注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私が、心の浮気をしてしまい一線は越えていないので 主人は許してくれましたが、相手…

回答8 + お礼8 HIT数 689 あ+ あ-

通りすがり( ej6TCd )
20/01/30 22:45(更新日時)

私が、心の浮気をしてしまい一線は越えていないので 主人は許してくれましたが、相手とは連絡とっていないですが、今でも心配しているようです。一線を越えていなくても、信頼回復には年数がかかるのでしょうね。
今、息子の悩みがあり、息子に目を向けて欲しいのですが、どちらかというと私に目が向いている気がします。
息子に向けるには、私が主人に安心してもらえるような行動していかないといけないと思うのですが、夫婦の信頼回復について 同じような経験された方いたら、アドバイス頂きたいです。

No.2995032 20/01/29 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-01-29 07:24
通りすがりさん4 ( )

削除投票

心の浮気をした人のなにを信じれば良いのでしょう。
ご主人を好きだったこともあるのですから、ご主人からすれば今いい顔をしていても明日には浮気するかも、なんて思うのでは?
あなたがご主人に目を向けるしかありません。
信頼回復のために全てを投げ打ってください。
毎日愛情を伝え、スマホは全ていつでも見れるようにし、GPSを共有しましょう。
1日あったことをご主人に報告、ご主人のその日の様子も聞き、お互いの理解を深めることも大切です。
再構築できる夫婦というのは、浮気した側の献身的な態度が前提にあります。
そこまでの気持ちがないなら、諦めて仮面夫婦になりましょう。
お子さんへの父親の愛情や関心を減らすようなことをしたのもあなたの所業の内なのですから。
過程を壊すというのはこういうことですよ。

No.3 20-01-29 07:17
匿名さん3 ( )

削除投票

似た様な経験したことあります。自分が浮わついてしまった側ですけど。
なので決して偉そうな事は言えないんですが…同じ様に信頼回復の道を進んだ者として私なりに気づいた事あるので書きます。

そこ多分「息子にも目を向けてほしい(のに…)」と主さんが思うところではなくて…
むしろ主さんがそんなスタンスで物事捉えて考えてるから…だと思います…

なぜ旦那さんはあなたの方についつい目を向けてしまうのか(=なぜ息子の方に向ける目がどうしてもおろそかになってしまうのか)の方を思って、旦那さんに”こうしてくれたら良いのに”と思うのではなく、そこは相手に望む所というよりご自分がより深く反省すべき所では?って思いますけど。

つまり”夫から息子を見れるほどの余裕を奪ったのは自分で、息子にまで迷惑をかけのは自分がこうだったからだ、息子にも申し訳なかったんだな…”となぜそっち側の言い回しにならないんですかね…

”だからだ”と思います。
”そこ”だと思います。
そーいう所だと…思いました。

その、どういう風に主さんは物事を見られてるのかというの部分は、普通に話してる言い回しなんかにふと出てきます。ご主人と話してる時、誰かと話しておられる時とか。あなたがどういうスタンスでいるのかや、あなたがどこまでしっかり反省してるのか本当に反省してるのかとかって。

元々、信頼を傷つけるとその回復には普通に時間がかかりますよね。そもそもそれ自体がかなり時間がかかるものと考える方が良いかと。

でも、本当にあなたの醸し出す表情や考え方や捉え方、出てくる言葉や行動の端々、漏れ出る反省や改善の態度や表情…なんかによって…

それによって信頼を損わせてしまった旦那さんの方も早めに他の事にも目を向けられる様になるか、逆にもっと時間がかかってしまったり他の事はもう置き去りになってしまうくらい”まだ心配や不安がくすぶってしまうか”のそこが…

そこらへんが変わると思います。

今の旦那さんの”息子を見てくれない=見る余裕がない”姿があるのは…それは旦那さんが「見てくれない」「してくれない」のではないです。
そこはお間違えないように…
そこ、信頼回復を進めるのに”とても大事なトコ”だと思うので。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 06:45
通りすがりさん1 

目を向けてもらえることを嬉しく思うことです。
息子さんにも、もちろん心を砕いていますから大丈夫。

No.2 20/01/29 07:12
匿名さん2 

息子に目を向けるのは、あなたがすればいい。
一線を超えていないのならそんなにかからないかもよ。

No.3 20/01/29 07:17
匿名さん3 

似た様な経験したことあります。自分が浮わついてしまった側ですけど。
なので決して偉そうな事は言えないんですが…同じ様に信頼回復の道を進んだ者として私なりに気づいた事あるので書きます。

そこ多分「息子にも目を向けてほしい(のに…)」と主さんが思うところではなくて…
むしろ主さんがそんなスタンスで物事捉えて考えてるから…だと思います…

なぜ旦那さんはあなたの方についつい目を向けてしまうのか(=なぜ息子の方に向ける目がどうしてもおろそかになってしまうのか)の方を思って、旦那さんに”こうしてくれたら良いのに”と思うのではなく、そこは相手に望む所というよりご自分がより深く反省すべき所では?って思いますけど。

つまり”夫から息子を見れるほどの余裕を奪ったのは自分で、息子にまで迷惑をかけのは自分がこうだったからだ、息子にも申し訳なかったんだな…”となぜそっち側の言い回しにならないんですかね…

”だからだ”と思います。
”そこ”だと思います。
そーいう所だと…思いました。

その、どういう風に主さんは物事を見られてるのかというの部分は、普通に話してる言い回しなんかにふと出てきます。ご主人と話してる時、誰かと話しておられる時とか。あなたがどういうスタンスでいるのかや、あなたがどこまでしっかり反省してるのか本当に反省してるのかとかって。

元々、信頼を傷つけるとその回復には普通に時間がかかりますよね。そもそもそれ自体がかなり時間がかかるものと考える方が良いかと。

でも、本当にあなたの醸し出す表情や考え方や捉え方、出てくる言葉や行動の端々、漏れ出る反省や改善の態度や表情…なんかによって…

それによって信頼を損わせてしまった旦那さんの方も早めに他の事にも目を向けられる様になるか、逆にもっと時間がかかってしまったり他の事はもう置き去りになってしまうくらい”まだ心配や不安がくすぶってしまうか”のそこが…

そこらへんが変わると思います。

今の旦那さんの”息子を見てくれない=見る余裕がない”姿があるのは…それは旦那さんが「見てくれない」「してくれない」のではないです。
そこはお間違えないように…
そこ、信頼回復を進めるのに”とても大事なトコ”だと思うので。

No.4 20/01/29 07:24
通りすがりさん4 

心の浮気をした人のなにを信じれば良いのでしょう。
ご主人を好きだったこともあるのですから、ご主人からすれば今いい顔をしていても明日には浮気するかも、なんて思うのでは?
あなたがご主人に目を向けるしかありません。
信頼回復のために全てを投げ打ってください。
毎日愛情を伝え、スマホは全ていつでも見れるようにし、GPSを共有しましょう。
1日あったことをご主人に報告、ご主人のその日の様子も聞き、お互いの理解を深めることも大切です。
再構築できる夫婦というのは、浮気した側の献身的な態度が前提にあります。
そこまでの気持ちがないなら、諦めて仮面夫婦になりましょう。
お子さんへの父親の愛情や関心を減らすようなことをしたのもあなたの所業の内なのですから。
過程を壊すというのはこういうことですよ。

No.5 20/01/29 09:03
匿名さん5 

旦那さんは、息子さんがいたから離婚しないでいてくれたんだと思います。
その子がいなかったら、浮気心のある妻など捨てられますよね。

旦那さんが主さんを見てるのは、その子の母親として、良いママであるか?を見ているんじゃないでしょうか?
当然そこには、浮気や不倫をしない母か?
浮わついた様子はないか?も含まれてます。

息子を見ずに自分を見ているって、ある意味、図太さに感心しました。
旦那さんの中に、その子への愛情があったから、今の主さんがあるんだと思いますよ。

No.6 20/01/29 10:46
経験者さん6 

私はされた側ですが、あなたの事を愛してるから心配になるのではないでしょうか?ご主人不安なのだと思いますよ。不安があれば回りに目を向ける余裕もないかもしれないです。
一緒になって息子さんに目を向けてあげたらいいと思います。
夫婦で共同作業を続けるとご主人も安心されるのではないでしょうか?
自分はそうやって必死に信じようとがんばってます。
時間も必要だと思います❗

No.7 20/01/29 11:01
匿名さん7 

いやいや、心の浮気ってつまりは、
ちょっと素敵だなーと思う異性がいたってだけのことでしょ???

そんなのよーーーくあることだし、
それすら許されない夫婦なんて息が詰まりそうですよー😭
うちの母も羽生結弦くんにメロメロで、
しかもそれを隠しませんが、
全然父は「なんやこいつ」くらいですよ笑

前はペヨンジュンにメロメロでした。

父も父で、会社の若いねーちゃんにバレンタインチョコもらってきて嬉しそうに私と母に自慢しとりました。笑

いいんじゃない?!心の浮気くらい、、!
ダメって人が理解できん。
そんなずーーっと永遠に妻or旦那以外の人に対して魅力を感じないように縛り付け合うことだけが愛だとは、私は思わない。
そんな風にしてたら、せっかくの癒しの場である家庭が逆に苦しい場になってしまいそうだよ

No.8 20/01/29 11:21
匿名さん8 

あなたが暇すぎるんだよ。
暇を無くせば?

No.9 20/01/29 19:02
お礼

>> 1 目を向けてもらえることを嬉しく思うことです。 息子さんにも、もちろん心を砕いていますから大丈夫。 はい。ありがとうございます。

No.10 20/01/29 19:08
お礼

>> 2 息子に目を向けるのは、あなたがすればいい。 一線を超えていないのならそんなにかからないかもよ。 はい。そうですね。ありがとうございます。

No.11 20/01/30 00:00
お礼

>> 3 似た様な経験したことあります。自分が浮わついてしまった側ですけど。 なので決して偉そうな事は言えないんですが…同じ様に信頼回復の道を進んだ… そうですね、一線を越えてないという部分で、どこか自分に言い訳をしていて、反省が足りないんだと思います。
越えてなくても、主人を傷つけてしまったのは事実です。
私が全て信じられる状態じゃないから、息子の問題に行く前に 私への不信感が沸いてくるのでしょうね。
もう一度、よく自分の事 見つめなおしたいと思います。

No.12 20/01/30 00:10
お礼

>> 4 心の浮気をした人のなにを信じれば良いのでしょう。 ご主人を好きだったこともあるのですから、ご主人からすれば今いい顔をしていても明日には浮気… はい。まだ、不安なんだと思います。信頼回復には、自分の日々の努力が必要ですね。仮面夫婦には なりたくないので 毎日小さな努力を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

No.13 20/01/30 06:13
お礼

>> 5 旦那さんは、息子さんがいたから離婚しないでいてくれたんだと思います。 その子がいなかったら、浮気心のある妻など捨てられますよね。 旦… はい。主人が許してくれたから、今の自分があるんですよね。よく、反省します。

No.14 20/01/30 06:15
お礼

>> 6 私はされた側ですが、あなたの事を愛してるから心配になるのではないでしょうか?ご主人不安なのだと思いますよ。不安があれば回りに目を向ける余裕も… はい。アドバイスありがとうございます。夫婦ひとつに ならないといけないですね。時間も必要ですね。

No.15 20/01/30 22:42
お礼

>> 7 いやいや、心の浮気ってつまりは、 ちょっと素敵だなーと思う異性がいたってだけのことでしょ??? そんなのよーーーくあることだし、 … そうですね、芸能人に ときめくのは
全然、大丈夫ですね。

No.16 20/01/30 22:45
お礼

>> 8 あなたが暇すぎるんだよ。 暇を無くせば? 他の人をみる時間があったという事は、暇なのかも しれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧