注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

最近、娘がおかしいんです。 手の甲に数時間消えないほど強い噛み跡を作ったり、急…

回答5 + お礼4 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 16:30(更新日時)

最近、娘がおかしいんです。
手の甲に数時間消えないほど強い噛み跡を作ったり、急に声を上げて号泣したりします。
県立高校の受験も差し迫ってきているのでプレッシャーもあるのでしょうが……
病院に行こうと言っても、私は病気じゃない、そんな暇ないの一点張りです。
担任の先生に聞きましたが学校では明るい、むしろ皆んなの中心みたいな感じらしいです。一応気にはかけてみると言われましたが、心配です。
何かしてあげられることはないのでしょうか?

No.2995493 20/01/29 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 23:20
悩める子羊さん1 

認知症患者や統合失調症の人が自分は病気ではない❗と言っているのと同じかもね…
精神や脳がおかしいので、そう言った判断力も自分では無くなっているのは、病気の人には有りがちな事…
病院に診察させる為には、根気よく、粘り強く説得するしか有りませんよ。
幾ら何でも、幼児でも無いのに、大声を上げて突然泣くなんて、普通では無いと思いますよ。
何も無ければそれで安心では無いの❓
病気なら、早く治療に繋げないと取り返しが付かなくなる事だって有りますから…と、本人に根気よく説得して下さい。

No.2 20/01/29 23:22
匿名さん2 

受験が迫ってるし、ただでさえ不安なのに、加えて親が子どもを攻め立ててないですか?
私立の滑り止めを合格できたら、少しは気が楽になるかも。

No.3 20/01/29 23:42
OLさん3 

お母さんに精神的な病気だと思われるのってつらいよね。
そりゃ、病気じゃないって言いますよ…

私の娘も高校受験を控えてるので娘と同い年だと思いますが、普段通りに接してみてはどうでしょうか?

娘もこないだ号泣しましたよ。
数学の解けてた問題が急にわからなくなったと。
いっぱいいっばいなんだと思いますよ。
受験のプレッシャーに押しつぶされそうになってます。

だけど手の甲を噛むのは自傷行為なので、ゆっくり話を聞いてあげてください

No.4 20/01/30 00:28
誰にも言えないさん4 

単なるストレスからくる精神不安定だと思います。本人は常にイライラしていて、それを鎮めるための行為です。
号泣するとスッキリしますよね。
噛むのは擬似の自傷行為ですが、頭をはっきりさせたい、とか勉強が嫌な自分や問題を解けない自分を戒めるための行為かも。

No.5 20/01/30 08:28
お礼

>> 1 認知症患者や統合失調症の人が自分は病気ではない❗と言っているのと同じかもね… 精神や脳がおかしいので、そう言った判断力も自分では無くなって… ありがとうございます。
そうなんですね。もっと粘ってみます。

No.6 20/01/30 08:32
お礼

>> 2 受験が迫ってるし、ただでさえ不安なのに、加えて親が子どもを攻め立ててないですか? 私立の滑り止めを合格できたら、少しは気が楽になるかも。 ありがとうございます。
私立滑り止めを全部落ちることは正直言ってありえないし本人もそれを分かっています。一校は言い方悪いけど不良でなければどんなバカでも取ってくれる高校を受けましたから。
少なくとも私は娘を攻めた記憶はありません。だって、攻めるようなとこ見つかんない子なんですもん。自ら勉強するし、友達とも仲良いし、朝はちゃんと目覚ましで起きるし。

No.7 20/01/30 08:35
お礼

>> 3 お母さんに精神的な病気だと思われるのってつらいよね。 そりゃ、病気じゃないって言いますよ… 私の娘も高校受験を控えてるので娘と同い年… ありがとうございます。
問題が解けなかったみたいな明確な理由があればそこまで心配しないのですが……なんの脈絡もなく急に泣き出すのでとても心配しています。理由を聞いても分からないと言いますし……
話はたくさん聞いています。悩み相談という感じではなく学校で起こった何気ないこととか自慢話が多いですが。

No.8 20/01/30 08:36
お礼

>> 4 単なるストレスからくる精神不安定だと思います。本人は常にイライラしていて、それを鎮めるための行為です。 号泣するとスッキリしますよね。 … ありがとうございます。
頭をはっきりさせたいというのもあるのですね。
ちなみに、娘は勉強がとてもできます。親バカかもしれませんが天才じゃないかと思うほど。なので、戒めとかはたぶんないですね。

No.9 20/01/30 16:30
アドバイザーさん9 

頭が良い子、頑張ってしまう子ほど、先々のことまで考えたり気付いてしまうことで、不安に駆られたりするのかもね。

ストレスだと思うのだけど、
親や友達には話せないことも吐き出せる先があると良いかもね。

病院に行っても、鬱とかでは無さそうだから、あんまり解決しないかもしれない。病気では無さそう。

カウンセリングとか、話をする、頭や心の中を整理する手伝いみたいなのが必要なのかもね。ただ、本人が嫌ならカウンセリングも難しいから、日記を書くことを勧めたり、手を噛む以外の代替え案を一緒に考えてあげたら良いかも。カウンセリングだと日記など紙に書くことを勧められるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧