注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

毒親でしょうか。 私は23歳学生です。お互いに結婚を前提にお付き合いしている彼…

回答10 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 02:34(更新日時)

毒親でしょうか。
私は23歳学生です。お互いに結婚を前提にお付き合いしている彼がいて、今までは遠距離恋愛だったのですが私の卒業を機に彼のいる県外で就職をしたくて就職活動中です。(私と彼の住む場所は結構離れています)
そのことを両親に伝えたところ、ひどく反対されました。両親の言ってることは確かに正論でした。しかし、私は同棲どうのではなく以前より実家を出たくて仕方ありませんでした。外出する度に「何時に帰ってくる?どこ行くの?」そして外泊を2泊以上するとLINEが長文で大量に送られてきます。実家にいると私の行動全てを監視されて、口出しされて、説教されてでストレスが溜まる場所になりました。彼氏のところに会いに行くときや誕生日に彼氏と旅行に行った時も「そんなお金あるなら生活費いれて」「また彼氏のところ行くの?行き過ぎじゃない?」と言われ、移動中にまた長文LINEが来ます。これらのストレスが溜まりに溜まったのと、彼のところに行きたいのとで実家を出る決断をしました。しかし何を言っても分かってもらえそうになかったので強行突破してしまいました。私は彼のもとで一緒に暮らしたいと切に願っているので就職活動も必死にしています。実家を出たときに親に連絡はいれましたがやはり親からの連絡が止まりませんでした、、、。私は携帯を見るのが本当に怖くなりました。でも緊急だといけないから見るとすごく傷つきそれがかなりのストレスになりました。決まって「連絡しろ!!」「連絡が取れないから警察に捜索願だす!」「彼の職場に連絡する」などと命令口調に説教。そして脅しとも取れるような内容が長文で送られてきました。これは前からですが「生活費は毎月入れてね」などと学生はお金がないと知りながら金銭面で攻撃してきます。(姉は実家暮らしなので食費や駅までの送り迎え代として月にいくらか生活費を入れていますが、現在私が両親たちに金銭的にサポートされてるものは一切ありません。自分で生活をするのに精一杯なのにさらに家にお金を入れろと言うのは酷すぎます)。私はこれからのために就職活動やらアルバイトに集中したいのに両親のことで頭がどうにかなりそうです。
そしてついには「そっちの住所分かってるから行きます」と言われました。本当に怖くて、この気持ちをどこにぶつけたらいいか分からずこちらにぶつけてしまいました。両親の気持ちも分かりますが、私の気持ちはどうでもいいのでしょうか。(なぜ連絡してこないのか、なぜ実家を出て行ったのか)私の気持ちを分かろうとはしてくれないのでしょうか。両親からの連絡で私の気持ちを理解しようとしたり、聞いてあげようというような様子が全くなかったです。これでは精神がやられて何も手につかなくなりそうです。何かアドバイス等頂けたら本当に救われます。よろしくお願い致します。
ちなみに学校の卒業要件は既に満たしています。
ダラダラと失礼致しました。

タグ

No.2996262 20/01/31 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/31 10:39
人生の先輩さん1 

自分は全く悪くない。全て親が悪い。
だから毒親だ!

と言いたいのですか?


相手の立場になって物事を考えるようにしないと、彼氏と同棲しても、三ヶ月くらいで破局するんじゃないかな。

もう少し、自分がしてきた事を客観的に見てみましょうよ。

No.2 20/01/31 11:25
匿名さん2 

結婚もしないのに、彼氏と一緒にいたいからという
理由だけで、県外の彼のもとに生活を移すことを
心配するのは当たり前の話です。
結果、すぐに別れて何の由縁もない土地に
暮らす意味がなくなり実家に帰るということは
よくある話ですから。
結婚前の娘が出かけるのを心配するのも普通です。
娘に限らず、一緒に住む人がいるならおおよそ
誰とどのあたりに行くくらい言うものです。
それは詮索ではありませんよ?
なぜいうべきなのか、自分で考えてみてください。
反対されて家出するような娘のすることを信用できない
のも当たり前の話ですね。

彼氏の元へ行くというなら、なぜ彼に挨拶にでも
来させないのですか?結婚しないからいいじゃんって
事ではないでしょう。親を安心させないと反対するにきまってる。
もう少し大人になって物事をよく考えられるようになりましょう。
それとも、親に会わせられないような男なのですかね?

No.3 20/01/31 11:31
OLさん3 

彼と一緒にいたいからってだけで、そちらに行くのは反対。きちんと行く目的があってのことなら、私はいいと思うよ!

No.4 20/01/31 12:11
匿名さん4 ( ♀ )

主様の気持ちは理解はできますし、親御さんの主様への連絡の仕方が理性的でないのかなと思うところはありますが基本的には主様が段取りとやり方を誤ってしまったと感じます。

家を出たいイコール彼のところで同棲する必要はありませんし、そもそも親御さんの性格をわかっていながらしなければならない段取りをずいぶん飛ばして自分から親の理解を得る難易度をかなりあげてしまったと思います。

親御さんは感情的なところはあると思いますが毒親ではないように思います。

No.5 20/01/31 12:13
匿名さん5 

毒親というより主さんが子どもでは?

うちにも20代の娘が二人いるけど、主さんみたいな娘だったら私も切れると思う。実家にいるなら実家のルールを守るべき。出かける時に家族に予定を言っていくのは当たり前。嫌ならもっと早くに家を出れば良かった。うちの娘、一人は自分で奨学金を借りて一人暮らしをしたし、もう一人は実家暮らしで親の言うことをよく聞いた。どっちかだよ。

親には「勝手なことをしてすみません。今はお金がありません。就職したら払います。」と言うしかないと思う。23才で就活するなら院生かな? それは親の義務とは言い難い。

それと余計なことだけど、彼氏について行ったはいいけど、彼氏と別れて無一文で地元に帰ってくる、というのはありがちなパターン。さっさと結婚するか、親の機嫌を取っておくか、どっちかしないと後で困るかもしれないよ。

No.6 20/01/31 12:36
匿名さん6 

厳しい意見が多いですが、主さんが家を出たくなる気持ちはわかります。

しかし、第三者として客観的に読んでいて、その彼氏は大丈夫なのかな?とは思いました。大学生で遠距離の彼って、どういう知り合いですか?

私は大学生の娘がいて、娘は無断外泊が多いです。泊まることは止めないけど心配だから泊まると知らせてと一度言いましたが、知らせて来ないのでモヤモヤしつつ諦めています。同じ大学の彼氏のところによく泊まっているようで、ある程度いい大学なので、そこまで悪い人じゃなかろうと思いつつ、ちょっといくらなんでも放任かな…と思ってます。

No.7 20/01/31 12:44
匿名さん7 

なぜ 彼氏と遠距離なの?

私も娘がいるから主さんの親の気持ちはわかる
私も娘に「どこに行くの?誰と行くの?何時くらいに帰るの?」って聞くよ
家族はみんな聞くんじゃないの?
私が出かけようとすると旦那も娘も「どこに行くの?」って聞くよ

彼氏と結婚前提なら挨拶してくれてるんだよね?
同棲する事もお願いにきてくれてるんだよね?

主さんの文章だと主さん1人が同棲したくて彼氏は「親が反対しているなら同棲しなくていいよ」って思っているように感じる

主さんと本当に結婚したくて同棲したいなら主さんの親に悪い印象はつけたくないから
何度でもお願いしにくると思う

大学生なのに彼氏と旅行や外泊を許してくれてるなら
毒親には思えない
どちらかと言うと主さんの生活態度が悪いのかな?って感じる

No.8 20/01/31 13:06
匿名さん8 

過干渉な部分はあれど、毒親には当てはまらないかな。
外出時にどこへ行く?大まかな帰宅時間等、これを聞くのはダメなんでしょうか?
我が家は旦那も私も娘も、誰と何処で何時ごろの帰宅予定と、外出時には必ず告げてから外出しますよ。
大人だろうが子どもだろうが関係ありませんもの。
外泊時も1日に何度かは連絡を入れますし。
主さんはちょいと現在も過去も自分勝手をしすぎで、親御さんからの信頼をそもそも得られていないのでしょう。
勿論、親御さんも20歳を過ぎた子に対しての縛りがきついのかもしれませんが、過干渉の原因はこういう所にもあるのかもしれませんよ。

彼氏との件については、主さんのスレ内容であれば私も1人の娘を持つ親の立場としては反対するだろうな。
まぁ、うちの娘はあなたのような事はしないだろうけどね。

本気でそれを実現したいならば、主さんは物事を進める順番がめちゃくちゃよ。
親だってね「この人ならば大丈夫」という安心材料がなければ、社会人1年目から同棲なんて賛成できるはずがない。

彼氏はなんて言ってる?
本当にあなたを大切だと思うならば、遠い場所からでも都合つけて、挨拶の一つでもときちんと考えてくれるもんだよ。
それがあまり感じられないなら…正直だらしない男だなとしか思えないわ。




No.9 20/01/31 13:56
匿名さん9 ( ♀ )

とりあえずご両親は激昂しておられるので、第三者に入ってもらったほうが良いと思います。
両親のどちらかの祖父母、又はきょうだい(伯父や伯母)に入ってもらって、三者で話し合うようにしたほうがいいですね。
現時点だと一方的に主さんが怒られて連れ戻される可能性があるので、
お互いの言い分を聞いて公平に考えようとしてくれる人が必要です。
今の時点である程度落ち着いた話し合いが出来ないと、理解してもらえないまま他県に行くことになるので、ゆくゆく結婚式や両親の顔合わせなどに確実に影響が出ます。
結婚前提とのことなので、お互いの親御さんに挨拶はしているのですよね?親御さんは彼の会社も知ってるようですし。
今現在、アルバイトをしながら一人暮らしで学生生活を頑張っていること、自分の今後についての決意、それと当たり前ですが、就職が決まったら再度彼と正式に挨拶に行くことなど、きちんと第三者を交えてお話しされては?
逃げていても良いことはないと思いますよ。

No.10 20/02/01 02:34
アドバイザーさん10 

主さんの気持ちも当然分かるよ。好きな人、将来を考えてる人と一緒になりたい気持ちは、分かる。

それと同時に、親御さんの気持ちも分かるし、主さんも分かってるんだよね。

ただ、ご両親のコミュニケーションの取り方が一方的すぎてストレスだったり怖いって感じてるのが現状なんだと思うけれど、スレ本文からは主さんとご両親の関係や、彼氏さんとご両親の関係までは汲み取れないから、的外れなレスをするかもしれない。

主さんは、親元を離れて自立したい一心。

ご両親としては、まだ学生の主さん、世間知らずな娘の身を案じてのこと。(で、あってるかな?お金のことでは、ないんだよね?)

どこに行く、何時に帰る?という連絡は、一緒に暮らす家族なら当然の事だと思う。夫婦間でもそうだもん。

外泊が2日、というのも女友達との年に1回2回なら分かるけど、彼氏に会いに旅費をかけて通い妻する娘に良い気は、しないものと思う。娘を呼び付けるのではなく、彼氏の方が娘にして会いに来て、親に挨拶してから連れ出す、門限には帰す、旅行の許可を得てから実行するなど、同居してる親の気持ちも汲んでくれるような、ちゃんとした男性と付き合って欲しいと、厳しい親ならそう考えると思う。それもなしに、結婚を視野にって、やっぱり主さんたち二人が浅はかで若すぎると思うよ。

結婚を考えているのなら、主さんは親からの信頼を裏切っては祝福されないし、

彼も自分の評価を下げてることに気付かなきゃ。娘を親元から連れ去るような結婚の仕方しちゃダメでしょう?

また、まだ二十代前半の学生の娘に結婚自体まだ早い、怖い、とご両親が感じるのも当然の事だと思う。

私は、主さんのように卒業目前の大学四年生の時に、夫と同棲を始めたのだけれど(二人とも進学のため実家をでていた。大好きで早く一緒に暮らしたかった)

付き合ってすぐ、大学2年の時に彼の実家へ飛行機乗って会いに行ったし、同じように彼も新幹線乗り継いで、私の地元へ挨拶に来てくれた。

うちの親は、彼に会うまで私の恋愛に否定的だったけど、彼を会わせるととても気に入ってくれ、安心してくれたよ。

それから、お互いの親へ贈り物を送ったり交流も続いてた。

それから2年経ち、結婚前提で同棲したいと彼は私の実家に改めて来てくれ許しを貰ったよ。何事も筋を通すことだよ。大人として扱って欲しいのならね。逃げちゃだめ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧