関連する話題
今日旦那からお前は専業主婦だろと言われ疑問に思ったので投稿します。 毎朝5時前に起きて弁当を作り、6時に旦那を仕事へ送り、家に帰ったら育児と家事。 午後に旦
新築の家、新車、男女二人の子供、高そうな犬、奥さん専業主婦、 この家庭は お金持ちに見えますか?
ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。 私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。

できれば協議で決着を付けたいと思っております。 ですが、相手が離婚を拒否してま…

回答3 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 12:41(更新日時)

削除投票

できれば協議で決着を付けたいと思っております。
ですが、相手が離婚を拒否してます。現在、家庭内別居をしてます。

離婚したい理由や原因は、複数の異性とのいかがわしいやり取りや借金、前妻とのケジメの無さ、婚姻時に交わしたルールを一切守らない、夫婦生活のレス等です。

相手は離婚したくないと言いますが、その理由は言いません。子供の為に離婚を拒否しているわけではないようですが明確な理由は言いません。世間体でもないとは言っております。

経済的に厳しいので完全な別居もできない状況です。

何からすればいいのでしょうか。
そして、専業主婦だった自分がいかに、かしこく離婚するにはどういった手段がベストなのでしょうか。

No.2996192 20/01/31 05:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/01/31 07:00
匿名さん1 

削除投票

まずは無職から抜け出しましょう。

資産家以外は
働かないと生活費は手に入りません。

別居する費用さえなく、家庭内別居でも
結局、健康保険料・食費・生活費・通信費はご主人のお給料なんだよね。

ご主人並みに稼げとは言いません。
しかし、年収300万程は稼ぎましょう。

No.2 20/01/31 10:57
匿名さん2 

削除投票

経済的に厳しかったら
離婚なんて出来ませんよ。

先ずはパートから始めてみたらどうでしょう。離婚するにも当分生活出来るだけのお金は必要です。

養育費だって期待出来ませんよ。
お金がなくて離婚を考えているなら、
その思考から180度変えなければ
いつまで経っても同じ悩みを抱える事になります。

No.3 20/01/31 12:41
通りすがりさん3 

削除投票

協議で決着が確かに1番でしょうけれど、後からあれも決まってないこれも決まってないということがないようにしましょう。

もちろん、離婚する話し合いをしっかりと始めれば別居も視野に入るでしょうし、婚姻費用分担もそれほどの金額は期待できません。離婚すれば、お子さんの親権も取得するとすれば、その子の生活も含めてあなたが大黒柱です。養育費は取れたとしても多少の支援程度とお考えにならないといけないでしょう。よって、あなたの経済的自立、住まいの確保などが大前提です。ご実家の支援もよく相談されてはいかがでしょう。

なお、離婚するにあたって、協議での決着が難しい場合には、離婚調停が必要になるでしょう。そのさいには、離婚するかしないか、子の親権の帰属、養育費、非監護親と子の面会交流、財産分与、年金分割などが協議されることになります。それらについてよくお考えになっておくべきですし、離婚原因も含めて証拠や主張の資料をご準備された方がいい。最悪訴訟ということにもなり兼ねませんから。ご準備にあたっては、弁護士とご相談されるのが1番です。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧