですが、どちらのせいとも思っていません。神様が決めたことですから。

私は結婚以来、夫に欲しいものを我慢して貰ったことはありません。
今回私は初めて、大きな買い物を我慢している所です。
夫の合意なく、1人の意思で進めては意味がないので、合意を得るべく頑張ろうと思ってます。
失礼しました。

No.28 20/01/30 18:15
お礼

>> 25 借家のアイデアですが、 うちの斜め向かいの一軒家のお宅が2年ほどの転勤が決まり、新築ですが借家にしたんです。大きな家具などはそのままみ… ウィークリーマンションとかは、すぐイメージ湧くんですが、そのような物件、アイデアは浮かびませんでした。
うちの斜め向かいにもそんな物件があればいいのに!
デイキャンプ的なノリ、楽しそうですね!て、私が楽しんでも、夫が乗り気になってくれないと!なんですが、、、
夫に一軒家いいかも?と思ってもらいたい。仰る通りです。

No.29 20/01/30 18:18
お礼

>> 26 >>23 その「私の希望」は 「戸建てを買うこと」だと思いますが。 ありがとうございます。

文字にするの、難しいですね。
他の皆様へも、つたない文章で、わかり辛い点があったら申し訳ないです。
m(_ _)m

No.30 20/01/30 18:22
お礼

>> 27 主さんのご両親から譲り受けた土地とありますが、それはご両親のどちらかが亡くなられ相続で譲り受けられた土地であり、既にその土地の所有者は主さん… ありがとうございます。
もし税金の問題なら、知り合いの税理士さんにアドバイス貰いながら片付いてますので、詳しく書いていません。

No.33 20/01/30 22:20
お礼

>> 31 いえ、そうではなくて、主さんなのか主さんの親御さんなのか、どなたが所有者になっているかによってご主人の気持ちも違うと思い質問しました。 主… ありがとうございます。
父親が8年前に他界しています。
当初は母親名義でしたが、何かあった時に継ぐのが私だけなので、税理士さんにも色々と助言を受けて・・・の流れで私名義です。
夫もその流れは理解しています。

No.34 20/01/30 22:28
お礼

>> 32 我が家の旦那も断然賃貸派ですね。 なぜなら、 ローン=借金。 このご時世、老後の年金も怪しい、 ボーナスも絶対あるのか今後心配、… ありがとうございます。
その物欲のない人に、持って貰うのは大変ですよね。
とはいえ、自分ひとりの家ではないので、段々と、または後々に、あー最初は乗り気じゃなかったけど、戸建ても悪くないかも~とか、買って良かった~と思って貰えたら、と思います。

ローン=借金。ですね。
それは間違いないので、まずはこの部分の負担を軽減すべく、現物を用意して交渉のテーブルに乗せたい、と思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧