注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

上の人に振り回されて、仕事に疲れました。ずっと頑張ってたけどなんか糸が切れたみた…

回答4 + お礼1 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 09:01(更新日時)

上の人に振り回されて、仕事に疲れました。ずっと頑張ってたけどなんか糸が切れたみたいにモチベーションが上がらなくなってしまいました。

上司が最近認知症っぽく、何を聞いても「わからない」「そんな話した?」「私に聞かれても困る」と仕事の相談や質問をしても会話になりません。
いつもミス連発する上司の尻拭いばかりです。上司がミスするとは思ってないのか新人の私のミスだと思われ、社長に代わりに怒られて辛いです。虚しくて反抗する力もないです。
それを横で聞いているけど何も言わない上司にも悲しいです。

社長に上司の状況を伝えましたが、「年齢的に仕方ない、君のフォローが足りない」と私が新人だからなのか、取り合ってもらえなかったです。
仕事に毎日やる気がでなくて、進みも悪く、でも生活のために、なんとかがんばらなくてはいけないです。

No.2994952 20/01/28 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 01:14
匿名さん1 

申し訳ありませんが、そこまで悩むのならすぐに辞めましょう。他にも会社は多くありますので、合う会社もあれば合わない会社もあります。人と人なので当たり前です。ずるずる引きずる時間が勿体ないと思うので何の内容で悩んでいるかもう一度見直して、早急に判断されたほうがよろしいと思います。

No.2 20/01/29 19:42
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
辞めるレベルまで行ってしまうのでしょうか?辞めるという選択肢はなくて……
悩みを一度整理してみます。

No.3 20/01/30 23:47
知りたがりさん3 ( 40代 )

部署を異動してもらったらどうでしょうか
私は部署異動してもらい、今は天国です
それまでは先輩のAが、A自身のミスを棚に上げて、言葉巧みに私のせいにする人だった
例えば、ある顧客から3千円の支払いがあり、それをAがエクセルに「3万円」と入力ミスしたので、あとになって当然計算が合わなくなり、3万引く3千で、27,000円架空のお金が浮いたみたいになって、
A「これ、なぜ27,000円足らないの?(自分でやっていながら私に訊く。???)」
私「(は?)私は、当日公休で、これを入力したのは私じゃないので存じないのですが…(遠回しに“やったのはAでしょ”と返答)」。
後日、Aのしたことだと当然判明したが、Aからの謝罪は無かった。
 別の日には顧客から、支払い済んでいるのに、また同月にBさんから二重に支払いが有り、そういう時は先方に、
「二重に支払われてますので、あとから頂いたお金はお返し致します」と連絡して返金するのに、Aは顧客から二重に頂いているのを知っていながら、その二重支払金を繰り入れて集計&エクセルに入力し、
「Bさんから二重にもらったから、あと何とかして」(?????)。
私は(は?何でそんなことするの?何で二重にもらって、私に“何とかして”って言うの?先述の処置をなぜしないの?アンタは過去にキチンとそういう時の処置をしてたじゃない。健忘症?認知症?仕事増やさないでよ。いいかげんにしてよ)と、イライラしたけど、それを表情や態度に出さず、
「これって、こういう(先述の)処置をすることになっているので、そのお金はBさんに返してあげてください。先月は先月で、入力ミスがあったし、気をつけてほしいんですけど」と話を工夫して言った(私は一応後輩なので)。
それでも、Aはプライド高いのか、謝罪はなかった。
すると、後日、職場の私の卓上にワープロ打ちの用紙があり、それはAが書いたもので、私への文句や悪口が長々と書いてあった(私にいじめられた、傷ついたとか)。
【続く】

No.4 20/01/30 23:53

【続き】
私は心が折れ、用紙をすぐ破棄処分し、「もうAは自分が法律になっている。もう関わるまい」と、それを実行することにした(=最低限の挨拶はするが、それ以上話さない/仕事の必要最小限のことは伝えるが、A自身のミスをタナに上げて倍返ししそうになってきたら、その場を去る、逃げる/極力近寄らない/何かあったら連絡帳を見てください&書いてください、と伝える)。
総括すると、
・私がおとなしくて言い返さないことにつけこんでストレートに言う。
・「ちゃんとお金数えてんの?数えてないよね?」と嫌みタラタラ。気にさわることを平気で言ってくる。
・「正しいことを言って何が悪い」の態度。「私はこうだからこうした」だけで丸投げし、相手への配慮が全くない
・自分のミスを棚に上げ、「忘れたのよ~/覚えてないのよ~/セルを見間違えたのよ~」と、言い訳のオンパレード。謝罪はない
・自己都合で勝手にやるので、私が公休翌日は尻拭いさせられる。私がメインで任されているのに、アシスタント化していてイヤになる。
・私が公休日、私の個人ケータイアドレスに、仕事の問い合わせがじゃんじゃん来る。その内容は、全て急を要する処置ではなく、後日でも全然大丈夫なこと。私は、「連絡ノート」を職場に置いていて、「何かあったらこれを見てください」と、公休前日に【処理、解決方法、引き継ぎ事項、特変があったら“これはこういうことです”】と全て書いているのに、それを読まずに、「これはどういうこと?」とメールが来る(冷笑)。
ちゃんと「連絡ノートを置きますから連絡に使いましょう」と合意のもと、置いてるのに。
この5年間我慢してたけど、私はもう嫌になって、迷惑メール設定し、来ないようにした(ショートメールもブロックした)。後日、
A「メール届かないんだけど」
私「あ、なんか故障したみたいなので…」(バックレた)
数ヶ月後、A「まだケータイ直らないの?」
私「直らないし、もうメールはやめたので」(バックれる)
Aは連絡手段はメールしかしてこない。私のケー番を知っているが、電話が苦手なのか絶対にかけてこない。
(続きます)

No.5 20/01/31 09:01

ミスが誤脱字系なら、書き直すことができるが、経理は金銭が絡む。それで疑われて、あきれるやら腹が立つやら…
Aは何十年も先輩&経理やってて、5年前、私がAから引き継いで、経理を任されていた
Aは他ジャンルの仕事をしつつ、私が公休日は、経理の補佐して下さってて、知識や経験はあるのだが、今、トシ(歳)で、健忘症か認知症の初期症状なのか、ミスが目立つ
Aは、指摘すると「私は悪くない」と、言葉巧みに逃げてカドが立つことを言って倍返しするので、指摘がめんどくさく、ミスがあったら私一人でこっそり訂正していた(事柄Cについてお金が支払われたのに、D、と記録するし…(失笑))
おととし、経費が無くなって、Aに、私が盗ったと疑われ、結局お金は見つかり、その時上司が、私を疑ったAに注意してくれたが、Aはそれでも変わらない。もうだいぶ年配で個性が煮詰まってる人に、何を言っても効きはしない
その経費紛失&無事発見の後日、Aはヘラヘラ笑いながら私に、「こないだはごめんねぇ~」と誠意のない言い方で謝ってきて、私はキレそうになった
経費が無くなった時にメールで泥棒扱いされた言い方の文章は、涙が出て、心に深く傷ついた。一度や二度の話ではなかった
私は、仕事に責任持ってやってるのに、Aにモチベーションを下げさせられ、うつノイローゼ気味になり、心折れて、昨年度、異動願いを出して、今年度、経理から離れた
離れたあと、Aが不正してたことがわかり、皆の前で、裁判みたいにつるし上げられてた
ザマミロって感じ
でも私が悪いみたいな言い方を案の定してきたので、私は怒り、「その証拠はあるんですか?証拠を見せて下さい。不正してたことに問題あるんじゃないんですか?キチンと事情説明して下さい」と言った
他の複数の先輩も助けて下さり、「○○さん(私)が不正するわけがない。不正の経緯を説明せよ。前代未聞だ」と言って下さり、スカッとした
でもAは要領の得ない説明で、淡々と言い、謝罪もなく、何を言ってるのかイミフだった
まるで日本の政治屋と同じ。もう宇宙人
でもAはまだ仕事してる
こんな図太い悪党を放置していいの?誰かクビにしてくれー!
当時、人前でつらくなさそうに演技してて疲れたけど、今は天国。
自分のことばかり超長文書いて本当にごめんなさい
以上、体験談でした
何かの参考になれば…
要は部署異動してみたら、ということです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する