注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

30代です。 統合失調症で障がい者雇用の事務、雑務で短時間働いています。 も…

回答2 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/01/29 17:34(更新日時)

30代です。
統合失調症で障がい者雇用の事務、雑務で短時間働いています。
もう半年以上働いていて、有給以外は休まず通勤しています。

入社してから様々な事務作業を上司に任されて、主に上司の仕事のヘルプをしていました。
しかし年末年始あたりにかけて、会社もバタバタしていて、私は通勤するだけで精一杯な所もあり、ミスが目立ちはじめキャパオーバーしてしまい、
話し合いの末、仕事量を一時的に減らしてもらっています。
決まった雑務以外のデスクでの仕事が現在殆ど無くなり、逆に手が空いてしまい、上司に相談すると、
まだ減らしたばかりだから今はまだ今のままで。ということでした。

空いた時間は、雑務、勉強、書類確認などしています。
私のいる部署はいつも皆さん忙しそうで影響されないよう、自分のペースで仕事をしていますが、
少し病気の症状の被害妄想、人間不信気味になっております。
会社もかなり社員さんが多く、人目がある中勤務していて、精神的にギリギリ状態ですが、有給以外はできるだけ休みたくなくて、頑張っています。

こういう状況の中、皆さんでしたらどうやってモチベーションを保ちますか?
今の会社にはずっと働き続けたいので、
今が踏ん張りどころでまずは、1年間頑張りたいです。

No.2995255 20/01/29 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 17:22
匿名さん1 

主さんはよく頑張ってらっしゃると思います。まずは、自分を認めてあげて。

モチベーションは、自分で出来る工夫と周りからのサポートが大切です。

自分でできることは、オンとオフのメリハリをつけることでしょうか。

頑張る時は頑張って、仕事が終わったり休日には、自分なりのリラックス方法を試してみたり、ストレス解消をしてみる。規則正しい生活をする。

あと、毎日小さな目標を立て、それを達成したら、自分にご褒美をあげたり、出来たことを振り返る。

あとは、周りからのサポートを受けること。家族、友人、クリニックなどを頼ってみてください。

また、無理しすぎないことも大切。

No.2 20/01/29 17:26
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
なかなか自分を認められず悩んでいるところです、、
就労支援を経ての就職だったので、長く続けるため、支援者さんに随時相談するようにしています。
休みの日も仕事のこと考えがちなので、メリハリをつけていきます。
周りのサポートは医療機関など積極的に利用しているのでサポートしてもらっています。
まずは、今週乗りきって休みを有意義に過ごしてみます。

No.3 20/01/29 17:31
匿名さん3 

偉いですね。私も統合失調症ですが、覚えることの多さに耐えきれず、リタイアしました。まわりはまわりと割り切って思い切り勉強しちゃいましょう。自信もつくと思いますよ

No.4 20/01/29 17:34
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
いえいえ。私も仕事覚えきれず、仕事辞めるまではいきませんが、減らしてもらいました。
そうですね、明日は空いた時間はパソコンで勉強します。
今は被害妄想など出ていますが今日は早めに休んで早めに寝ます。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧