注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

弟(中学生)が話を聞かない、物事を理解しない、暴言と暴力ばかり、注意も聞かないし…

回答6 + お礼5 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 18:42(更新日時)

弟(中学生)が話を聞かない、物事を理解しない、暴言と暴力ばかり、注意も聞かないし覚えない、同じことを繰り返す、などなど、何年も悩んできました。昨日ネットでも暴言ばかりで周りを不快にさせているのを見ました(流れてきて見てしまった)どうしたら聞く耳をもち、理解し、成長してくれるのでしょうか。毎日○ねと言われてしんどいです、いい方法があったら教えてください。

No.2995536 20/01/29 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/30 00:49
匿名さん1 

弟さんの気持ちに歩み寄るかたちで、話し合いをしてみましょう。

愛情不足が原因で、弟さんが荒れているのではないかと思いました。愛情不足は機能不全家族で起こりやすいとされています。弟さんの育った環境を振り返ってみてください。

また、他に原因があるのかも知れません。例えば、脳の機能に問題がある場合などです。

私の意見は推測ですので、間違っている場合もあります。専門機関に相談すること考えてみてはどうでしょう?

【文中に不快に思われる表現があったかもしれません。ご容赦ください】

No.2 20/01/30 00:56
匿名さん2 

全ての事柄に対して「なんで?」と聞いて下さい。

聞くだけです。あなたの意見は必要ありません。返答があればまた「なんで?」と聞いて下さい。

まずは「あなた」が聞く姿勢を作ってみましょう。
怒るのも、誰かに相談するのもまずはあなたが「なんで」なのかを理解して見ましょう。

No.3 20/01/30 09:58
匿名さん3 

暴力は許せません。
暴力を振るわれたら警察を呼ばれた方がいいと思います。

No.4 20/01/30 11:29
人生の先輩さん4 

御両親はなんとおっしゃってますか?

No.5 20/01/30 12:53
匿名さん5 

好意的に解釈するなら
激しく、長い反抗期、かもしれませんが、
弟さん、学校生活やリアルでの交友関係の方は良好でしょうか?
もしそこが順調で良好なら、反抗期の可能性があり、学校で何かいじめを受けていたりストレスを受けているのなら、その反動の憂さ晴らしがネットや家庭になだれ込んできている可能性があるかもと思いました。
仮にはたから見て、学校、交友関係が順調そうでも実は自分を押し殺していてストレス溜めまくってるとかもあるかもしれないですから、何かしらその辺りが分かると良いのですが、、

No.6 20/01/30 15:05
お礼

>> 1 弟さんの気持ちに歩み寄るかたちで、話し合いをしてみましょう。 愛情不足が原因で、弟さんが荒れているのではないかと思いました。愛情不足は… 回答ありがとうございます。
話し合いは場を設けてもすぐに退室してしまったり、都合の悪いことは聞かず無視をする等、なんとも失敗しておりまして…過去を振り返ってみました。

母親からは溺愛されて甘やかされている反面、父親は仕事の都合であまり家にいないのですが、確かにあまり弟へ向き合ってないように思いました。(弟が父親を嫌っているのもありますが…)
姉である自分ですが、一緒にゲームする事もあるものの、よく喧嘩もしておりました。

振り返ってみたところ、母親からに偏っていると感じているのかもしれないと思いました、それを参考にすこし父親と私で話してみようかと思います。

あまりにも改善が見られない、悪化するようなことがありましたら、脳の検査の方を視野に、主治医の方にもお話しようと思います。
親身になってご回答頂きありがとうございます、参考にさせていただきます!

No.7 20/01/30 15:08
お礼

>> 2 全ての事柄に対して「なんで?」と聞いて下さい。 聞くだけです。あなたの意見は必要ありません。返答があればまた「なんで?」と聞いて下さい… 回答ありがとうございます。
自分も焦ってしまい、確かにちゃんと聞く姿勢を持って接していなかったかもしれません。弟の考えている事、弟の意見をちゃんと聞けるよう「なんで?」と聞いてみようと思います。
回答頂きありがとうございます、参考にさせていただきます!

No.8 20/01/30 15:11
お礼

>> 3 暴力は許せません。 暴力を振るわれたら警察を呼ばれた方がいいと思います。 回答ありがとうございます。
瞬発的に手が出てしまうようで、物に当たることも多く、怪我も多々ありました。今後あまりに酷い場合は、遠慮がちでしたが、警察を呼ぶという手もちゃんと考えたいと思います。
回答ありがとうございました、参考にさせていただきます!

No.9 20/01/30 15:18
お礼

>> 4 御両親はなんとおっしゃってますか? 回答ありがとうございます。
母親はなんとかしないととは思っているそうですが、ここ何年も訴えてきましたが、なにもしておりません。わかりました、すみませんね、で話を終わらそうとし、話は聞いても何かすることはありませんでした。

父親は諦めているようで、相談しても「本人にやる気がないから無理だ」と取り合ってくれません。元々弟が何故か父親を嫌っていることもあり、父親が何か言うとすぐに塞ぎ込んでしまうので、それでもう無理だになっているそうです。

弟はカウンセリングに通っており、母は通っているだけ良いと言ってました。話が進まないのでどうしようかと思っております。

No.10 20/01/30 15:29
お礼

>> 5 好意的に解釈するなら 激しく、長い反抗期、かもしれませんが、 弟さん、学校生活やリアルでの交友関係の方は良好でしょうか? もしそこが順… 回答ありがとうございます。
詳しく書いておらずすみません。弟は現在、学校の勉強についていけず(と言ってましたが、それにプラスで同級生との間にトラブルもあったと思います、私には話してくれませんが…)不登校になり、学校には放課後や、行ける時間のみ行っている状態です。

言葉遣いが悪く、自己中な性格はどうやら同級生にも同じらしく、交友関係はあまり良くない、友達は少ない(最近は友達と遊ぶ時もほぼ無くなりました)と、母親と先生が電話で話しているのを聞いたことがあります。
私は姉という立場の為、あまり詳しい話は聞けてませんが、交友関係、学校生活はかなり苦しかったように思えます。

現在学校を変え、自分が行ける時間のみ行くことになっており、家にいることが増えました。先週校外学習に行ったときは楽しそうだったのですが、悩んでいる事を言わないタイプなので、反抗期よりは、私達には見えないストレスが強いのかもしれないです。

No.11 20/01/30 18:42
匿名さん5 

5です。
そういうご事情でしたか。
では、自分の生き方が上手くいかない事へのストレスがうまく処理できないでダダ漏れてしまっているのかもしれませんね。
周りに対して攻撃的ではあっても、きっと弟さんは自分自身のことを責めてはいると思います。
やるせない気持ちと自己嫌悪でパンパンかもしれません。

自分の不満に思っていることや、困っていることを上手く言葉で説明出来ないのでしょうね。言葉を探したり考えたりする辛抱も少し足りない。
だから暴力や死ねなどの短絡的なワードしか出てこない。
赤ん坊が喋れないから全ての要求表現を、泣く、という同一の行為で全部賄おうとしてるのと似ています。すみません、弟さんを悪く言いたいのではありません。
弟さんも自分自身をコントロールできないで困っているのだと思います。

どうしてそんな事をするの?と尋ねると、質問が漠然としていてただでさえ言葉の表現の苦手な人には難易度が高いのと、責めているように聞こえて逆撫でしそうなので、
相手は何か途方に暮れて困っている人なんだと認識して
何に困ってるの?私たちに解決するために手伝えることはある?
と聞いてみてはどうでしょう。主さんの負担が大きいかもしれませんから、それを傾聴のプロの手に委ねてもいいと思います。
もつれにもつれた紐を解きほぐすのに、力任せにぐいぐい引っ張って余計に固結びが出来てこんがらがり、キーッ!と真っ赤になっているのが今の弟さんのように思います。
「それは絡まってるお団子を1つずつ、落ち着いて解かなきゃダメだよ。力なんか必要ない、時間をかけて丁寧に地道にやっていげば解けるんだよ、一緒に手伝うから、投げ出さないで解いていこうよ」
と言える存在、サポートが必要なんだと思いました。
主さんもあまりにしんどいようなら、
誰かプロの人や信頼できる人を頼ってくださいね。あなたのことも心配です。
良い方に向かうと良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧