注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

夫婦不仲なのに、3人目作る人ってどう考えてるんでしょうか? 本当に余計なお…

回答6 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 18:11(更新日時)

夫婦不仲なのに、3人目作る人ってどう考えてるんでしょうか?

本当に余計なお世話なんですけど、
友達で旦那さんがギャンブル狂いで育児全く手伝わない、勝手に生活費をギャンブルにつぎ込む、義理の家族もギャンブル大好きらしく注意もしてくれないと愚痴っている子がいるんですけど、最近3人目を妊娠したそうです。

正直大丈夫なのかなと心配してます。

No.2995195 20/01/29 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/29 14:53
匿名さん1 

旦那が自分の欲望の思うがままに生きてるんだと思う。
それに対して嫁も歯向かえばいいのに、そうできない嫁がうまい具合にくっついてるんだよね。
でも、自分の身を守れない嫁も悪いし、だらしないよね。
セックスするのは勝手だけど、現状の生活のこと、生まれてくる子供のこととか計画的にすればいいのにって思う。
多分、今までもなんとかなってるからなんとかなるくらいにしか思ってないと思うけど。
まぁ、所詮は他人から、関係ないけど、そこに生まれてしまった子供が不憫でならないわー。

No.2 20/01/29 15:09
匿名さん2 

不仲ほど子供ができるの、なんでだろうね。
ずっと不思議で仕方ないよ。

No.3 20/01/29 15:18
匿名さん3 

不仲だけど、セックスするのはお互い大好きなんだろうね

No.4 20/01/29 16:06
匿名さん4 

ご主人に対して不満はあるものの、
別れて、離婚して子供を育てることの
不安の方が大きいのではないでしょうか?

その人に限らず、人というのは色々不満があっても
<慣れている不満や辛さ>に耐える方が、
うまくいくかわからないという<未知の不安>に
進んだり立ち向かうよりも、楽なので仕方なく
不満を持ち、愚痴を言いつつ、現状維持することがあるものです。

その友人が心配だとしても、理解できない、呆れてるのかも
しれませんが。。その友人が、離婚するという選択を
するのが経済的に難しかったり、親の助けやサポートがないなど
一人で子供を抱えて育てていく、
支えていくことの不安もあるかもしれませんよね。

男女問わず、例えば家族(親兄弟、配偶者、子供)や会社に不満があっても、
辛くても、簡単には、関係を終わらせたり(縁を切ったり)
転職はできないのも同様の理由でしょう。

大きな選択をするときには、それなりに
条件がある程度整っていたり、準備や覚悟などが必要なものです。

まだ20代〜35歳までで仕事の実力がある人、貯蓄がある人、
または家族(親や配偶者)の理解やサポートがある人、
心身ともにある程度健康な人であれば、
さっさと会社を辞められるでしょうが
仕事の実力がそこまでない人、経済的に不安がある人
家族の理解やサポートがない場合は、
やめる選択をするのは、簡単ではないでしょう。

または、条件的に揃ってなくても、
その会社にいることが心身の限界で、自分の心身を守るために
やめるのが最善だと、認識したり、追い詰められれば
辞めることもあるでしょう。

別居、離婚、仕事を辞めるなど
自己責任、自分で大きな責任を担うと言う
覚悟をして、今ある問題の<解決法>を選択できないことも
あるでしょう。
すぐに、解決のための道を選択できないからこそ
不満を言うことで、ガス抜きしているのではないでしょうか。

あなたが、友人の愚痴を聞き続けるのが疲れるのであれば、
愚痴をあまり聞かないようにするといいと思います。
月一が辛いなら、2〜3ヶ月に1度だけにするなど
話を聞くのを制限してはいかがですか?

過去と他人は変えられない(家族や友人も含めます)
自分と未来は変えられる(自分のこれからの
相手への態度、対応はあなた次第で変えられます。)

No.5 20/01/29 16:41
匿名さん5 

そのご友人は主さんが思うほど困ってないか、不幸だと薄々気づいていてもその気持ちに蓋をしているか、分かりませんが

あまり関わらない方がよさそうに思います。(行きすぎた回答だったらごめんなさい)。

何度も同じような愚痴を言う=その考え方を強めているだけ、です。

本当に困っていたり、考え方や状況を変えたい時は、質問をしてきます。
必ず語尾に「?」がつきます。

質問ではないことにアドバイスをすることは、たいがい聞いていないし、おせっかいになってしまうと思います。
(↑これがそうかもしれません。)

No.6 20/01/29 18:11
匿名さん6 

そうだね、心配になるね。
でも心配したところでどうにもならなくないですか?
あなたはそうならなければいいだけの話では??
その方もたしかに心配にはなるけれど、あなたにどれだけ本当のことを言っているのかもわからないし、所詮は他人ですよ。表向きと本当のところは違うから。

あなたがその人に何か被害を受けたなら違うけど、そうじゃないなら、
人の心配するくらいなら、
自分の心配をしたほうが時間を有効に使えるんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧