注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

去年の住民税の支払いの未納分があったようで催告書が来たんですが、現在手元にあまり…

回答5 + お礼2 HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 16:53(更新日時)

去年の住民税の支払いの未納分があったようで催告書が来たんですが、現在手元にあまりお金が無い状態で全額支払えそうにありません。

こういった場合、納税課へ電話もしくは直接窓口へ行き、相談したとして待って貰えたりってするのでしょうか?


No.2995146 20/01/29 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 13:07
匿名さん1 

電話じゃダメよ。直接窓口で相談しましょ。金額によりますが分割納付ができると思います。

No.2 20/01/29 13:12
お礼

>> 1 予約制と書いてあり電話も必要なのかと思い、書きました。
窓口ですね。ありがとうございます😊
期間については応相談ってこどですかね…。

No.3 20/01/29 13:15
匿名さん3 

分割出来ますけど、遅れただけ延滞料かかりますよ。
しかも、差し押さえとかの対象になるから逃げられない。

私も、会社を辞めた翌年に、1回あたり約4万円の請求が来て、びっくりして問い合わせたら、そう言われました。
減免の制度もあったけど、条件が厳しくて、求職中で収入0ぐらいじゃ全然ムリでした。
仕方なく貯金崩して払いました。

No.4 20/01/29 13:38
おしゃべり好きさん4 

相談窓口に行かれたほうがよろしいかと
本来は電話で話してからが良いのでしょうが、分割だめと言われたらお終いだし、直接相手に事情を話して分割かもう少し待ってもらえることが出来るか話したほうが良いと思います。


若しくは一応電話するとしたら
未納の件で相談したい、何日に伺うと伝えるだけに留めたほうが良い気がします。

No.5 20/01/29 13:46
匿名さん1 

税金の滞納は侮れません。ですが、高額納税者や滞納、延滞の常習者でもなければ、相談に乗ってくれますし、きつい対応を、されることは有りませんので大丈夫です。主さんは去年の支払い、忘れちゃった、今、余裕が無いって感じなので、手続きは短時間で終わると思いますよ。月末なので待ち時間はどうかな?

No.6 20/01/29 15:34
お礼

>> 3 分割出来ますけど、遅れただけ延滞料かかりますよ。 しかも、差し押さえとかの対象になるから逃げられない。 私も、会社を辞めた翌年に、1… それほど大きい金額ではないんですが、とりあえず連絡を入れて明日窓口に行ってきます。
ありがとうございます😊

No.7 20/01/29 16:53
アドバイザーさん7 

何年か前に自分も滞納してしまいましたが市役所に連絡したら一万ずつの分割にしてくれましたよ

利息は憶えてませんが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧