注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

40代、専業主婦、子供なしです。 夫は、自分の気が向いたときしか会話をしてくれ…

回答5 + お礼3 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 07:33(更新日時)

40代、専業主婦、子供なしです。
夫は、自分の気が向いたときしか会話をしてくれません。
私が楽しく話しかけてもほとんど無視です。
生返事でも良いので相槌を打ってくれたら、それだけで気分が違います。
話しかけていて虚しくなります。
大袈裟かもしれませんが、一緒に暮らしている意味があるのか?とさえ思うこともあります。
朝から愚痴ですみません。

No.2996194 20/01/31 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/31 06:10
匿名さん1 

働くといいですよ。

No.2 20/01/31 06:17
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
実は持病があり働けずにいます。
居住地が地元でないため、周りに知り合いもいません。
でも、そんなこと言ってたら何も改善しないですよね。
自分から行動するようにに努力したいと思います。

No.3 20/01/31 06:42
匿名さん3 

私も、結婚して引っ越してすぐは専業主婦だったので、その頃のこと思い出しました。
子供がいなくて、1人で家にいるだけだと、マトモな話題、なくなりませんか?
せいぜいその日見たテレビの話とか、スーパーで大根が安かったとか、旦那にしたら興味もない、どうでもいいネタばかり発してたと思います。
これがもし、人間関係で悩んでるとか、仕事でこんな意見があって、のような話だと、少し切実なので相手も耳を貸します。
でも、家で1日1人で過ごした夜に話すことって、別に大した話じゃないんだけど、でも自分は家で誰とも会話せずつまらなかったから聞いて欲しい。だけだった気がします。
これは私の話なので、主さんがそうじゃなかったら、すいません。

ご病気で働けないのは仕方ないと思います。
でも、出来たら少し外へ出て(趣味でもなんでも)新しい価値観の話や、新しい友達の話など出来たら違う気がします。

No.4 20/01/31 06:47
主婦さん4 

主さんと同じような感じです。
40代子なしです。地元を離れた為、知り合いがいません。

主人は、やはり無口なタイプで、基本的にスマホゲームばかりして、ちゃんと聞いてくれないです。

うちは、ペットがいるので、ペットの話だと、聞いてくれるので、聞いてくれない時は、ペットを介して声をかけたり、ペットに、主人の悪口(また無視するんだよー酷いよねー)とな言ってると、聞いてくれます。

でも、主さんとは環境も似ているから、寂しくなる気持ちが分かります。

No.5 20/01/31 06:57
匿名さん5 

結婚してもう長いのですか?

多分ご主人はそういう人なのですよね?
それは今更の事ではないのでしょう。

うちの旦那もそういう人です。
全くの無視、耳が聞こえてないんじゃないか?と思うほどです。
多分聞こえていても聞こえて無いんだと思います(笑)。
でも結婚して20年以上なので旦那の性格はよくわかっているし、そういう人だと諦めています。

人に変わってもらうのは難しい、期待しても虚しくなるだけ。

相手に期待せず、そういう人だと受け入れて、自分のモヤモヤした感情を上手く流せるようになることかな。
その点、女性の方が対応力がありますから、男性に合わせる方が上手くいく。
ご主人みたいな人は、察するのは無理でしょう。

私は働いていて仕事が生き甲斐なので、夫婦間のストレスは仕事で発散できています。

あなたも働けないなら、外に目を向けて何か行動を起こすしかないと思いますよ。

一緒に暮らす意味がない… でも人生も折り返し地点、そのまま続けて行くつもりならそんな事を考えても仕方がない。

夫婦は元々他人で価値観が違うのも当たり前。
人生のパートナーとして、向かい合うのではなく、同じ方向を向いて平行して一緒に人生を歩む(ちょっと解りにくい?)と思えば良いのでは?

相性が合わない夫婦は(うちも)、向かい合うと疲れるだけですから。

前向きに頑張って下さい。

No.6 20/01/31 07:11
お礼

皆様、ありがとうございます。
回答をいただき元気が出てきました。単純ですみません(^_^;)
趣味とは言えないかもしれませんが、最近フリマアプリを始めまして想像していたより楽しく、続けられそうな気がしています。
夫にばかり何かを求めるのはやめて、自分自身で楽しみを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 20/01/31 07:15
主婦さん4 

一人の趣味も良いですが、夫婦での共通な趣味を作ると更に楽しみも増えますよ。

うちは、ペット以外に、夫婦で共通な趣味が出来たので、休日は、一緒に楽しめるようになりました。

会話は、あまり多くはないけど、一緒に楽しめる趣味があると、また違いますよ。

No.8 20/01/31 07:33
お礼

>> 7 夫婦共通の趣味ですか… 楽しそうですね(^-^)
見つけてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧