注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

猫カフェを個人事業主として開業したいと考えています 運転資金は別で開業資金を上…

回答17 + お礼1 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
20/02/02 11:00(更新日時)

猫カフェを個人事業主として開業したいと考えています
運転資金は別で開業資金を上限500万と考えています
内訳は
物件取得費が100万
猫の購入費(8匹)やペット保険、予防接種
で100万から150万
備品を100万程度
その他の費用を残りの費用で充てたいと考えています
料理は提供しないで既製品の飲み物だけ出す予定です
なので厨房は必要なく13~15坪程度の間取りでちょっとした給湯室があればいいので事務所利用で使うような物件を契約すれば改装費などはかからないのではと思ってます
こんな感じで概算だしてみて500万あればお釣りがくるのではないかと考えていますがどうでしょうか



No.2996320 20/01/31 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/31 14:08
匿名さん1 

資金の面では大丈夫そうですが、猫ブームがいつまで続くか、あと、開業する地域、駐車場、立地条件はどうなのでしょうか?

No.2 20/01/31 14:12
匿名さん2 

猫の購入費、、、買うんだ、、、保護猫とか里親とかそういうのもあるのに、
買うことを考えるなら、装飾品を買う人間と変わらないよ。

No.3 20/01/31 14:15
匿名さん2 

ついでに言うなら、ブランド品を買う人間と変わらない。
ブランドじゃないと人が寄ってこないような店は、つぶれているよ。
起業努力も深く考えてないように思うし、簡単に考えすぎていると思う。

あなたはなるべきではない。

No.4 20/01/31 14:18
匿名さん4 

猫カフェはもう珍しくないから、お客さん来ないですよ。
しかも飲み物の提供しかないなら、余計に何の魅力もないですし、
猫のおやつとかオプションで儲けないとやっていけません。
失礼ですが、滞在時間料とドリンク代で原価計算して、
日に何人のお客さんが来たら、家賃と水道光熱費、
猫の餌、猫の病院代、あなたのお給料が出ると計算していますか?
それとも家賃ではなく、100万円で一室を購入するのですか?
それくらいの田舎なら余計に人なんて来ません。
一度、経営コンサルタント業の方とお話した方がいいと思います。
簿記を持っている身からすると、高校生の文化祭レベルのお話だなと思います。
お釣りが来ちゃう、なんて妄想、一瞬で消えますよ。

No.5 20/01/31 15:06
匿名さん5 

なんか素人目に見てもざっくりしてるなーと感じるので失敗する確率は高いんじゃないでしょうか

No.6 20/01/31 15:10
匿名さん6 

事務所用物件を商用利用、って、簡単に言いますが、簡単じゃないことですよ。
更には、商用の中でも、動物でしょ。
設備投資が0で済む訳がない。
匂い対策や衛生管理がされてない設備で行えば、お客さんや近隣からすぐ通報されます。
それ以外も、他の方も指摘されてますが、突っ込み所満載です。

No.7 20/01/31 15:58
匿名さん7 

事務所向けの物件ですと改装が必要な場合が多いと思います。
まずトイレ砂などのゴミをどこに置くのかという問題(建物自体にゴミ保管場所があって365日ゴミを店から出せるなら良いのですが)。
次に、飲み物の扱い方です。ペットボトルや缶のままお客さんに提供するのなら良いのですが、飲み物をコップなどの食器を使って提供する場合は、給湯室と猫がいるスペースを壁などで分けなければいけなかったり、キッチンシンクも猫用食器を洗うシンクと人間用食器を洗うシンクで分けないといけないと思います。保健所に確認してみてください。

No.8 20/01/31 16:07
匿名さん8 

批判的な返信ばっかで草
ねこの需要は案外あるんじゃね?youtubeとかでもライブ配信で雑種の猫なんだけど結構人来てるぞ。
猫は買うより誰かから譲ってもらったりしたほうがその人からも感謝されるしお客さんにもなってくれるかもな。タダだし。

No.10 20/01/31 16:55
匿名さん4 

>>8さん

実際に保護猫カフェで政令指定都市の一等地にあって、
観光客も住人も大勢いる場所にあるのに、家賃が高いからではなく、
お客さんが一日に一組くらいしか来ないからという理由で、
経営がやっていけないので、経営者が全然違うバイトしている、
お願いだから来てください、このままだと保護猫が保護できない、
そんなツイートも回ってきています、もう猫は供給過多ですよ。
適当なこと言ってその気にさせる前に、市場調査した方がいいと思います。
家で無料で可愛いところだけ切り取った動画を見るのと、
お金払ったのに、自分に懐いてくれない猫と遊びに行くのとでは、
全然ハードルが違うんですよ。

No.11 20/01/31 17:53
お礼

>> 4 猫カフェはもう珍しくないから、お客さん来ないですよ。 しかも飲み物の提供しかないなら、余計に何の魅力もないですし、 猫のおやつとかオプシ… 質問の意図を理解していただけないでしょうか
まず開業資金に運転資金は含まれておりません
赤字経営でも1年2年はやりくりできるほどの予算は確保します
料理を提供しないのは猫の誤食や安全面などを考えてのことです
あと他の猫カフェと差別化するためのアイデアはいくつか考えています

No.12 20/02/01 03:04
匿名さん8 

>>10
そんなん言い出したらそもそも不景気で消費税増税の煽りもあって小規模経営者はどこも苦しいわw

 その中商売がやりたいって言ってるんだから、成功するようなアイディア授けてやるぐらいの回答してやれよ。
 経営コンサルに相談したところで帳面上の話以外ではあてにならないよ。何故なら不景気といって商売を始める人より閉める人の方が多いわけで経営コンサル事態も首が回ってないもん。

No.13 20/02/01 13:42
通りすがりさん13 

猫カフェでバイトするとか、いろいろ実経験して、様々な調査確認してから実現しましょう。
思い描くことと、現実は違うことも多いし、リスクは最小限にね。

No.14 20/02/01 16:35
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

事務所利用物件を他職業で利用した経験があります。
物件自体が事務所仕様なので、保健所許可がおりる仕様にするのに結構費用が掛かった記憶があります💡

動物取り扱い業務がどうかは分かりませんが、その地域によって許可規定が厳しかったり弛かったりもするので、調べてからがいいかも知れません!

何にせよ、開業には予想外の設備投資がつきものですので、その辺りは余裕を持った方が安心ですね!!

せっかく開業に向けてスレ立てたのですから、厳しい意見も心にとめつつ是非成功の鍵へと繋げて下さい!

頑張ってね(^^)

No.15 20/02/01 17:30
匿名さん15 

飲み物だけ値段高めで提供、または一時間滞在につき千円、ワンドリンクつき。
食べ物持ち込みOKならなんとかなるかな?
ネコの世話、管理と掃除が大変だと思います。
病院に連れていくときに他の人を雇う必要があるし。
ネコの数と営業時間を減らすのも策ですね。

No.16 20/02/01 20:19
匿名さん16 

ここで意見聞いてる時点で、うまくいく気がしない(笑)
ここのレス者に猫カフェ経営経験者は何名いるのでしょうか?

経営コンサルタントや、店舗開発のプロにでも相談した方が現実的。
開業資金、運転資金、客1組あたりの単価×何組来店でペイできるか、利益が出るか、
それに対するコスト、1~2年分は運転資金あるそうだけど、底を付いた時の対策、
その辺も素人判断では難しいよ。

現地調査(立地、通行量、通行人の属性)や、他の既存店の料金相場は調査しましたか?
順調に長期経営している店に足を運んだり。

店舗経営においては、やり手経営者ほどひくのも早い。
人脈生かして他人に譲渡(事業継承パターン)(事業変更パターン)とか、
賃貸だと契約期間の縛りがあるから、
解約時の損失(リスク管理)も考えて予定を立てるものだよ。

まあ、当座の資金は潤沢で、失敗しても痛くないなら思い切ってやってみたら?
賃貸ではなくて、購入でしたっけ?
それなら、カフェ廃業した後、他人に貸す事を考えて家賃相場も調査しておくとかね。

No.17 20/02/01 20:53
匿名さん17 

>事務所利用で使うような物件を契約すれば

店舗より事務所利用中心の物件の方が、借りる際の賃料や保証金は抑えられるかもしれませんが、
なかなかOKしてもらえないと思いますよ。

他の入居者との兼ね合い、衛生上、防音対策を考えるとリスクも大きいので、オーナーも管理会社もなるべく受け入れたくないジャンルです。

何でもありの物件(物件の状態やほかの入居者の属性が良くない)か、もしくは賃料が高く、保証金も高いような物件になりそうですね。

私は不動産屋で働いています。
猫カフェは携わった事はありませんが、事業用の物件探しをする仕事をしています。
ジャンルによっては断られ続け、又は入居者の希望と合わずかなり苦労してます。

何でもありの物件は、オーナー含めクセが強かったりで、後々トラブルが起きるケースも。

うちの会社は事業用賃貸物件の管理もしてますが、真っ先に断るジャンルですね。

既に実績のある経営者(他事業で成功しているとか)ならともかく、
猫カフェで初の開業となると、もっと手堅いリスクの低い入居者を入れたいところです。

No.18 20/02/02 11:00
匿名さん16 

いきなり開業するより、やり手の猫カフェ経営者の元で働いた方が良いのでは?
ノウハウ盗めるだけ盗んで、関係業者に人脈作ってからの独立が一番手堅いと思うよ。

私の知人で猫カフェやってた人がいたけど、2年持たなかったなぁ。
契約上家賃は払い続けてたけどね。
自宅に猫置いて、予約入った時だけ猫連れて開店、みたいな状態だったらしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧