関連する話題
90過ぎたら大往生で落ち着いたお葬式になるって誰が決めたんですかね。 娘である母は親の死に通夜から泣き崩れて、葬儀会社の方が気を遣ってお辛ければどうぞソファへ
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
厳しいコメント、誹謗中傷はご遠慮いただけますと幸いです。 1年前、誤解やすれ違いで縁を切られたようになりました。その時には、仕方なしに納得していないけれど大人

元いじめっ子は生きてる資格ないのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか。 私は…

回答100 + お礼24 HIT数 15185 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 23:11(更新日時)

元いじめっ子は生きてる資格ないのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか。
私は中学生の頃いじめをしていました。
今、教師になりたいと思って教育学部で勉強している中で改めていじめがいかに悪いことかを知り、また、いじめなくてもどうにかする方法があったのではないかあったはずだと考えるようになりました。
学校でいじめの話をしても周りは悪いことだと言い経験のない人ばかりで浮いてしまい、ネットを調べるといじめっ子は許されない、しんだほうがいい、なぜ悠々と社会で生きていられるのかということをよく見ます。特に、教師なんて職には絶対につくべきではないと。
私は、しんだほうがいいのでしょうか。でも、怖い。それに、お父さんやお母さんや友達を悲しませたくないです。どうしたら、いいのでしょうか。

No.2995817 20/01/30 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/30 15:31
匿名さん1 

相手側に立ってみて、いじめを受けていた時に、その子も、
「私は死んだほうがいいのでしょうか、怖いけれど死んだほうがいいのでしょうか、両親や友達を悲しませてしまうけれど、死んだほうがいいのでしょうか」
って思ったはずだよ?人をそこまで追いつめておいて、笑って暮らせていることに、憎まれても恨まれても、仕方ないんじゃないんでしょうか。

私も、いじめっ子は教師になることは反対します。
イジメる側の心理もわかるだろうけど、イジメられる側の心理には、到底たどり着けていないんですよ。だから、人を理解できない、人に教えることができないのであれば、どんな仕事も考えるべきです。



No.2 20/01/30 15:32
匿名さん2 

死ぬ必要はないです。でも過去にいじめをしていたことで、自分自身が教師をやりずらいと思うなら諦めた方が…
教師にも元いじめっ子なんてたくさんいるだろうから、そんなに気にしなくてもいいのでは?とも思います。
結局いじめは無くならないし、いじめられた人には悪いけどそんな考えすぎてもあれですよ。

No.3 20/01/30 15:33
匿名さん3 

生きてる資格がないとまでは思いません。

改心したのなら、人に優しい生き方をして欲しいと思います。

教師になることは、主さん次第かな。

まず、いま教師として採用されるのはなかなか難しいと聞きますし、

主さんが犯してしまった罪を、主さんが人として、教師としてどう乗り越えるかという課題もあります。

それでも、いじめがいけないことだと理解し、いじめのない学級をつくりたい、たとえば虐められている生徒にちゃんと寄り添いたいという覚悟があれば、

応援したいかなと思いました。

No.4 20/01/30 15:34
お礼

>> 1 相手側に立ってみて、いじめを受けていた時に、その子も、 「私は死んだほうがいいのでしょうか、怖いけれど死んだほうがいいのでしょうか、両親や… ありがとうございます。
いじめられる側のことはよく分かります。私は小学生の頃はいじめられていたので。
教師になってはいけませんか。私は何にならなれるのでしょう。何にもなれないのかな。

No.5 20/01/30 15:36
お礼

>> 2 死ぬ必要はないです。でも過去にいじめをしていたことで、自分自身が教師をやりずらいと思うなら諦めた方が… 教師にも元いじめっ子なんてたくさん… ありがとうございます。
教師に限らず何にもなっちゃいけない、しななきゃいけないと考えていました。
そこまで考えなくてもいいんでしょうか…?

No.6 20/01/30 15:38
お礼

>> 3 生きてる資格がないとまでは思いません。 改心したのなら、人に優しい生き方をして欲しいと思います。 教師になることは、主さん次第か… ありがとうございます。
罪を乗り越えることが大事なのですね。
いじめのない、というかいじめが起こる必要のないみんなが安心して過ごせるクラスを作りたいなと思っていました。
やっぱり、教師に、なりたい。

No.7 20/01/30 15:40
匿名さん7 

あなたは反省しているのですよね?



主さんみたいな人は教師になるべきだと思います。

いくら反省して相手に謝ったところで、それは加害者(いじめていた側)の自己満足でしかなく、被害者(いじめられていた人)側を余計に苦しめる事になります。
「謝ってくれてるから許さなきゃいけないのかな?
まだトラウマとして残ってるのに…」
ってね。
だから本当は『元』いじめっ子という表現は間違い。
だって、いじめてた子は未だに苦しんでいるかもしれないから。
苦しんでいるなら未だあなたは『加害者』だから。

だけど、本当に主さんが反省して加害者側として苦しんでいるのなら、
子供達に、
『加害者側の苦しみ』
を教えていくべき。
その当時は何とも思っていなくても、何年も経てこういう苦しみがあるから一時の快楽だけでいじめをしてはいけないと伝えていくべき。
主さんみたいに加害者の立場で反省して苦しんでいる人って少ないと思うから。

No.8 20/01/30 15:41
匿名さん8 

そんなメンタルだと教師には向かないし、教師になって体験談を語ってもイジメは無くならない

No.9 20/01/30 15:46
お礼

>> 7 あなたは反省しているのですよね? 主さんみたいな人は教師になるべきだと思います。 いくら反省して相手に謝ったところで、そ… たしかに、元いじめっ子という表現は間違っていました。私がいじめをしたという事実は消えなくて、私はずっといじめっ子であることに間違いはないのですから。
苦しんでいる人、少ないのでしょうか?色々な知識がつくたびに、あんなことをしてはいけなかった、もっと別の方法があったと罪悪感を感じて苦しくなります。
伝えられることもあるかと思うと同時に、こんなことをした先生の言うことが本当に子どもに響くのかという不安が強いです。こんなことをする子を再生産してしまわないかと。

No.10 20/01/30 15:48
お礼

>> 8 そんなメンタルだと教師には向かないし、教師になって体験談を語ってもイジメは無くならない 罪を背負って図太くは生きられません。
ただ、メンタル的には意外と丈夫みたいです。
教師になることに意味はないということでしょうか。

No.11 20/01/30 15:49
匿名さん11 

いやもう過ぎた事なわけで、今更考えても意味ないわけですよ。いっそのこと清々しく生きたらどうすかね?相手に恨まれるような種をバラ蒔いたわけだけど、その種が結局どうなるかは相手しだいだもん。向こうが恨んでくるならそれはそれ、何もなかったらそれでいい。
 自分がどういう卑しい存在だとしても他と変わらず火は熱く、氷は冷たいものであるのと変わらず同様に、イジメもそれが起こらない環境であることが望まれるのは誰にとっても変わりませんのでその道理だけ話しとけば問題ないかと。

No.12 20/01/30 15:53
匿名さん12 

いじめられてきた側からすると大人になっても恨みはあるよ。
死んでくれるんならラッキー✨
ってくらい嫌だと思ってる。

No.13 20/01/30 15:54
匿名さん13 

私は、あなたには教師になってほしいです。
いじめにはいじめられる側に問題があるのではなく、いじめる側に問題があると思っています。

あなたがいじめをしたとき、どのような心理だったのか、その事を子供たちに伝えられるのはあなただけです。
いじめが起きる前に、またいじめを止めさせるために、いじめる側の心理に訴えることができると思います。

いじめはいじめられるターゲットが居たとしても、いじめる子が居なかったら起きません。
いじめる子を産み出さない教師になってほしいです。

No.14 20/01/30 15:59
通りすがりさん14 

傍観者もいじめの加害者と聞きます。
2-6-2という構図があるそうで、主導者2、傍観者6、味方2
この中のどこかにいるのなんて紙一重だと思います。
いじめをされて育ち、大人になり力を持つといじめをする人間になる人もいる。
今反省ができてもうしないと決めたならそれでいいのでは。
教師になりたい人減っている中で大変でしょうが頑張ってください。

No.15 20/01/30 16:09
人生の先輩さん15 

イジメられた経験があったからこそ、自分がイジメをしてた時は、気持ち良かったんじゃないかな。

どうやるのが本人に一番ダメージを与えられるのかを、知ってるのですから。

子供って残酷ですよね。


さて、

そんなアナタが教師になり、
自分の受け持つクラスにイジメが発生した際は、どの様に対応するんだろう。


クラスの中で目立たない子が、急に学校を休む様になった。

ある日、その子の親から電話があり、
クラスでイジメがあるから学校へ行きたくないと子供が泣いている。なんとかして下さい!
と言われた。


この場合、どうします?

No.16 20/01/30 16:09
匿名さん16 

どういういじめを、していたのでしょうか?
小学生の時にいじめられていたとのことですが、
あなたがいじめをしたのは、中学の時なのですね。

いじめをしていたから、生きている資格がないとは言いませんが、
過去は変えられませんし、過去、いじめていた人を
傷つけてしまった事実も変わりません。
先生になるかどうかは、これは難しいことですし
自分自身の良心、判断で決めるべきですし
なった場合、不信感を持たれた時に
過去への不信感を払拭するために、誠実に対処する
覚悟があるかどうかですね。
中学の教師になるつもりなのでしょうか?

中学の同窓会などがあれば、もし可能であれば、いじめた相手が
きていたら(今更。。と思われるでしょうが。)
謝罪でもされてはいかがですか?
過去の過ちは変えられませんし、過去に相手を傷つけたことは
変えられませんが、相手の赦しを受けられるかは
どうかは別として、過去のいじめは、悪いことであった
間違いであったことや、傷つけてしまったことを
謝ってはいかがでしょうか。
もし相手が来てなかった場合は、その人の友人がいれば、
近況を聞くのもいいでしょう。
いじめが原因で精神的に今でも苦しんでいたら、
流石に学校の教師になるという夢は諦めるべきだと
幾ら何でも思うのではないですか?

生きる資格がないなどとは言いませんが、
思春期で不安定な時期である、小学校高学年〜中学校の
先生になるのは、避けたほうがいいのではないでしょうか。
例えば、生徒の生活指導に関わらない塾講になるとか、
参考書、問題集などを作る仕事をされればいいでしょう。

No.17 20/01/30 16:18
匿名さん17 ( ♀ )

教師になりたいと強く思うのであればネットや人の意見に左右され揺れ動くことなく教師を目指せば良い。ヤンキーや不良してた人が教師になってたりするんだから気にすることはないよ。教師になって頑張ってる姿を見せてたら認めてくれるだろう。けど何か問題を起こせばSNSで拡散される時代だから過去のことも知れ渡るだろうね。教師間のイジメがあったり辞める教師も多くて大変だと思うけど立派な教師になってください。応援してます。

No.18 20/01/30 16:38
匿名さん18 ( ♂ )

学びましたね
それで良いのです
どう足掻いても過去は消えませんがこれからの事はあなた自身が決断する事です
そして決してその重みを忘れないで下さい
過去はあなたに一生ついてまわります
例え挫けそうになっても折れないことです
賛否両論あるでしょうが自分は素直に応援してますよ

No.20 20/01/30 18:17
匿名さん19 

私はいじめの被害者です。
あなたは教師にならない方がいいと思います。
いじめが原因で成人式に出たくても出れかった人達がいます。
被害者は一生苦しみます。
加害者が教師になる事は危険な事だと思います。

No.21 20/01/30 18:22
匿名さん21 

小学生の頃にいじめられていて、その気持ちをわかっていた筈なのに、中学生で自分もいじめる側になったの?おかしくないですか?

私は過去にいじめられていたことがありますが、誰かをいじめようなんて思ったことないですし、自分が標的になってでも助けようとしましたよ。
主に教師になってほしい、と思っている人もいるんですね…。私なら絶対嫌です。そんなサイコパスみたいな人に何を教えられるのかわかったものじゃないですし。しかも教育学部で学ぶまでいじめた自分に疑問を抱くことがなかったのもおかしいことですよね。
本当に真っ当な気持ちがあるなら、自分がいじめた人をどれだけ時間かかっても探しだして土下座して謝るほうが先じゃないですか?主は人をいじめることで忘れたのかもしれないけど、いじめられた人間はいつまでもいじめた人間のことを覚えてますし、どん底まで不幸になってくれればいいと思ってますよ。

No.22 20/01/30 20:41
匿名さん22 

この際、教師志望を止めて
獣医さん目指してみては?
沢山の命を救って下さい

沢山の命を救えたなら主さん自身も変われるはず
家族同然の犬猫を連れてくる飼い主にも感謝されます

子供の頃にいじめをしていた
あなたに沢山の命を救える人になって貰いたい

No.23 20/01/30 20:50
通りすがりさん23 

いじめをするような最低限の分別もない人間が、人に何を教えていくつもりと思います。
教師は人を指導育成する立場なのだから、志望するだけでもやはりズレてると感じるし、図々しいとも思います。
いじめをやったことがあるのなら、反省しようとも教師に成ってほしくはないです。

No.24 20/01/30 20:58
通りすがりさん24 

凄いね。自分が苛めた話を学校で人に話し出来るんだ。
私は小学校頃の酷い悪戯したことを絶対に話し出来ない。墓場まで持って行く。
話が出来るって、心理的に優越感が入ってる気がする。

No.25 20/01/30 21:13
匿名さん17 ( ♀ )

こういう問題は賛否あるし教師になるなと言う人もいる。ここで相談しても解決はしないから。主さんここ閉鎖した方が良いよ。

No.26 20/01/30 21:19
匿名さん26 

> >学校でいじめの話をしても周りは悪いことだと言い経験のない人ばかりで浮いてしまい、ネットを調べるといじめっ子は許されない、しんだほうがいい、なぜ悠々と社会で生きていられるのかということをよく見ます。特に、教師なんて職には絶対につくべきではないと。

主さんがいじめをしていたことを後悔してるのは上記のような意見を聞いたからでしょ。いじめていた子に申し訳ないと本当に思ってる?自分が責められたから後悔してるんじゃない?
結局あなたは人に責められたくないだけで、自分のことしか考えていない。

No.27 20/01/30 21:25
悩める子羊さん27 

主は犯罪をしてしまったんだ。元?現在進行形だよ。
過去じゃない。消えないんだ。
一生消えない。
死にたいのは被害者もそう。
許して貰うのは無理だけど、未然に防ごうとする事は出来るでしょ?そこやで。
教師としてそこを頑張るんや。
被害者だと思うのは勝手だけど…

で、酷な事言うけどさ。
どうすれば、可哀想に見えるか?
改心してる様に見えるかってしてるんやったら怒るで。

No.28 20/01/30 22:04
匿名さん28 

少なくともひとつ言えることはこれじゃ、いじめが無くならないのは当たり前だね。

No.29 20/01/30 22:05
匿名さん29 

主さん こんばんは
元やくざで牧師の進藤龍也さんのような人もいますよ
Youtubeで見てみてください
主さんの人生はこれからだ
あまり深刻に考えるな

No.30 20/01/30 22:09
お礼

バイトが終わって開いてみたらコメント過多で一つ一つ返信していく気力がないのでまとめることを許してください。
いじめをした相手は小学校時代私をいじめていた人です。中学校に入って評価軸が見た目や運動神経から勉強へと移動したことで力関係が変わり、過去の鬱憤を晴らすようにやってしまいました。こう書くと復讐のように聞こえるでしょうが、実際には最後の頃は楽しんでいたように思います。
後悔の理由は今の自分が可愛いからというのももちろんあるのですが、勇気を出して面と向かって嫌なことを嫌という、先生に相談する、別のストレス解消法を取るなど今にして思えばもっと先にやるべきだったことが山積みで、それを通り越して最低最悪の行為をしたことの自責感が大きいです。
ちなみに、いじめをした相手には高校生になって互いが冷静になった後で一度謝る機会はあり、今はたまに一緒に映画を観に行ったりするような事もあります(私は後ろめたい気持ちもあって億劫なのですが誘われるので)
いじめの内容はクラスの大人数を巻き込んだ無視とクラスの不良にこんなことしてみたらと吹き込んでやらせた器物破損系です。直接手を下したことは少ないのですが、首謀者は私の上、遠目で見て楽しんでいました。
獣医は動物苦手なので考えてないです。
教師になってからいじめで不登校が出たら?という問いについては長くなりそうなので次のレスに書きます。
極力全部に答えたつもりですが、網羅しきれていないところがあればすみません。
正直、色々な意見があって自分がどうすべきか揺れています。でも、最終的に判断するのは自分ですよね。

No.31 20/01/30 22:17
匿名さん19 

卑怯だと思います。
あなたがした行為は犯罪ですよ。

No.32 20/01/30 22:24
お礼

もし、自分のクラスにいじめがあって不登校が出たら、まず被害者のケアを行うと思います。
辛い気持ちに共感を示し、その子が悪く無いことを伝え、能力や気力に応じて学習したり色々な経験ができる機会を提供していく。
そして、加害者にもケアを行うと思います。加害者は何かしら精神的に辛いものを抱えていることが多いので、その気持ちをくみ取り、適切な対処の仕方、回避の仕方を考えます。その上で、いじめは絶対にいけないものでどんな場合でも加害者に非があることを伝え、場合によっては自分の経験を伝えてしまうかもしれません。それが原因で信頼を失うことも考えられますが、リスクを背負ってでも気づいて欲しいことがある場面に出くわせばやむおえないだろうなと思っています。
加害者が反省して、被害者も会ってもいいといえば合わせて仲直りさせると思いますが、それが必ずしも最適解とは思えないので、場合によっては会わせないという選択肢もあるのかなと思います。
そして、その前に、小さな悩みの種に気づいてそもそもいじめを引き起こさない、道徳教育をしっかりと行い、多様な価値観を共存させられる教室を作れたらいいなと思っています。
この辺は色々考えるものがあるので、語ってしまってすみません。

No.33 20/01/30 22:56
匿名さん33 

主さんは教師になるべきではない


本当にいじめを反省してるなら教師になりたいなんて言えないと思う
どの口で「いじめはダメよ」言うの?
いじめられたがいじめた人が教師になったと聞いたら
「クラスメートのいじめ方でも教えるの?」って聞くよ

勉強しないと「いじめをしたらいけない」ってわからない人が教師になるなんて
何を教えるのですか?

いじめをした側はただの経験として笑えるけど
いじめられた側は傷ついて
笑えてないかもしれないのにね

どうせ教師を目指すんでしょ?
自分で決めるんだもんね

頑張れば?

No.34 20/01/31 00:37
通りすがりさん34 

イジメはもちろんダメ。
被害者は当たり前だけど、人を傷つけることは自分を傷つけることと同じだから。
小中高なんて、まだまだお互い未熟で、軽い気持ちでしてしまうこともあると思うし、交わし方もわからずに苦しむこともある。
その過ちをいつまでも引きずるのもどうかと思う。
イジメてた人はしんだ方がいいなら、たぶん大半の人がしんでる。
自分は気付かないうちに加害者になって
それでも気付かずに大人になってる人はたくさんいるから。
そういう人は大人になっても気付かずにいじめてたりするんだよね。
例えば主さんに、イジメてたならしんだ方がいい!教師になるな!と言う人がいれば、これも一種のイジメだよね。

イジメはどんな理由であれ、いけないこと。
でも考えて反省したなら、どこかで区切りをつけるべき。

人生いろんなことがあるけれど、どこかで区切りをつけて、発進し直さないといけない。
教師という夢を諦めて、違う職について後悔したって誰も助けてくれないし、保証もしてくれない。
しんだらしんだで、しななくても良かったのになんて言う人もいるし。
学校だって社会だって、イジメが全くないわけじゃない。
学校内がクリーンになったとしたって、意味ないんだよね。
乗り越える方法や逃げる方法を探してあげられる先生になってほしいな〜
頑張って夢を叶えてね!
自分は主さんを応援するよ。がんばれ!

No.35 20/01/31 00:48
匿名さん35 

教師になる資格はない。反省もしていないようだ。

No.36 20/01/31 01:07
匿名さん36 

なるなら懺悔としていじめっ子を必ず助けて下さい。
必ず、です。
それくらいの覚悟がなきゃ逆にならないで下さい。
それが過去に過ちを犯した主さんの償いなんですから。
生半可な気持ちならやめて下さい。
ここでバッシングされて折れるようならならない方がいいです。

No.37 20/01/31 01:09
匿名さん37 

こう言う人が教師になって、自分のクラスでいじめがあったらなんて言うんだろう

No.38 20/01/31 01:16
通りすがりさん38 

死んだ方が良いかって本気で言ってる?

あなたがいじめた子は、もっと苦しい思いしたはず

そして一生その子は傷を負い生きてあきます

忘れられません 心の傷
反省してるなら、謝りに行けば良い


謝りに行き、そのいじめた子が幸せになるように毎日祈る


理屈ばかり捏ねないで 行動する!

死ぬ気があるなら、何でもできるはず

謝りに行く準備!

教師になるとかならない以前にする事あるでしょ!!!謝れ

No.39 20/01/31 01:23
通りすがりさん38 

小学校より 中学校のいじめって想像しただけで酷い

その子の自信という、人間の一番大切な物 
奪った

あなたは。

人間はね自信が無いと、生きづらくなるんですよ

子どもだから許されてるが、大人だと脅迫罪だし、名誉毀損、重大な罪

心を殺されるんだから
一生覚えてる その子

No.40 20/01/31 01:28
匿名さん40 

 はっきり言っていいですか?10年近くいじめにあってきた俺にとってはなめんなってかんじ。
なに当たり前の生活手に入れようとしてんの?その恐れはきみが誰かに与えて来たものなんだぜ。

No.41 20/01/31 01:29
通りすがりさん38 

あなたお礼
理屈ぽいね


自己満足?

口ばかりの人間みたいだね

いじめするくらい、中学校の頃
幸せでは、無かった?

幸せな人は、他人いじめない


環境悪いか?どっちか


No.43 20/01/31 01:41
匿名さん43 

教師になりたいなら採用試験の面接時に自分は過酷いじめをしていたけど今は後悔している旨を話してみたらどうでしょう。
それで採用されれば貴方は教育現場に必要な人な訳だし。
隠して教師になるのは良くないですよ。

No.44 20/01/31 01:56
匿名さん21 

主→いじめの内容はクラスの大人数を巻き込んだ無視とクラスの不良にこんなことしてみたらと吹き込んでやらせた器物破損系です。直接手を下したことは少ないのですが、首謀者は私の上、遠目で見て楽しんでいました。

絵に描いたようないじめっ子ですね。
主はこれを【復讐】と綺麗にまとめたいみたいですが、やってることは貴方が小学生の頃に受けた【いじめ】を同じようにやってるだけ。
決めるのは自分とか書いてる時点でこのスレの意味はあるんですか?初めの文章を見る限りでは貴方がやった非道な行いを両親は知らないのでしょうか。周りを悲しませたくないとか言ってますが、それは自分が嫌われたくないだけですよね?
両親や友人に聞いてみたらどうですか?
「自分は中学生のときにクラスの大人数を巻き込んで無視をさせた。不良に吹き込んで器物破損をさせた。自分では手を下さずに遠目から見て楽しんでたよ。で、教師になろうと思うんだけど、もう過去のことだし別に関係ないよね?」ってね。
貴方が考えてることって、どんなに綺麗事並べても結局そういうことなんですよ。

No.45 20/01/31 02:58
匿名さん28 

なんだ、復讐なら反省してるならもう良いんじゃないですか? 自分もいじめられて仕返ししたことあるけど一人で同じことやり返してやりましたよ。こういうの同害報復っていうんですかね。そしたら野郎、今度は半沢直樹じゃありませんが、何倍返しでその上集団で一線を越えて報復してきました。しかも、自分のいじめは一切反省しないくせに、自分が仕返しされたときだけいじめだと騒いでいましたね、なんなんですかね。そういうところ、さすがいじめ加害者の素質があるといったところだな。結局最後はやられるほうでした。

No.46 20/01/31 05:51
m-furuta ( 30代 ♂ iN7TCd )

私は反対しません。
過去に虐めに遭っていた側ですが。
専門で虐めていたことを公にする人と知り合いました。
クラスで浮いていた私は、彼らに助けられたことがありましたよ。
改心し、行動を改めたのでしょうね。
いろいろ話し掛けてくれました。

あなたは、なぜ当時虐めをしていたんでしょうか?
だいたい虐め問題、そこに尽きます。
話しかけても反応がないとか。
理由は、様々です。
お互い子供ですからね。

虐めていた側が人を教育する側になり、私は虐め側の心理が分かる先生になれる気がします。
飽くまでは、私の見解ですが。

応援しています。

No.47 20/01/31 08:31
お礼

再びまとめてお礼でごめんなさい。
考えるのは自分、と言ったのは、皆さんの意見が違ってそれを全部反映することは不可能だし、自分の将来を他人に丸投げするのもいかがなものかと思ったからです。
今の時点では、43さんがおっしゃるように教員採用試験の面接で罪を暴露して、それでもなれるのかどうかにかけてみてもいいのかなと思っています。
言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが、私は復讐というきれいな言葉に逃げる気はないです。どんな背景があってもいじめはいじめる方が絶対に悪いし、人一人傷つけてしまった事実は消えないので。ただ、これは大学生になって色々知識を得た上で思うことで、中高生の頃は自分を正当化する理由にしてしまっていました。
親はこのことを知っています。親は、小学生の頃は○○(私)がやられてたんだから、やり返してもいいんじゃないと言っていましたが、私はそう思いません。
別お礼に書いた気がしますが、被害者には自分が首謀者だったことを暴露し、謝り、一応今は表面上は和解しています。相手がどう思っているかは分かりませんが…
いじめられっ子の辛さはよく分かります。私は小学生の頃しばらく人間不信になり、ご飯も喉を通らず、夜も眠れず、自傷行為をするということが続きました。なぜ、その苦しみを与え返そうと思ってしまったのか。本当に後悔しかないし、被害者が当時どんな心境だったのかと想像すると涙すら溢れます。
今は悪いことをしてないんだからもう許される、反省してるんだからもういいとはならないこと、もともと分かっていたつもりでしたがこのスレでさらに鋭敏に突きつけられました。だからこそ、加害者がどう生きるべきか考えないといけないのだなと思っています。

No.48 20/01/31 08:33
匿名さん48 

元いじめられっ子が生きていたからそういえるし、なりたい職業に悩むことができるのですね。
しんでいたかもしれないのに。
いじめで人が死んだかもしれないのに。
いじめで人が死んだニュースなんて
何年も前からありますよ?
元いじめられっ子に謝りに行って、聞いてみたらいいのではないですか?
今苦しんでいるかもしれないですよ?
実話はなしていいですか?
わたしの友達の弟がいじめっ子で、卒業して数年後いじめられっ子が卒アル見て思い出し、殺してやろうと思いいじめられっ子の家に包丁を持っていき
チャイムを鳴らしいじめっ子が家にいなかったので、対応したおかぁさんを殺しました。本当の話です。
あなたが教員になり、子供たちが狙われるかもしれないことになる可能性はゼロではないので、やめてほしいですね。
時すでに遅し。あなたが悪い。

No.49 20/01/31 08:45
お礼

>> 48 被害者には私自身が罪を自覚した段階で全て暴露し、謝罪はしています。
被害者は今はあまりレベルが高いわけではないけど入りたかったと言っていた心理学部で大学に入って、好きな劇団系サークルに勤しみそこそこに生きてます。なんでそんなことまで知っているかというと、被害者が何を思っているのか分からないのですが遊びなどに誘われることがあり、本当に不思議な関係なのですが一緒に映画に行ったりタピオカを飲んだりするような仲だからです。
いじめで人がしぬことも知っています。と言っても、当時はその自覚なく、今になってわかってとんでもないことをしたと青ざめているところですが。

No.50 20/01/31 09:34
匿名さん13 

私も34さんと同じように思います。

主さんを叩いて傷つけているのは1部の方々も同じ。
その自覚が無いのは恐ろしい。

ここで主さんを叩いている被害者の方々、一生癒えない辛さ。皆さんそれぞれの気持ちがあると思います。
でも、あなた方をいじめていたのは主さんじゃない。

あなた方が憎むべきは主さんではない。
主さんに憂さ晴らしして何が楽しいの?
やってること、仕返しした時の主さんと一緒だよ。ダサイ。

主さんは主さんが仕返しでいじめていた相手に謝っている。
今では相手の方から誘われるくらいの関係になっている。

それって主さんも相手の方もすごい覚悟で並大抵の人ではできませんよ。

主さんに言われて動いていたやつらは何の反省もない。いじめをしたという自覚も記憶にもない。こっちの方が問題でクソ。

主さんは十字架を背負っている自覚があるではありませんか。
そういう人が教師になるのは貴重なことだと思います。

被害者を作らないではなく、加害者を作らない。

の方が重要ではないでしょうか?

そういう私も子供の頃様々ないじめに合ってきましたが😅
例えば小学生の頃はひとつ上の学年の男の子達に、下校中に追いかけられたり石を投げられたり。小一から小4くらいまで続いて恐ろしかった。先生に言ったらもっといじめてやるって脅されて私も頭悪かったから真に受けて何年も言えなかったけど、誰か友達や親が味方になってくれて先生に言ったらすぐに終わった。
中学の頃は上靴ゴミ箱に捨てられてたこともあったな~ヤンキーグループみたいな子達に前を通る度に聞こえるようにダサイとか何か言われてたな。
懐かしい、、、
もちろん嫌だったけど、私は何も悪くないって自信あったし傷付いたって言うより、直接私に言いたいこと言えないんだな、残念な人たちって思ってほっといてた。私には同じ考えの友達がいたから大丈夫だった。

数年後自動車教習所で主犯の子と会って何事も無かったように馴れ馴れしく話しかけて来られたけど、あ、協調性が産まれたのかな?って思ったよ。

いじめられてる人がかわいそうなのではなく、いじめる奴がかわいそうで残念なやつなんだって。
いじめる方が上でいじめられている方が下って構図や考え、止めよう。

先生になったらそういう教育してほしい。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧