注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校1年です。私は、今吹奏楽部に入っているのですが、もう本気で辞めたいと思ってい…

回答5 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

ななしさん( ♀ tt6TCd )
20/01/29 22:55(更新日時)

高校1年です。私は、今吹奏楽部に入っているのですが、もう本気で辞めたいと思っています。私は、もともと他の部活に入っており、半年くらい前に吹奏楽部に転部しました。入ったとき、結局希望の楽器にはなれず、あまりやりたくない楽器を半年間続けてきました。おまけにハードで、休みも少なく、進学校で課題も多く、平日はいつも2時3時ぐらいに寝てます…
まあ、そんなわけで、授業中眠くなり、頑張って起きているのですが、それが非常に苦痛です。明らかにルーティーンが回っておらず、友達と遊びたいけどそんな時間も殆ど確保できません。あと、私は、最近夢ができて、本気で一橋大学に行きたいと思うようになりました。だから、尚更勉強時間確保しなければなりません
ただ、問題が一つあり、顧問の先生に、私が部活に入る時、辞めたら他の人に迷惑がかかるから、辞めないでねみたいなことを言われました。実際、他の子がやめると言ったとき、すごい勢いで止められたそうです…(結局辞めましたが
言うのが恐ろしく、怖いです
春に演奏会がありますが、その時まで、とか思ってましたが、もう今すぐ辞めたいです。演奏会まではいた方がいいですか?

この事はまだ部活のメンバーには言ってません。仲良い子数人には言いました。

どうすればいいですか?

No.2994944 20/01/28 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/29 00:03
匿名さん1 

難しいね〜
吹奏楽詳しくわからないけど、代わりがいるなら1日も早い方がいいよね。
やる気がない人がいると、私は嫌かな?とは思うから私はすぐがいいと思うが…
でも、あなたが抜けた事で春の大会に支障が出ちゃうなら、大会終わるまでがいいかもね。
なかなか個人プレーじゃないからね〜
言いづらいかもしれないけど、相談したら?辞めたい意思をしっかりつたえてどっちがいいか聞いてみたら?部員にでもいいし。

No.2 20/01/29 08:45
匿名さん2 

部活だと、まわりや顧問は辞めないでね、とかってよく言うと思います。

私の場合は、中学生の時なんですけど、

親と相談しにいったら、辞められました。

とりあえず、自分で言ってみて、ダメだったら、親の力を借りたらどうかな?

No.3 20/01/29 22:13
アドバイザーさん3 

辞めることにしよう。嫌々続ける部活ほど無駄なことはないし、辞めて良い。
問題は、辞める時期と続け方だよね。

春の演奏会ってもう直ぐなんだよね?代わりの人はいる?

春の演奏会で辞めるのが良いと思ったよ。今すぐに辞めたい気持ちも分かるけど、手抜きしながら、時にはズル休みしながらなんとか続けてみて?

立つ鳥跡を濁さず、って言うけど、仲間や先生と気まずい思いするのも、主さん悩むんじゃないかな。それも辛いでしょう。

先生に今の辛い気持ち話して、

でも、春の演奏会までは、頑張るので!って建前でもあるけど意思表示できたら、今のしんどさも楽になるかもよ。一人で悶々と考えると、本当辛いから、

No.4 20/01/29 22:22
匿名さん4 

勇気を出して辞めたい事を伝えた方がいいですよ。
部活を辞めた方が楽になれますよ。

No.5 20/01/29 22:55
主婦さん5 

吹奏楽部は体育会系と同じく大変な部活だよ。
やめても大丈夫だよ。
あなたのパートのカバーは誰かしら入るからね!
勉強頑張れ!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧