関連する話題
仕事について悩んでいます。 今の仕事についてもうすぐ1年になります。 年度毎の更新で契約社員です。 やりたいと思っていた仕事についたはずなのに、仕事量
失業しました。上司、先輩の指示が具体性に欠け、理解できませんでした。 わからないので聞き返すと、『何でこんな事も解らないのか!何考えてるんだ!』と怒鳴られま
職場での後輩への暴力(当方加害者です) お世話になります。 3年前より地方の工場で管理業務兼オペレーターをしているものです。 今年の4月より、後輩や移

仕事でノイローゼ気味になっているので、相談させて下さい。 今年で入社九…

回答1 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 22:08(更新日時)

削除投票

仕事でノイローゼ気味になっているので、相談させて下さい。


今年で入社九年目、役職についています。
昨今の働き方改革に合わせて、自分の部署で
日々の行動予定、日報を入力する事が義務化されました。

上司曰く、誰が何をしているかを把握するため
生産性を上げる為で、分刻みで書く必要は無い
一時間の中で、一番比率の高い業務内容を書きなさい、と説明がありました。

これが苦痛です。

他の方は定型業務で、言い方は悪いですが
一日ほぼ同じ業務内容を入力すれば良いです。

自分は今年から不定期に来る大口案件の担当に変わり
非定型業務で、毎日日報をどう入れるか苦労しています。
案件がある時はそちらで入力できますが
無ければ他の業務の手伝いや、何かできる仕事は無いか考えて入力します。

入れた日報を上司がチェックして、問題があれば都度指摘を受け
内容訂正を行っています。

そこで、内容を考えられていないと注意指導を受けています。
自己中心的な予定を入れている。
周りの状況を考えた上で予定を入力していない。
取りあえずの思い付きで予定を入れるな
役職者として責任ある言動行動を取れないのか、等々。

自分で考えて、それでも予定が無いなら
聞いて来れば予定や仕事は与える。

その話があり、仕事が終わってから、翌日業務前まで
考えても埋められずに、当日この時間の予定が空いていますと相談しましたが
仕事に対して本気で考えていない適当な日報だな、と叱られました。

一件、自分が気づいていなかった業務があり、それが入っていないと。
お前は説明を受けたら理解できる、つまり分かっているのにしていない
これが一番性質が悪い、と。
少し考えたら分かるのに、考えていない。

正直、辛いです。
言われる内容は分かりますが
説明されたら分かるのと、自分で気づくのは別物ですと
言いたくても、言えないです。
上司が部署内で一番仕事ができる人なので。


日報の訂正部分は赤字で残す為、ほぼ真っ赤な状態です。
各自で共有できる形なので、皆から見られる形で
一人だけ、テストで悪い点を取り続けている感覚です。

自分で予定を考えて、組むのではなく
いかにして上司の求める予定を組めるかが正しいのだとは思います。

大分精神的に弱っているのか、最近は朝が来るのが嫌だな、と感じてます。
自分のやる事に自信が持てず、訂正が入るんじゃないのか、大丈夫なんだろうかと
常に不安になっています。

纏まりがありませんが、何か現状改善の
アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

No.2995420 20/01/29 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/01/29 22:08
匿名さん1 

削除投票

毎日赤ペンで紙3枚分暴言を書かれていたことが過去にあります。2年続きました。
心中お察しします。はたからみると大したことないように見られがちな出来事だと思います。私の場合は完全に嫌われていたので大したことないことでも結びつけて否定されていました。
私の経験上そういう人だと割り切るしかないと思います。私は向き合うだけしんどくなってしまうので向き合わない様に心がけて日々生きています。なんていうんでしょう。その人と関わる時だけ私は人間界のゴミムシなのだから人間様の言うことを聞くのは当然だと思い込んでいます。そういう人は嫌いなまたは気に食わない人に対しては全否定したがる傾向がある様に感じました。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧