注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

仕事をやめたいけれど、勇気が出ない。 しかし、今の職場にいた方が、今後の自分の…

回答5 + お礼3 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 23:34(更新日時)

仕事をやめたいけれど、勇気が出ない。
しかし、今の職場にいた方が、今後の自分のためかもしれない。悩んでいます。アドバイスお願いします。

医療事務正社員5年目。24女です。

やめたい理由は、
人事異動が起こるかもしれないから。
今私は受付をしているのですが、異動となると、診察中でドクターのかわりにカルテを入力する補助の仕事に変わります。その仕事は絶対私にはできない。ミス連発するのが怖い。
人事異動さえ起こらなければ、結婚や出産をするまでは働きたいのですが。
先日、一人の同僚から「部署のローテーション皆でしたい」という話題が出ただけで、私は嫌すぎて嫌すぎて、ほとんど返事をしないまま会話を終えました。嫌だと言ったらすぐ辞めなくてはいけない気がして、本音を言えませんでした。

その一件があってから、同僚たち全員と昼食に行くこともやめ、上司へのプレゼントを買いに行く誘いも断りました。プライベートでよく遊んでいた方からのお誘いも一切断ってます。少しでも一緒にいたら、またその話になるかもしれないのが怖いです。何も言えない弱い自分。

元々、私は1人で遊ぶことが好きです。ウォーキングやゲーム、ライブ鑑賞、手話の資格を取ったり、エッセイや文章を書くことが好きです。先日は新聞に載せてもらい、最近はひたすらいろんな出版社に投稿しまくっています。また、新しい資格を取る予定もあり、忙しいことも原因で、職場付き合いがより面倒くさくなり、皆が嫌いです。

いたい理由は、
給料。職場が近い。受付の仕事が好きだから。
全ての患者さんの顔とフルネームがわかります。症状の話を聞くだけでもわかる。名前聞いただけで、その方の症状もわかる。それは、ハッキリ言って、職場では私だけの特技です。誰にも負けない。
それくらいのめり込んでます。休みの日も、患者さんとの楽しかったことを思い出すときもあります。

転職はすべきでしょうか。
今の職場以外で正社員で働いたことがないので、それも踏まえてアドバイスお願いします。

No.2995890 20/01/30 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/30 18:00
匿名さん1 

異動が決まってから悩んでみたら。
あと苦手と思ってるだけで違うかもしれません
出来るかもしれません。

No.2 20/01/30 18:02
匿名さん2 

失敗は成功のもとなんて言いません。
そりゃ誰でも怖いし、なくていいなら失敗なんてしたくないから。

自分の好きなところに行きな
自分が一番頑張れるところに行きな
あなたの人生はあなたのものなんだからあなたが好きなようにしたらいいよ

No.3 20/01/30 18:04
お礼

>> 1 異動が決まってから悩んでみたら。 あと苦手と思ってるだけで違うかもしれません 出来るかもしれません。 いえ、絶対できないです。
それは、もうわかります。
異動決まってから、辞めたいと言えば、辞めさせてくれますか。

No.4 20/01/30 18:07
お礼

>> 2 失敗は成功のもとなんて言いません。 そりゃ誰でも怖いし、なくていいなら失敗なんてしたくないから。 自分の好きなところに行きな 自分… ありがとうございます。
好きなように、したいですね。
でもね、やっぱり現実を見て、生きていかなくちゃいけませんしね。
今の職場、好きなのか嫌いなのか、わかりません。

No.5 20/01/30 18:08
匿名さん1 

辞めたいと思ったらいつでも辞める権利がありますよ
異動が決まってからでもいいと思います。

No.6 20/01/30 18:10
匿名さん6 

今の仕事内容にこだわる理由はちゃんと上司に伝えたほうがいいと思いますよ!
給料がいいのならばみすみす辞めるのはもったいないです!
ただ誘いを断ってばかりいるとどんどん孤立して居づらくなるかもしれないので、、、人間関係面倒くさいですが、、ほどほどに、、、

いざとなって辞めたい場合は辞めれると思います!
引き止められると思いますが、辞めさせないって社則などあるわけないですからね笑

No.7 20/01/30 18:13
お礼

>> 6 ありがとうございます。
断りは、だいたい資格取得などの趣味関係の理由にしています…

孤立しちゃえばやめやすいし、引き止められにくいかと思ってて…

No.8 20/01/30 23:34
匿名さん8 

まだ異動になっていないのですよね?
でしたら異動してから考えてもいいんじゃないでしょうか?
意外とそのお仕事も好きになれるかもしれませんよ?
辞めるのはいつでも辞めれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧