注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

コロナウイルスについて。こんなこと言ったら失礼と承知の上ですが、飲食店勤務、空港…

回答13 + お礼3 HIT数 861 あ+ あ-

匿名さん
20/02/03 16:46(更新日時)

コロナウイルスについて。こんなこと言ったら失礼と承知の上ですが、飲食店勤務、空港からの電車やバスや新幹線のある駅前の居酒屋です。
観光客含め中国人客も毎日たくさん来ます。
中国人がみんな武漢に行った人(接触のあった人)とはもちろん思っていません。ですが海外直行便の空港も近くその空港の沿線上である地域、観光地でもあるため不安ということです。

正社員なので仕事休めないから出勤してますが正直怖いです。自分ができることとして接客業と言えどマスク着用はしてますが飲食店は食べ物を扱うので免疫物質に触れるしお店が忙しいので手を洗う余裕もありません。もし感染していたらお店が原因と問題になるし家族にもうつりますよね…
アルバイトの子達は半数くらいが休みはじめました。体調不良など理由つけてますが多分コロナウイルスの関係です。

俺も休みたい…
感染拡大防止で接客業休みにしてくれないかな…

No.2995773 20/01/30 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/30 13:31
匿名さん1 

感染してももう治す方法も効く薬もわかってるみたいだからもうそんなに怖がったり心配しなくていいのに。
てかむしろ自分がかかっても原因や理由は自分じゃないのはわかってるんだから普通の心配の程度もインフルと同じ程度でしょ。
例年インフルエンザが流行ってる時にそんなに怖がってた?
そうでもないはずでは。

No.2 20/01/30 13:36
匿名さん2 

既に3次4次感染の段階。中国人がとか云々は過ぎました。フランスじゃアジア人自体を差別し始めている。手を洗う暇がないとか書いてありましたっが、飲食店ならこまめに手ぐらい洗いなさいな。

No.3 20/01/30 13:48
通りすがりさん3 

お疲れ様です。

中国人は大丈夫大丈夫って言ってるのをテレビで見るけど、むやみに旅行や外出しないで、閉鎖されても終息するまで国でじっとしてればいい。

ネズミやコウモリを食べる習慣があるようだから、ちゃんと大丈夫かどうか判断して扱わなかったのは、中国にとっては自業自得なところはあるのでは。

No.4 20/01/30 14:25
匿名さん4 

これ本当に大問題。
私も休みにしたらいいと思う。
インフルが流行してるにも関わらず、満員電車で出勤させて
かかれば体調管理がなってないとか叱られて、日本企業は
頭いかれてるんじゃないかと思う。ブラック企業しかないですよね。

主さんの場合は鬼気迫る状況ですものね、心配ですよね。

No.5 20/01/30 14:27
会社員さん5 

中国人ばかりじゃないけどね

チャーター機で帰国して検査拒否して帰宅した非国民も居る

No.6 20/01/30 14:52
匿名さん6 

休みにするか否かは店長に言いましょう。
決定権はそこにあります。

No.7 20/01/30 15:27
匿名さん7 

わかる。仕事なんだからとかインフルエンザでは怖がらないのに過剰すぎるとか言われても、発症したらワイドショーで騒がれどんな仕事してる人とか取り上げられるのも嫌だし、予防してもかかる時はかかるしやっぱり怖いしかかりたくないと思うのは当たり前だと思う。
春節で更に空港近くの店舗で稼いでおきたいと思う会社はスタッフが発症しない限りは休業にしないでしょうね。
私も接客業ですが、体に気をつけて頑張りましょう!

No.8 20/01/31 17:01
お礼

>> 1 感染してももう治す方法も効く薬もわかってるみたいだからもうそんなに怖がったり心配しなくていいのに。 てかむしろ自分がかかっても原因や理由は… 治す薬は分かっていないのではないですか?薬ができたと言っても人間では試したことのない薬。厚労省の認可を取っていない薬を投与されたら不安です。インフルエンザでもマスクなどの予防はします。
もう、私の暮らしてる、仕事している地域では既にマスクや消毒液が売り切れてます。街中マスクをつけて歩くひとばかりです。
そんな状態で不安にならないなんて無理です。

No.9 20/01/31 17:11
お礼

>> 2 既に3次4次感染の段階。中国人がとか云々は過ぎました。フランスじゃアジア人自体を差別し始めている。手を洗う暇がないとか書いてありましたっが、… フランスはウイルスについて詳しいから拒否しているとネットニュースで見ました。アメリカではコロナウイルスをウイルス化学兵器の研究施設から漏れたと報道していると。
こまめに手を洗いたいですが実際現場では人手不足。出来ないから消毒液を置いてるのです。
その消毒液も売り切れが出てきてます。

オーダー取りながら空いたお皿を下げて下げるたびに毎回手を洗ってたら仕事になりません。皮膚も持ちません。お皿下げた手で消毒液吹きかけて料理を持っていく。消毒液吹きかけてるだけでもまだマシ。空いたお皿下げてタレとか付いたのダスターで拭いてその手で料理を持っていく飲食店なんて沢山あります。

そんな仕事です。だからお客さん来て欲しくないし休みたいんです。

No.10 20/01/31 17:19
お礼

>> 3 お疲れ様です。 中国人は大丈夫大丈夫って言ってるのをテレビで見るけど、むやみに旅行や外出しないで、閉鎖されても終息するまで国でじっとし… 私のお店にくる中国人の方は「帰りたくない!ずっと日本に居たい」と言ってましたよ…
私も同じ立場ならそう思うだろうな…と思いました。
空港に行くこと自体嫌だと思ってますし。電車通勤してましたがコロナウイルスの報道が出始め人々感染しないと言われていた早い段階で車通勤に変えました。
駐車場代は馬鹿高いですがもし感染して家族全員病院で隔離されたりしたら悲しすぎます。それを考えたらお金なんて惜しくないです。

No.11 20/01/31 17:59
匿名さん11 

粘膜に気をつけてればいいかと思いますよ
手で目と口とさわらない
手袋してさわってもだめですね

メガネかけてもいいならかけたほうがいいと思います

No.12 20/01/31 18:51
匿名さん12 

すみません、論点が違うのは重々承知なのですが、飲食なのに手を洗う暇がないのですか?

No.13 20/02/03 12:28
匿名さん2 

コロナより怖い鳥インフルが中国で発生とのこと。後手後手得意な安倍ちゃん、地域限定にしないで米国のように中国全土からの入国者を拒否しないとオリンピックも台無しになるぞ。

No.14 20/02/03 12:55
通行人 ( e8bBw )

2とか12ばんとかさーー

忙しい飲食店業務したことあんの?


それを経験してからモノをいえ

No.16 20/02/03 16:46
匿名さん16 

NO14は主??
手は洗って欲しい。
聞いてて気持ち悪い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧