注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

人に期待するから 落ち込むんですね。 皆いい人だと信じたい と思っていたけ…

回答3 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 02:11(更新日時)

人に期待するから
落ち込むんですね。
皆いい人だと信じたい
と思っていたけど
そんな考えがそもそも
間違ってたのかな。
人間って簡単に信じちゃ
いけないってことか。
期待を持つっていけないことか。

もう誰も信じない頼らない
が1番傷つかなくてすむの?
やっぱり1人でいる方がいいの?

皆所詮、赤の他人。
腹の底で何考えてるか
分からない。
もうどうだっていい。

私が気を使って頑張って
我慢して接していたって
何にも変わらないなら
そんな事してる私が
馬鹿みたい。
もう何にもしない、私だって。

今まで極力、人のいい所ばかり
見るようにしてきたし、
伝えるようにしてきた。
今までの努力は一体何だったのか。
私は一体何をしてきたのか。

他人のことなんて信じちゃ
いけないという結論でいいのかな。

No.2994983 20/01/29 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/29 01:48
匿名さん1 

こんにちは。
アドバイスとかではなく私の考えを記してみたいと思います。

人には皆、良い面悪い面ありますよね。
今品行方正になって人にも、やんちゃだった過去があったりもします。
今犯罪者でも、過去には家族思いのとても良い子だったりもします。

「人を信じる」とは、
その人の良い面だけではなく悪い面も含め、過去も未来も含め、
万一自分が考えてたのとは違う面を見たとしても、
それが裏切りであったとしても、
全て含めての「信じる」ではないでしょうか。

相手が自分の期待通り希望通りの言動をしてくれること=信じる
ではないと、私は思ったりなんかしています。

信じるって、とてもとても大きく深い心が必要なのかもしれません。

No.2 20/01/29 01:49
匿名さん2 

期待を持つことがいけない事と言うよりも…
ものごとの捉え方をどうするか、どこに視点を置くか、何に目を向けるかの問題では。

演出家の宮本亜門さんの経験されてきた事が主さんと似てると思いますけど…
彼は小さい頃とてもよく笑う子で、たくさんの人に愛されてきていつも人には笑顔を向けてた子だったそう。
自分が笑顔を向けると相手も必ず笑顔を返してくれるそう言うものだと思ってたって。

でも年齢が上がるにつれ、自分が笑いかけても相手が笑いかけてくれる事がなくなってきて、ある時気づいたら「昔のように笑顔を見せる子」じゃなくなってたそう。
自分が思ってた綺麗な形だけがあるこの世はそういう世界じゃないんだ”そうじゃないんだ”と言うことを学んできたからだそう。

でも、今の宮本さんはよく笑顔を見せておられますよね。
それは自分が思ってのとは違う”そうじゃないんだ”と言うことも学んだけれど、それは”それだけでもないんだ”と言う事を学んだだけで、”笑いかけても笑ってくれない人もいるけれど、笑いかけるとやっぱり笑顔を返してくれる人っているんだ”と言う事をさらに学んだし、”笑わない人も、実は笑顔を向けられると嬉しかったりするんだ”と言う更に先にあるものを学べたからだそうだよ。

汚いものばかりなんだなと一時的に思えてた中にも、実は本当は温かいものや優しいものがあったり、冷たいだけだと思ってたのが実は本当は温かいものから出てきてるものだったり…

つまり最初は「悪い方へ”実はそればっかりじゃないんだな”」という事を学んだけれど、更に学ぶと今度は「良い方にも”実は悪いことばっかりでもないんだ”」と言う事を学べたからとか。

そして、たとえ相手がブス〜ッとした顔をしてても、”それでも”自分が笑いかけその笑顔のままで自分が話しかけてると、やっぱり相手は笑顔になるんだと。不機嫌な人も決して不機嫌ではいたくないんだと言うのを知って…

世の中は捨てたもんじゃない、世界ってやっぱり素晴らしいって思えてきたとか。
そして最終的には「白にも黒にもどっちにでもなる。自分がどっちにでもできる。自分次第でどちらにでもできるんだ」と学んで…今の亜門さんがあるとか。

主さんは色々学んで来られてるけれど、今はその彼の通ってきたその学びの途中なのでは?って感じに思います。

No.3 20/01/29 02:11
匿名さん3 ( ♂ )

人は裏表がある。

人は正直者であり、裏切り者でもある。

笑顔の奥底には、憎しみや恨み辛みが根底にある。

信頼(信用)と絶望は紙一重である。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧