注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

精神病のある親のことについて。片親、一人っ子の中三です。 行動は良いけど言葉は…

回答4 + お礼0 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 21:30(更新日時)

精神病のある親のことについて。片親、一人っ子の中三です。
行動は良いけど言葉は最悪な親に育てられた娘です。父は正義感が強く自己犠牲的なのにモラハラ気質の難しい感じの人でした。
私の父は働きながらご飯を作ったり色々なな家事をしてくれたり行動ではとても良い親でしたが、言葉では度々人格否定されたり暴言を吐かれたり嫌味を言われました。言葉で優しくされたことはほとんどありませんでした。ある時期、本当に辛くてたまらず「死にたい」と言ってしまったとき「じゃあ今ここで今死ね」と言われて縄も何もないので自分で自分の首を絞めていたら「どこ絞めてんの頸動脈はここだよ」と首を絞められたこともありました
10月あたりに父との関係について先生に相談したら思ったより大事になり児相が介入することになりました。数人の親戚から私への態度を注意されてる姿も見ました。
なので、反抗期などではなく、第三者から見ても父の言葉は明らかにおかしいものなんだと思います
でも、行動に関しては本当に良い父なんです。毎日朝から晩まで働き詰めなのに家事もほぼ全てしてくれ、私が手伝っていてもすぐ「やっぱり自分がするからいい」と替わってきました。特にご飯に関しては、作ったものを私に食べさせたいというこだわりがあったのか、忙しい中でも毎日作ってくれていました。本当に、行動については、普通のシングルの親御さんよりも頑張ってくれていたと思います。そういった部分については本当に感謝しています。
ちなみに児相の介入以来少し父との関係は良くなりました
しかし年末頃、父は完璧主義すぎるあまりパニック障害を患ってしまい、今仕事はしておらず一日中横になってしんどそうにしています
私はそんな父を介抱したいのですが、どうしても「私が辛かった時は酷い言葉しか吐いてくれなかったのに」という恨みの感情が湧き上がってしまうのです
行動では懸命に私の世話をしてくれたということへの感謝、そんな父を助けたい思いと、投げかけられた言葉に対する憎しみが混ざってぐちゃぐちゃです
そのせいで何度か弱っている父に冷たくしてしまって罪悪感で泣いてしまいました
どうしたら素直に父に優しくできるのでしょうか
行動ではとても頑張ってくれたのに言葉だけが原因で父に対する憎しみを抱いてしまう私は薄情なのでしょうか

No.2995368 20/01/29 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/01 01:43
匿名さん1 

薄情でもおかしくもないよ
至って普通の感情だよ

大人だって、憎しみを感じる人に優しくするなんて出来ないものなんだ
まして主さんは中学生
まだまだ親に甘えたり、反抗したりしていい年齢
それなのに、お父様の介抱をしたいと思える、その気持ちだけで既に充分介抱してるんだよ

だから大丈夫
そして我慢しないで今まで辛かった気持ちをお父様にぶつけてしまっても大丈夫
いっぱい泣いても大丈夫

何でかというとね、それを受け止める事もお父様の仕事だから
確かにお父様は片親で完璧主義で大変だった
それは私にもわかるよ
でもね、"大変だった" だからといって、子供に、人に、暴言を吐いていいわけじゃないからなんだ
それは八つ当たりっていうの
そしてそれは私も経験があるからわかるのだけど、"我慢出来る事じゃない"んだよね

私は30歳を過ぎてから、過去の暴言の我慢が爆発したんだ 笑
父が怯えるほど罵倒仕返したよ
でも止まらなかった そして、自分がすっかりするまで吐き出したら、不思議と優しくなれたの

まぁ、主さんは中学生だし、お父様に恩も感じてるからここまでしなくていいのだけど、ひとつ確かな事は、「罪悪感を感じなくてもいい」って事なんだ

そんな事言っても冷たくしちゃうたびに心苦しくはなると思うんだ
絶対に

でもね、忘れないで欲しいのは、"どんな理由があったにせよ"、誰かを傷つけた分は自分に返ってきても仕方がないということ
そして傷つけられた心を、我慢する必要はないという事

なんか凄く冷たい様だけど^ ^:、でもね、我慢をしないという事も主様には必要なんだ

だからお父様にされた事の仕返しがしたくなった時は、直接でも間接的にでもするだけして、なるべくすっきりしてね

そして、その後介抱でも充分間に合うから

やり過ぎには注意した方がいいけど、主様だって今まで充分過ぎるくらい耐えてきたんだから、今くらい泣いたっていいんだよ

それだけの事をしても、主様もお父様も大丈夫^ - ^

すっかりした後、お家のことで出来ることを少しずつして、また何かあったら相談して、そういう事を繰り返しながら、大人になればそれでいいんだよ

出来なくても大丈夫👌
みんな出来る事もあれば出来ない事もいっぱいあるんだから、完璧にやらなくても大丈夫だからね

よく我慢して、頑張った^^✨

No.2 20/02/01 02:04
匿名さん1 

あと、チャイルドラインという無料の相談電話があるから、辛くなったら、いや辛くなる前に電話してみてね^ - ^

ここの電話ならいつでもどんな話しも聞いてくれるし、話すとどんな悩みでも軽くなるからね✨✨
無理しちゃだめだぞ!🙅‍♀️

チャイルドライン

TEL: 0120-99-7777

HP: https://childline.or.jp/

No.3 20/02/01 20:59
学生さん3 

共感です。私もそのような悩みを持っています。11歳なのですが、もう辛くて辛くて、
共感できる人がいてくれて嬉しいです。

No.4 20/02/01 21:30
経験者さん4 

親が障碍者だと子は大変。
逃げた方がいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題