注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

お世話になった古株パートさんを裏切った形になり、職場で孤立してしまいました。 …

回答8 + お礼9 HIT数 731 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/02/05 12:46(更新日時)

お世話になった古株パートさんを裏切った形になり、職場で孤立してしまいました。

長文になりますが、よろしくお願いいたします。

仕事は、大手企業の子会社パートで、大手企業に出向き雑務を請け負っています。

古株パートさんは、年齢的なこともあるのかもしれませんが、大雑把な人で、仕事が雑で、去年から何回かクレームが来ています。

クレームの出所は、はっきり分かりませんが、最近、巡回管理している大手企業側の社員さんから、私に古株さんの仕事が雑だから、持ち場のチェンジが出来ないかと何度か打診はありました。

私は、新人で内部事情も分からないので、その話を、パートリーダーに伝えると、古株パートさんが仕事が雑なのは、皆知っているけど、1番の古株だから誰も言えないから、気にしなくていい。とスルーされました。

その後も、古株さんへの原因不明のクレームが続き、もう辞める。と言い出したのですが、現場に来ない子会社側のうちの社長(雇い主)は、本当に仕事に手抜きがあるのか、嫌がらせのクレームなのかが分からないからと、とりあえず私と受け持ちを入れ換えてやってみてくれ。と指示してきました。

私の受け持ちも、入った当初、前任者が手抜きをしていたから酷い有り様で、私が、1から働きやすい環境に整え、丁寧に手直ししました。

それを巡回管理の社員が凄く評価してくれ、でも、それが元で、古株さんの雑さが目立ってしまい、私は、ちゃんとやってくれるのに、古株さんは…という感じで目をつけられ、今回の話になってしまった節はあります。

数日は、休憩を削り、古株さんの受け持ちの手直しを頑張ってみたのですが、長年積み重ねた手抜きは、想像以上に酷く、休憩もきちんと取れず、私自身が、疲れてしまい、体調も悪くなってしまいました。

当初は、新しい人が決まるまでの一時的な代行との話だったので、それまでは頑張るつもりでいたのですが、古株さんから、私がきちんと手直ししてやってくれれば、クレームもなくなるから、このまま続けられる。と言い出し、これが永遠に続くのかと思ったら耐えられなくなってしまいました。

古株さんには、入った頃に、お世話になったし、助けてもらったし、人間的には、良い方だから、恩返しをしなくちゃいけない気持ちはありましたが、私が体調を壊してまでやるのは耐えられないと感じてしまいました。

その為、パートリーダーに現状を話、社長へ受け持ちを戻して欲しいと伝えてもらいました。

それにより、古株さんは、新しい人が来たら辞めることになりました。

他のベテランさん達も、古株さんが休んだ時に変わりに入ったりしているから、古株さんの仕事が雑なのは知っていたし、裏では色々言っていたのに、いざとなったら、古株さん、ちゃんとやってるのに。と手のひら返しで、私が悪者に。

古株さんからも、良くしてあげてたのに。とか、色々言われ、完全に孤立してしまいました。

私が、いけなかったのでしょうか…
もう、疲れてしまいました…

No.2995306 20/01/29 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 18:42
匿名さん1 

なんなんでしょうね、その職場の人たち?主さんの選んだ方法しか手はなかったと思いますよ。最悪辞めてしまいましょう。

No.2 20/01/29 19:02
匿名さん2 

その渦中ないないから誰が悪いのかなんてわからない。

でもその雑な人新しい人きたら辞めるんでしょ?それならあと少しの辛抱でしょ?

あなたが体調崩してまでやる必要はないよね。
でもあなたが孤立したのはそれだけの理由とは思えないんだけど。
女は気に食わない人間には牙を向けてくるからね。気をつけないと。

No.3 20/01/29 19:10
お礼

>> 1 なんなんでしょうね、その職場の人たち?主さんの選んだ方法しか手はなかったと思いますよ。最悪辞めてしまいましょう。 長文を読んで頂きありがとうございます。

落ち込んでいたので、肯定して頂き救われました。

結局、ベテランさん達からは、私が細かすぎるだけだと言われてしまった為、巡回管理している社員さんから、古株さんの雑な部分の指摘を受けていたから、そこの部分が、やはり雑だったので手直ししたことを説明はしたのですが、皆が、私達も、そんなことまでしてないし、出来ないよねー!と言い出して…

私は、評価されたかった訳でもないし、古株さんを落とし入れるつもりもなかったのですが、ただ几帳面にやらないと気が済まない性格で、自分の受け持ちは、自分がやりやすいように、きちんとしただけなのですが、それが裏目に出てしまったようです…

辞めたい気持ちはありますが、今は、生活苦だから厳しいです。

No.4 20/01/29 19:20
匿名さん4 

女性の職場は、昨日まで味方だった人が突然敵になったりしますからね…。
どこでも同じようなものです。
だから女の職場を敬遠する人もいます。
決してスレ主さんのせいではありませんよ。

うまくいくコツは、適度に距離をとることです。
人の悪口はいわず、誠実に、何事もなかったように仕事をこなす。
ベテランさんがやめて新人さんがくればそのうちヒエラルキーが変わります。
敵になった人達も何事もなかったように話しかけてきますよ。

No.5 20/01/30 11:46
お礼

>> 2 その渦中ないないから誰が悪いのかなんてわからない。 でもその雑な人新しい人きたら辞めるんでしょ?それならあと少しの辛抱でしょ? … 昨日は、体調が悪くレス途中で限界になってしまいお礼が遅くなりました。

すでに、社長からは、元の持ち場に戻って良いと言われ、新しい人が来るまで、古株さんは、別のベテランさんと二人で仕事をすることになりました。

古株さんは、20年以上働いている方で、巡回管理している社員さんが新しい人になるまでは、一度もクレームはなく、社長も、何とか辞めさせない方向にしたかったようですが、私が、我慢が出来ずに、社長に持ち場を戻して欲しいと言ったことが、結果的に、古株さんの最後通告になってしまった為、恨まれてしまい落ち込んでいます。

孤立と書きましたが、私の受け持ちと古株さんの受け持ちが、隣同士なので、休憩などは、常に古株さんと一緒で、古株さんがお休みする時に、代理で来るベテランさんと、パートリーダーとしか、日頃は、接しません。

月に一度、給料明細をもらう為に、10人程度が子会社の方に集まりますが、社長が来るまでの10分程度雑談する感じで、古株さんやパートリーダさんは、他の人達とも、同世代で、昔は社員旅行などもよくしていたらしく、仕事は一緒にならないものの親しく、私は、他の方達とは接点がない為、働きはじめて1年目ですが、直接話したことがない人もいます。

たまに、古株さんを介して話すことがあるぐらいで、古株さんやパートリーダーが私と距離をおくと、必然的に孤立する状態になります。

基本的に、単独でやる仕事だから、孤立したからと言って、仕事には支障はないのですが、お世話になった古株さんを裏切る形で恨まれ、パートリーダーやベテランさんも、私が我慢してやっていれば、丸く納まったのに。と白い目で見られているのが、正直、辛いです。

新しい人が入ったとしても、雰囲気は変わらないとは思いますが、何も考えないで仕事だけしてようと思います。

話しを聞いて頂いて少し救われました。
ありがとうございました。

No.6 20/01/30 12:27
お礼

>> 4 女性の職場は、昨日まで味方だった人が突然敵になったりしますからね…。 どこでも同じようなものです。 だから女の職場を敬遠する人もいます。… 体調が悪くすぐにお礼が出来ずにすみませんでした。

私のせいではないと言って頂きありがとうございます。

女性の多い職場でばかり働いていますが、基本的に、真面目に淡々と仕事をして、コミュニケーションも適度にするタイプなのですが、あまり人間関係で揉めたことはないですが、前にも、逆に真面目にサボらずきちんに仕事をしてしまうから、気がつくと上司や責任者のような立場の方から、評価されていて、ベテランさんに疎まれてしまったことはあります。

今回も、きっかけは、私が真面目にきちんとやり過ぎてしまい、それが裏目に出てしまったのかな。と思っています。

新しい人が来ても、人間関係は、あまり変化はないかとは思いますが、基本的に、単独でやる仕事なので、仕事だけ淡々とこなしていようと思います。

でも、気持ち的に、辛いですね…

No.7 20/01/30 13:00
匿名さん4 

主さんがこんなに苦しんでる時、相手は何してると思います?
多分今ごろそいつ、パフェでも食ってるよ。

こんな本読んだことないですか?
バカバカしいですよね。
そんなクソババアのことで苦しまないでください。
お局たちに振り回される新人さん、たくさんいます。
私も昔いじめられてましたから。

No.8 20/01/30 14:16
匿名さん8 

新人に話をつけようとする社員がおかしいと思います。
そして、なぜパートのあなたの話で最終通告になるのか、古株さんを守る同僚はいないのか。
私もどちらかと言えば古株さんのような働き方ですが、誰も完璧はいないので、持ちつもたれつでやってます。
それが通る会社なこともありますが。

No.9 20/01/31 10:04
お礼

>> 7 主さんがこんなに苦しんでる時、相手は何してると思います? 多分今ごろそいつ、パフェでも食ってるよ。 こんな本読んだことないですか? … お礼が遅くなりすみませんでした。

仕事は、単独でやる仕事なので、仕事をするだけなら支障はないので、必要以上に顔を合わせないようにして、ほとぼりがさめるまで淡々と仕事だけしていようと思います。

励ましのお言葉をありがとうございました。

No.10 20/01/31 10:23
お礼

>> 8 新人に話をつけようとする社員がおかしいと思います。 そして、なぜパートのあなたの話で最終通告になるのか、古株さんを守る同僚はいないのか。 … お礼が遅くなりました。

私は、備品などの管理も、取り出しやすく、品種ごとに仕分けして、社員さん達が使う頻度が多いものを手前にしておくなど、自分自身でも在庫チェックしやすくきちんと整理をしたいタイプです。
完璧にしたい訳ではないけど、そうしないと、気持ちが悪いです。

古株さんは、そういう所が気にならないなら、何もかもぐちゃぐちゃで、社員さんから、何かを発注されても、ちょっと待ってろよー。とあちこちガサガサ探し回る状態でなかなか見つからないことが度々あります。

社員さん達は、古株さんとの仲もあり、おばちゃん、ゆっくりでいいよー。と、長年働いているから、そんな関係が出来ています。

社員さんは、男性ばかりだし、今までは、古株さんのようなぐちゃぐちゃも誰も気にせず、巡回管理する社員も、定年間際のおじさんだったので、それが通ってたみたいです。

でも、去年から、巡回管理する社員さんが、女性になり、厳しくなりました。

その方は、社員さん達の意識改革もしたいみたいで、今までは、適当にしていたことを改正していこうとしているようで、古株さんは、目をつけられてしまったのかな。と思います。

私は、前の環境を知らないし、入った時には、新しい巡回管理の女性社員さんだったから、特に問題はなかったですが、古株さん達は、今までの長年のやり方を急に来た社員さんに変えられたり、注意されたりで、色々あるのかと思います。

No.11 20/01/31 15:44
匿名さん11 

古株さんが辞めたら、また手の平返してくるよ。

女に限らず、男性でもそう。
保身に走るんだよ。

賢い人は口を開かない。
黙って経過を見てる。

古株さんの事は、自分が招いた結果。
お世話になった事は関係ないよ。

No.12 20/01/31 22:45
匿名さん12 

あなたが悪いとは全く思いません。

あなたの生真面目さはお礼レスを見ればわかりますよ。

その女性の巡回社員が仕事ぶりを評価する立場なのかな?
それなら、もう昔のやり方は通用しない、たとえあなたがきっかけだったとしても、古株パートは早かれ遅かれお払い箱になる運命だったのです。

いい人だから… やはり仕事ってそれだけではダメなんだと思います。
いい人だけでやっていける場合もあるでしょう、でもいつかどこかでそれだけではダメなんだという事になるんです。
正しい仕事をしている人が正しく評価される、当然の事です。

正しい仕事をしていて評価される人に後ろ指指すような人達はバカですよ。
あなたが正しいと思う仕事を続ければいいと思います。

あなたが辞めずに古株パートが辞めて良かったです。
単独でする仕事ならそこまで気にする必要ありません。

多分、あなた生真面目すぎるから悩むだけなのよ、もっと自信持っていいと思います。

No.13 20/02/01 09:38
アドバイザーさん13 

長く続けると見えない権力というか、そういうものが来るから、それで楽をする、人はいますよね
またその人(権力)につかりたい人、もいるから全体的に良い加減な人の群れ、ができます
これが環境の悪い職場

今、あなたは新しい風として現れ、当たり前のことをした
当然その方がお客様にも喜ばれ、会社を本当に思う人達からも喜ばれる
そして会社も健全に進む

でも、それをしなかった古い人達、は自分の過失を認めたくはないものです
だからあなたが悪い、我々は悪くない、という形をとりたがるものです

あなたはしっかりと色々なことを見抜き自分がやりたいようにやれば良いよ
そういう人達は当分は足を引っ張ってくると思います
このまま突き進んでしまえば、それもなくなるとは思います

No.14 20/02/03 10:10
お礼

>> 11 古株さんが辞めたら、また手の平返してくるよ。 女に限らず、男性でもそう。 保身に走るんだよ。 賢い人は口を開かない。 黙って… お礼が遅くなりすみませんでした。

土日でゆっくり休んで、気持ちも体調も整えたかったのですが、体調が良くならず、今日も、何とか出勤しています。

もう、あまり騒動に関わりたくなく、あれから、古株さんやリーダーさんとは、顔を合わせずに淡々と仕事をしています。

このまま黙って経過を見守ろうと思っています。
ありがとうございました。

No.15 20/02/03 10:21
お礼

>> 12 あなたが悪いとは全く思いません。 あなたの生真面目さはお礼レスを見ればわかりますよ。 その女性の巡回社員が仕事ぶりを評価する立場… お礼が遅くなりすみませんでした。

体調が回復しないまま、何とか今日も、出勤しています。

学生時代から、通知表の先生からのコメントは、いつも真面目である。と書かれていたり、社会人になってからも、面接時に、面接官のメモには、真面目、とまず書かれてしまいます。

真面目過ぎてしまう所があるのかと、昔から、気をつけるようにはしているのですが、難しいですね…

誰かと一緒にやるような仕事の時は、あまり几帳面さが出すぎないように気をつけたりしていますが、今回は、単独で出来る仕事だったから、自分のペースてやらせて頂いていたのですが、こういう結果になってしまい、悲しくなります。

でも、もう気にしないで、このまま淡々と仕事だけをきちんとこなして行こうと思います。

No.16 20/02/03 12:40
お礼

>> 13 長く続けると見えない権力というか、そういうものが来るから、それで楽をする、人はいますよね またその人(権力)につかりたい人、もいるから全体… お礼が遅くなりすみませんでした。

単独で出来る仕事なので、このまま自分の受け持ちは、自分のペースで淡々とやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧