注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

家族関係について質問です。 (いきなり話が始まります。) 妹(短大2年生…

回答2 + お礼2 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 12:20(更新日時)

家族関係について質問です。

(いきなり話が始まります。)
妹(短大2年生、20歳)が、妊娠しました。
彼氏(社会人/同い年)と双方同意の上であったそうです。

親には、産みたいです。学校は辞めて働きながら育てたいと報告したそうです。
先に2人で相手の親に挨拶に行き、その翌日に1人で(妹のみ)親に報告。
2人揃っては、自分の親にしていない状況。(親が休みの時に行こうと考えていたそう)

自分の親の意見としては、
考えが甘い、育児は簡単なものではないからこそ覚悟が必要だが、妹には覚悟ができていないように感じるとのことでした。

親や叔母がヒステリックになっており、手をつけられません。
親達は多様性を受け入れるのが難しい様子。

私は、妹や親などが決めた事に対して応援していく立場でいようと思いましたが、私が問題をまとめなければいけないようです。
(双方ヒステリックになっているため落ち着いて話し合いができていない)

私自身も未熟者のため、このような状態をどのようにしていいのかわかりません。

このような経験がある方や知識をお持ちの方に助言を頂ければと思い、質問した次第です。

駄文ではありますが、どうかよろしくお願い致します。
補足等なにかありましたら、都度追加させて頂きます。

No.2995506 20/01/29 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 23:49
匿名さん1 

まとめられないと思うから、
触れない。
意見聞かれたら答えるけど、
どちらの味方でもいる。
ま、何をしたって感情論だからまとめようとすること自体がそもそも間違ってるかも。
まとめられない。
触れない。
余計な油を注がない。

No.2 20/01/29 23:57
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

やはりそのような対応をするのが一番ですよね。

自分も感情論で話してしまいそうで、話を聞くだけでも怖いです。

教えていただいたように振る舞ってみます。
ありがとうございます。

No.3 20/01/30 01:02
匿名さん3 

う〜ん。
私なら彼の両親と主さんの両親で話することを提案するかなーそれ以外は何もしない。
さずかに相手の両親がいる時にヒステリックにならないと思うし、冷静にならなきゃいけない環境だって普通ならわかるから落ち着いて話し合いができるかもしれない。

No.4 20/01/30 12:20
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。

やっぱり両家揃って話し合いするのが一番いいですよね。

今冷静になれてないのでそっとしておくようにします。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧