注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自分の人生が、すごく空っぽな物に見えてきました。 私には双子の妹がいます。…

回答2 + お礼2 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 21:54(更新日時)

自分の人生が、すごく空っぽな物に見えてきました。

私には双子の妹がいます。一卵性双生児なので姿形はそっくりなのですが、性格は全く違います。両親は全く同じように育ててくれたのですが、妹の方が全般的に「良い子」でした。頭がいいとか、才能があるとかではなくて、人当たりとかコミュニケーション能力とか、そういう人間的な部分です。妹はコツコツ努力するタイプなのですが、私は途中で「もういいや」と諦めることが多かった気がします。高校までは同じ学校に通っていたのですが、大学からは別々になりました。妹は芸術系の一流大学に進み、今はその道で食べています。大手企業勤務の男性と結婚し、今は2人目を妊娠中です。

一方私は三流私大を卒業後、地方の零細企業に勤務。結婚はしましたが夫拒否によるレスで、子供はいません。私たちの収入は妹夫婦の半分程度なので、生活レベルも雲泥の差です。DNAは同じだし、両親は全く同じように育ててくれたのに、どうしてここまで人生が違うのかと、情けなくなります。

もちろん努力しなかった私が悪いのですが、どうしてここまで差がついたのかと思うと、惨めでたまりません。比べること自体が愚かだと分かっているのですが、自分の顔を見るたびに妹を思い出してしまいます。兄弟姉妹で格差を感じる場合、どうやって気持ちに折り合いをつけていますか?

タグ

No.2996497 20/01/31 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/31 20:33
人生の先輩さん1 

貴女は妹を妬み、
妹は貴女をライバル視して育った違いなんじゃないかな。

最近、妹さんと会話してます?

妹さんと昔の話をしてみると、
妹さんは妹さんなりに、色々考えてたんだな〜ってわかると思いますよ。

ちなみに俺は、一番学年下の妹が居ます。

妹は、
俺がこんな事をすると母に褒められ、
こんな事をすると叱られるというのを見ながら育ったので、
要領が良く、今でも母のお気に入りです。

No.2 20/01/31 20:56
匿名さん2 

まずは、自分自身を認めてあげてください。

全ては、そこからだと思います。

双子で一卵性双生児だと、どうしても妹さんのことを考えて、比べてしまうのだと思いますが、

そこから離れないと、ずっと負のループに陥ってしまうと思います。

わかりきったことではありますが、世の中には色々な人が生きています。

主さんは、大卒で企業に勤めていて、ご結婚されている。

それができない方もいらっしゃいます。

いまあるものに感謝する気持ちも大切です。

もっと広い世界を見てみてはいかがでしょうか。

No.3 20/01/31 21:46
お礼

>> 1 貴女は妹を妬み、 妹は貴女をライバル視して育った違いなんじゃないかな。 最近、妹さんと会話してます? 妹さんと昔の話をしてみる… 子供のころは、自分とそっくりでこんなにすごい妹がいるんだと誇らしかったのですが、就職してからは確かに妬んでたと思います。

妹と会うのは数ヶ月に1回程度ですが、月に数回は電話で話ます。妹なりに色々考えていたというのは、すごくよくわかります。昔の話をしても妹から出て来る言葉は前向きで、私にとっては思い出したくないくらい辛いことも、妹にとっては苦労はしたが楽しかったことみたいです。DNAが同じでも性根はここまで違うものかと、凄く悲しくなりました。

No.4 20/01/31 21:54
お礼

>> 2 まずは、自分自身を認めてあげてください。 全ては、そこからだと思います。 双子で一卵性双生児だと、どうしても妹さんのことを考えて… 自分は恵まれているのだと言い聞かせているのですが、ことあるごとに妹と自分を比べて情けなくなります。高校卒業するまでは妹が誇らしかったのですが、成人してから自分が妹の劣化版だと気付いた感じです。もっと妹を気にせずにいられるよう、努力しないといけないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧