注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

妊娠35周目の妊婦です。 産後の里帰りの期間を悩んでいます。 私の実家は…

回答10 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 23:47(更新日時)

妊娠35周目の妊婦です。
産後の里帰りの期間を悩んでいます。

私の実家は古い賃貸で、お風呂にシャワーなんてありませんし、トイレはぼっとんです。
夏場は虫が大量発生し、ネズミも出ます。

そんな家で育ってきた私ですが、どうもそんな環境で子育てをする自信がありません。
家族が嫌いなわけではありませんが、父は現在会社が倒産したため無職で、家にずっといる状態です。
父とは仲が悪いわけではありませんが、特別良くもありません。
父の性格は、自分は正しいと考えを押し付けてくるタイプでかなりの自分勝手な性格で、強引な人です。
なので、子育てについてとやかく言われそうで今から気が滅入っています。

母とは仲がいいですが、日中は仕事ですので、結局自分でご飯を作ったり家事をしたりするなら里帰りする意味がないのではないかと思ってしまいます。

ですが、さすがに里帰りしないのは親不孝ものだと思うので少しの期間でも里帰りしようと思うのですが、皆さんの里帰り体験を教えていただきたいです。

No.2995601 20/01/30 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/30 03:06
匿名さん1 

私は産後に里帰りして1日目で音を上げて2日目の夜に旦那に迎えに来てもらった者です。

私の母も働いているので結局何もしてもらうことはありませんでした。

父とも不仲ではありませんが、父と母がすぐくだらない事で夫婦喧嘩をするので、それに巻き込まれるのがストレスでしたね。

あと実家は3階建てで、私の自宅は賃貸マンションで2LDKなので、家の中の行き来だけで体力を使うのもあって乳児の世話をするには不向きでした。

ちなみに1日で帰った理由は他にありますが、別に親不孝でも何でもないと思いますよ。

赤ちゃんの世話で必死になると思うので周りのことより自分を大事にして下さい。

No.2 20/01/30 06:07
匿名さん2 

親孝行のために里帰り出産をするんじゃないですよ。産後の身体に無理を与えないためです。

だから、不便で不衛生な実家にわざわざ帰るのは、お勧めできません。
あなたのお母さんは働いてるし、体力も心配です。もちろんお父さんは論外ですね。

自宅で居た方が、体力の消耗が少なくて済みそうですよ。

No.3 20/01/30 06:26
匿名さん3 

帰る必要なし。
主さんが全然休まらないじゃないですか。

お母さんに来てもらったら?
私は実家まで電車で2時間の距離。
母には一週間ほどこちらに来てもらいました。
私たちの家も2DKと狭かったので、母のためにウィークリーマンションを借りました。

No.4 20/01/30 06:27
匿名さん4 

お父さんが一日中家にいて、家で何をしているのでしょう?
お母さんに代わって家事などはしているのでしょうか?

何も出来ない人なら、里帰りすればあなたがしなければいけなくなる。
そこを気遣ってくれるような父親ですか?
スレではそのような感じではないですよね。

お母さんは何と言ってるのかしら?

その環境では帰る意味がない。

私も里帰りは親孝行の為ではないと思います。

No.5 20/01/30 08:21
匿名さん5 

あの。
里帰りやめなよ
親孝行とわがこどっちが大事なの?
あなた母親になるんだよ

No.6 20/01/30 08:35
匿名さん6 

親不孝ですかね
里帰りとなると長期間だし、煩わしいと思ってるかもですよ
光熱費も増えるし

頻繁に孫の顔を見せに行けばいいと思いますよ

No.7 20/01/30 09:15
匿名さん7 

今迷ってるなら住まいと実家近いんだろうから、帰らなくていい。
正直、冬場はネズミは餌がある温かい住居部分に出やすい。
お母さんに夕飯つくって届けてもらうとか、休みの日に手伝いにきてもらうとかできませんか?
私の勤務先はブラックだったけど、娘さんが出産したらみんな休めたから、母が仕事が休めないって、そんな鬼の職場あるか、と以前から思ってたけど、収入途絶えるのが嫌いな親もいるんだろうね。

No.8 20/01/30 12:25
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

里帰りってそもそも親孝行なの??
私は両親働いてて里帰りしたけど、朝昼晩のご飯用意してくれてて、上げ膳据え膳でした。
でも、しばらく一緒に暮らしてなかったから、お互いストレスもあって、2週間くらいで自宅に戻ったよ。

うちの場合は自宅から実家まで車で20分程度なの。だから早めに戻るのも何も問題なかったけど、、、

里帰りするにしても、もう少し早めに色々考えてたらよかったね。
産院は実家の近くなんですか?
そうじゃないなら、自宅に戻ってもいいと思う。

通える距離なら、親御さんに会いに来てもらうとか。

No.9 20/01/30 20:47
匿名さん9 

里帰りしませんでした。

というかできなかったです。
切迫早産だったためです。

旦那の会社が10日間休みをくれて何とかなりましたが、10日ぽっちじゃ身体は回復しませんでした。

そのため基本的にベッドから起きずに赤ちゃんと寝起きを共にし、
・食事は宅配やお惣菜や旦那飯
・掃除はルンバを買いました
・洗濯は溜めて一気にまわす

赤ちゃんの世話以外何もしませんでした。

産後2ヶ月半で身体も楽になってきたため、そこで里帰りしました。

車で夜22時に出発し、パーキングエリアで仮眠し、明け方5時に到着。赤ちゃんは一度も起きず。なんか家族3人で冒険してるみたいで楽しかった。

自分の親と赤ちゃんを触れさせる目的の里帰りでしたが、私の両親は共働きのため、私が家事をしてあげました。

2ヶ月半たってるので普通に家事できましたからね。

久々にお弁当作ってあげたりできて楽しかった。

里帰りは、今の時代、しなくても何とかなる気がします。通販フル活用で。
私のようにやむを得ない事情がある場合、旦那の会社が理解あれば旦那の育休だってありますしね。

私は母親が完璧主義のため、産後すぐに里帰りしてたら絶対ストレス溜まってたと思います。

すぐに里帰りしなくて正解でした。

No.10 20/01/30 23:47
匿名さん10 

里帰りって、
産後動いたら更年期が早くきたり体の負担がでかいからしっかり休むためにする事じゃないっけ?笑

帰っても休まらないのでは

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧