注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

年金生活になり急に性格が変わってしまった父。 今年の8月で父が定年退職を迎…

回答4 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 09:18(更新日時)

年金生活になり急に性格が変わってしまった父。

今年の8月で父が定年退職を迎え、年金生活になりました。
母は祖母の介護もあり仕事はしていません。
なので、収入は父の年金と祖母の年金+遺族年金で生活しています。
しかし、正直なところ年金だけでは生活がギリギリで余裕がありません。
父も新しい清掃のアルバイトを始めましたが、
月に2万程度で、バリバリに働いていた時よりも大幅に収入が下がりました。
それがショックだと言うこともあるのか、
お金がない事に対してやたらとイライラしたり、母に八つ当たりしたりします。
しかし、父は節約しようという意識もありませんし、日によって言う事がコロコロ変わります。
時には「もう人生長くないんだからケチケチするな、どんどん使え」と言ったり、また時には
「婆さんが死んだらこの家は生活していけねーぞ」と不安を煽るような言い方をしたり、
そんな事を聞かされる母と私はとてもストレスを感じています。
日中は割と落ち着いていますが、夜になると些細な事でイライラしたり、ため息をついたり、退職する前はこんな父じゃなかったのにと凄く悲しくなりました。
きっとお金に余裕がない事にイライラしているんだと思います。
いろいろ節約の話をしても父は人の意見すら聞いてくれないので何を言っても協力は無理だと思っています。
ずっと家にいる訳ではないし、日中は毎日趣味のジムに行っています。
なので、リフレッシュは出来てるような感じはしますが、もうどうしたら前の父に戻ってくれるのか日々悩む毎日です。
空から大金が振ってこないかなーとか、宝くじ当たらないかなーと毎日思ってしまいます。

そろそろそんな父を見るのが限界になってきました。
何かアドバイスありましたらお願いします。

タグ

No.2995047 20/01/29 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/29 08:11
通りすがりさん1 

最もお心落としなのはお父さんでしょう。これまでのやりがいや収入との落差にショックを受けていらっしゃるのでしょう。わかってはいたことだけど、現実に見せつけられるとねえ。
私は、定年後再雇用で大幅に収入が減ったときから、すぐに別の仕事を探して、収入はともかくやりがいという点では納得できる仕事についています。実際に就職するのに準備も含めて1年半かかりました。
清掃以外に何かお仕事はありませんかねえ。

No.2 20/01/29 08:31
通りすがりさん2 

たぶん、うつ状態なのかも知れませんね。お父さまの気持ちも理解できます。仕事が誇りだったのでしょう。

それを奪われてしまった。定年だから仕方ないのは理解している。でも、まだまだ働きたかった。新しい仕事を覚えるには歳を取りすぎている。上手くできない苛立ちと恥ずかしさ。惨めな気持ちでいっぱいなのでしょう。

まずは今まで働いてくれたことに感謝をして、小さなパーティーを開くのはどうでしょうか?

No.3 20/01/29 08:58
匿名さん3 

月に二万ってことは、そんなに仕事に入ってない感じですか?
いくら定年後のバイトでも最低賃金も有りますし、週二日程度なのか
短時間勤務なのかは分かりませんが、
週二程度の勤務なら、シルバー人材センターにも登録してみてはいかがですか?
年金のもらえる額は少なくなるかもですが、
いきなり外に出る頻度が少なくなってはイライラするでしょうし、
仕事だけの現役時代なら他に趣味はないでしょうから、
空いた時間にシルバー人材センターの仕事をして貰った方がお母様も
『旦那元気で留守がいい』
と気持ちが楽になるのではないですか?

No.4 20/01/29 09:18
匿名さん4 ( ♂ )

清掃の仕事はストレスが溜まります。

家族に対するストレスの捌け口になっているのでは?

定年後の人生設計が出来ていないんだと思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧