注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

これは勧誘?保険レディになった友達からです。 結論から言うと怪しんでしまい…

回答5 + お礼4 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 23:31(更新日時)

これは勧誘?保険レディになった友達からです。

結論から言うと怪しんでしまい断ってます。ただ、友人として協力してあげていい事柄だったかもと少し後悔があります。


ある日、私と旦那の生年月日を知りたいと連絡が、、何故?と聞くと仕事のスケジュールにいれたいのだと。

本人からは保険の仕事にやってるとは聞いておらず、人伝いで転職したと聞いていたのでピンと来たのですが、はぐらかされた気分で私も教えませんでした。

しばらくしてまた連絡があり、今度は保険入ってる?とかのやりとりの後に、
他社の保険の勉強をしないといけないので良かったら今入ってる保険の内容がわかる資料を見せてほしいと。

仲はいい方の友人なんですが、どこの会社に勤めてるかも知らないですしこれまた教えませんでした。

これって勧誘のやり口なのでしょうか?
それとも真面目に勉強したかっただけだったのか。後者だったら悪い事したかもと思い、皆さんの意見聞いてみたいです。

No.2995796 20/01/30 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-01-30 16:36
匿名さん7 ( )

削除投票

保険設計書を作成するのに生年月日が必要
今どんな保険に入っているか聞いて、今の保険より安く内容が新しいのに切り替えさせるため
「こっちの方が安い、内容もいい」と勧誘するんだろうけど、安くするには掛け捨て部分を増やすだけだから損する事が多い
生年月日に現在、加入の保険会社に内容、一切応えない方がいい

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/30 14:33
匿名さん1 

誕生日だけを聞いてきたならサプライズの可能性もあるんでしょうが生年月日は何か違いますよね。ちゃんと教えてくれない事にベラベラ言うのは中々勇気がいりますよ。

No.2 20/01/30 14:37
匿名さん2 

保険屋さんは、ノルマがあるから、友達家族親戚、全部利用するよ。
私も、職場の社長命令で、良く知らない保険屋さんに、ノルマで、自転車保険に加入させられたよ。

さりげなく、保険はもう入らないんだってことをにおわせておくといいと思います。

今は言っている保険の内容を勉強したいは、他社と自社を比較して、自社ではこんな保険が組めますよっていうプランの説明のために必要だったと思う。

No.3 20/01/30 14:50
匿名さん3 ( ♀ )

やり口ですよ。
私の友人と同じで驚きました笑

誕生日を聞いて、その日にケーキやその他貰ってます。もちろん頭に私の事を入れといてねと言うアピールです。
ランチも当然奢ってくれるし

その代わりに繋ぎ止めるのです。

マニュアルがあるのか知らないけれど友人二人が別の保険会社なのに同じなのでやり方なんだと思います。

そして友達では無くなりました。
普通の誘いすら私も疑いますもん。

No.4 20/01/30 15:13
お礼

>> 1 誕生日だけを聞いてきたならサプライズの可能性もあるんでしょうが生年月日は何か違いますよね。ちゃんと教えてくれない事にベラベラ言うのは中々勇気… そうなんです。素直にノルマがあって協力して欲しいって言われた方がまだマシだったかもです。住所、名前は年賀状見たら確認出来るし。生年月日でシュミレーションしたいのだろうとは予想しましたが、、

No.5 20/01/30 15:16
お礼

>> 2 保険屋さんは、ノルマがあるから、友達家族親戚、全部利用するよ。 私も、職場の社長命令で、良く知らない保険屋さんに、ノルマで、自転車保険に加… 社長命令はキツいですね。また保険の話された時ははっきり入らないって事を言ってみようと思います!

No.6 20/01/30 15:20
お礼

>> 3 やり口ですよ。 私の友人と同じで驚きました笑 誕生日を聞いて、その日にケーキやその他貰ってます。もちろん頭に私の事を入れといてねと言… やはりそうでしたか!
生年月日の件でググったときは同じ人が沢山いたので、間違いなく勧誘か!と解決出来ましたが、資料見せてはよく分からなくて。

やり口としてあるのならば、断って良かったなと思えます。

No.7 20/01/30 16:36
匿名さん7 

保険設計書を作成するのに生年月日が必要
今どんな保険に入っているか聞いて、今の保険より安く内容が新しいのに切り替えさせるため
「こっちの方が安い、内容もいい」と勧誘するんだろうけど、安くするには掛け捨て部分を増やすだけだから損する事が多い
生年月日に現在、加入の保険会社に内容、一切応えない方がいい

No.8 20/01/30 23:05
お礼

>> 7 詳しく分析してくれて分かりやすいです。友人関係は続けますが、保険に関してはスパッと割り切っていこうと思います!

No.9 20/01/30 23:31
匿名さん9 ( ♀ )

保険の営業してます。名前と生年月日がわかれば見積もりが作れますから。見積書つくるためです。他社の保険の勉強がしたい、というのは口実で、今入ってる保障内容の問題点を見つける、あら探しをするため。例えば、この保険は早期のがんは保障されないよ!うちに切り替えたら保障されるから、というように、同じ内容の見積もりを作って比較するため。
あとで会って勧誘だと気づいたとき、嫌な気分になりますよね。
だから最初からきちんというべきですね。
もしかしたら今入ってる保険より保障が良くなるかもしれないから、と。
なかなか続く人はいないから、切り替えてあげてもすぐやめちゃったり…ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧