注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

要領を得ないお話失礼します。 元々忘れっぽいというか、目の前の事だけを考え…

回答4 + お礼4 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 22:32(更新日時)

要領を得ないお話失礼します。

元々忘れっぽいというか、目の前の事だけを考えて行動しがちで、その日その日を生きていくことしか考えてない私。
人と接する事がやや苦手で、それなのに依存しがちなところもあり、ネットにも若干依存しているところが今あります。
趣味という趣味もそんなになく、少ない話し相手にも慣れると粗雑な扱いをしてしまって問題を起こして離れるということが時折あります。
昔からよく「逃げている」と言われる事が多く、確かに立ち向かうより困難から逃げるような自分を甘やかすような所があったのですが、大人になってからもその調子で悩んだり悩まない日々。
治したいと思ってもその考え自体が長続きしないで、また問題に当たってから悩むというサイクルを脱したいのですがどうするのがいいんですかね。
死にたいって不意に思ったりもしますが本気で出来る行動力も欠片も持ち合わせてないし、変わりたいとかいう自分すら信じれないので消費するように毎日を送ってるんですが、やっぱりこういうのってダメなんですかね?

No.2996006 20/01/30 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/30 21:47
匿名さん2 

今生きてるだけで立派です。
既に大義名分は果たしていると思います。

No.5 20/01/30 22:42
お礼

>> 2 今生きてるだけで立派です。 既に大義名分は果たしていると思います。 ありがとうございます。
個人的には惰性で日々を生きてるだけだから、とも思ってしまう部分もありますが、それでも生きれてるなら良いと思うべきかもしれないですね。
落ち込んでる時はやっぱりそう考えるのは難しいところですけれど……。

No.7 20/01/31 00:06
匿名さん2 

そうですよね、落ち込んでるときはそうは思えないですよね。ごめんなさい。
私が言いたかったのは、惰性でもなんでも生きてるあなたがすごいってことなんです。
「思うべき」ことなんてこの世にはひとっつもないと思います。

私も、待ってばかりじゃ駄目だと分かっていながら、勇気がなくて、アクティブに動く気分になれなくて、惰性の日々をおくっていました。
でもふいに、なんというか、こう、タイミングが合って、ちょっとだけ動く気になったんです。(ちょっと腹立つことがあって、やけみたいなものです)そしたらなんか、私の周りでも動き出したんです色々。今私、その流れに乗って、というかただ流されてるだけなんですけど、でも私も変わりました。つまり何が言いたいかというと、自分でもちょっとわけわかんなくなってきたんですけど、悪いサイクルからぬけるにはやっぱりきっかけがいるかもしれないです。どんな事でも、やる気になったときでいいと思うのですが、私も発達障害かどうか調べてみるというのは何かのきっかけになるんじゃないかなという気がします。私も勧められたことがあります。やればできるのに甘えだ。というの、どうしても思ってしまいますよね。思いました。
気長に考えてもいいのではないかと思います。本気で行動を起こせるタイミングが今ではないのかもしれないです。
図に乗ってすみません。しかも長々と。こんなこときっと何度も言われてきましたよね。
もし惰性の日々を終わりにしたいなら、少しでも力になれたらと思ったんです。

No.8 20/01/31 22:32
お礼

>> 7 謝らないでください。
むしろこうして丁寧にお話してくださって、有難いなと感じたくらいです。

同じような事を経験してるような方からの言葉で少し安心しました。
寄り添うような言葉、ありがとうございます。
少しでも変われたらなと思えました、重ね重ねになりますがありがとうございます。少しずつでも動けるように、日々を生きたいと思います。

No.1 20/01/30 21:12
匿名さん1 

逃げが出来るのは良い事です。

なら「逃げ」を最終手段にすれば
良いと思いました。

いつでも「逃げ」が
出来ると思えれば、
いろんな事試せると思うんです。

いきなり逃げではなく

何か変化付け続けていれば
いつの間にか
変わっていると思いますよ。

No.3 20/01/30 22:07
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

失礼な言い方すみませんが発達障害かも知れません
発達障害の人は普通の人より苦手な事もありますが知能が低いとも限りません
なので生きずらく感じて心まで病んでしまう人も少なからずいるようです
病院に相談してみてはどうでしょう?
生き抜く事が大切です

No.4 20/01/30 22:41
お礼

>> 1 逃げが出来るのは良い事です。 なら「逃げ」を最終手段にすれば 良いと思いました。 いつでも「逃げ」が 出来ると思えれば、 … 計画的に考えたりして行動してる訳ではないので、いつも駄目だと、どうしても無理だと思ってしまったら衝動的に逃げたりからにとじこもるような行動をとってしまいます。
それに逃げる度に逃げるしかできない駄目な奴だと思ってしまい、自分でも思いましたが過去に何人かにも同じような事を言われたことがあったのを思い出して余計に落ち込みます。

せっかくのアドバイスに否定するようなコメント申し訳ありません。
少しでも変われたらいいのですが……。

No.6 20/01/30 22:48
お礼

>> 3 失礼な言い方すみませんが発達障害かも知れません 発達障害の人は普通の人より苦手な事もありますが知能が低いとも限りません なので生きずらく… 発達障害の可能性は何度か言われたことがあります。
けれどそれと同じくらいに発達障害なわけが無い、甘えているだけ、やればできるのをやってないだけと言ってきた知人もおり、正直どうなのか悩んでいます。
なのでその診断を受けに行くのも怖いですし、どのような判断を下されたとしても怖いと思ってしまう(発達障害だと判断されるのも少し怖いのですが、発達障害等ではないと言われる方が駄目な自分認定されてしまうようで一番怖いです)のですが、やはり行った方がいいでしょうか……。

自分一人で決められないので申し訳ないですが、一人で考えたり親に相談するか等も考えてはみます。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧