注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

勉強のプレッシャーで焦って罪悪感を感じて苦しいこと、親の仲が冷え切って気まずい、…

回答3 + お礼3 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 21:29(更新日時)

勉強のプレッシャーで焦って罪悪感を感じて苦しいこと、親の仲が冷え切って気まずい、円満だったころを思い出して悲しくなること、同じ高校に通う双子の姉と性格が真逆で劣等感を感じること、、だれにも悩みが相談出来なくて、とても苦しい。
以前はよく姉に泣きながら相談していたけれど、姉の優しさ、明るさは私の駄目さを露呈させているようで虚しいので話すのをやめた。それから半年ぐらい、ストレスが蓄積しているのは、躁鬱病のように気分が上下していたから自覚していた。けれど、最近、食べても食べても胃が空っぽな感じがしたり、夜7時間は寝ているのに授業中に何度も寝てしまったり、友達とうまく話せなかったり、2日に一回は夜急に悲しくなって泣いたりするようになった。生理周期的には好調な時期なはずなのに。
もうどうすればいいのか分からない、誰に話せばいいのか分からない、
親は私のことを思ってくれるけど、相談しても、自分の考えを徹底的に押し付けてきて聞いてくれない。
友達は優しいけど、高2の大事な時期だからみんな勉強を頑張っててこんなくだらないことで時間使わせたく無い。
学校の先生は中学生でぼっちになって苦しかったトラウマからまともに話せない。
どうすればいいのかわからない
つらい、くるしい、誰か、助けて欲しい

No.2996610 20/01/31 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-02-01 14:27
匿名さん3 ( )

削除投票

7時間じゃ足りないかも、睡眠は8時間取ってみて、卒業後どんな生活が送りたいか、それだけ考えて欲しいな

No.2 20-02-01 03:28
通りすがりさん2 ( )

削除投票

そういうのを多分ブレインフォグっていうんだぞ。
人間関係、学業、生活、人生、多くの歯車が狂って解決できないまま
脳を忙殺して霧がかった状態にする。

もちろん授業の内容は入ってこないし、
人間関係を大きく踏み出すこともできない
ストレスで生活が乱れる
そのループが人生の歯車が狂わせる。

要は人生ふん詰まり状態になるってことですね。
時間が解決できるものももちろんあるのでしょうが、
個人的な経験からすると、今がマジで踏ん張り時です。

自分の考えを感情を勇気を振り絞って家族や友達に伝えてほしいと思います。
もちろん否定されると思います。馬鹿にされるかもしれません。
多分話してる最中に涙をこぼすと思います。それでも今が大事だと思います。

私はそれをしなかったので10年たった今でもそのことをずっと後悔してます
ずっと言い訳してます。誰かのせいにしてます。逃げ続けてます。

後悔は人生に一生付きまといます、
大ダメージを受けるかもしれませんが、戦う方がいくらかマシです。
時間が経つと戦う気すら失せて後悔を受け入れますからね。

怖いかもしれませんが、あなたを助けられるのはあなた以外いません。
あなたの勇気があなたを助けると思います。

No.1 20-02-01 02:57
匿名さん1 ( )

削除投票

下らない事じゃないよ
むしろもっと話した方がいいくらい

お姉さんに相談出来なくなった苦しみ、わかるよ、、、
でも、お姉さんに相談しなくなった事はとてもいい事だから、すごい前進だから胸張ってね^^

それにお姉さんの方が明るいのはなんでかな?昔からなのかな?双子さんならお姉さんにも同じように意見の押し付けはあるかな??
もしかしたら、ご両親の態度はお姉さんと主さんで違っていたりしないかな??

色々聞きたい事はあるんだけど、何より主さんとお姉さんは双子とはいえ違う人格の持ち主だよ
そして、優しいとか明るい子の"方"がいいというわけじゃないから、もっと自信持って欲しいな

まだ主さんの性格はわからないけど、お姉さんの真逆なわけじゃなくて、ご両親との関係が不安で仕方なくて、本当の自分自身を出せなくなってるだけなんだと思う

お姉さんは主さんほどご両親の関係性を気に留めてないから、明るく振る舞えるのかな?と思ったよ

とりあえず主さんの不安を抑えるには、やっぱり今抱えてる不安を誰かに話すこと
文字じゃ伝えきれない、抱えきれない心の叫びが聞こえてくるんだ😢

そして一緒にいっぱい泣いてほしいな

言葉にならない言葉を吐き出すこと、伝えること、そうする事が今1番必要なんじゃないかと思うから、宣伝みたいで嫌だけど、
慈善事業団体が主催している、ちゃいるどらいんというのを使ってみたらどうかな?って思うよ☆

TEL: 0120-99-7777
HP: https://childline.or.jp/

私はこれは使った事が無いけど、国の無料相談電話で話したら、それだけでもかなり楽になったから^^

よかったら使ってみてほしいです

無理に我慢はしなくて大丈夫ですよ☆!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/01 02:57
匿名さん1 

下らない事じゃないよ
むしろもっと話した方がいいくらい

お姉さんに相談出来なくなった苦しみ、わかるよ、、、
でも、お姉さんに相談しなくなった事はとてもいい事だから、すごい前進だから胸張ってね^^

それにお姉さんの方が明るいのはなんでかな?昔からなのかな?双子さんならお姉さんにも同じように意見の押し付けはあるかな??
もしかしたら、ご両親の態度はお姉さんと主さんで違っていたりしないかな??

色々聞きたい事はあるんだけど、何より主さんとお姉さんは双子とはいえ違う人格の持ち主だよ
そして、優しいとか明るい子の"方"がいいというわけじゃないから、もっと自信持って欲しいな

まだ主さんの性格はわからないけど、お姉さんの真逆なわけじゃなくて、ご両親との関係が不安で仕方なくて、本当の自分自身を出せなくなってるだけなんだと思う

お姉さんは主さんほどご両親の関係性を気に留めてないから、明るく振る舞えるのかな?と思ったよ

とりあえず主さんの不安を抑えるには、やっぱり今抱えてる不安を誰かに話すこと
文字じゃ伝えきれない、抱えきれない心の叫びが聞こえてくるんだ😢

そして一緒にいっぱい泣いてほしいな

言葉にならない言葉を吐き出すこと、伝えること、そうする事が今1番必要なんじゃないかと思うから、宣伝みたいで嫌だけど、
慈善事業団体が主催している、ちゃいるどらいんというのを使ってみたらどうかな?って思うよ☆

TEL: 0120-99-7777
HP: https://childline.or.jp/

私はこれは使った事が無いけど、国の無料相談電話で話したら、それだけでもかなり楽になったから^^

よかったら使ってみてほしいです

無理に我慢はしなくて大丈夫ですよ☆!

No.2 20/02/01 03:28
通りすがりさん2 

そういうのを多分ブレインフォグっていうんだぞ。
人間関係、学業、生活、人生、多くの歯車が狂って解決できないまま
脳を忙殺して霧がかった状態にする。

もちろん授業の内容は入ってこないし、
人間関係を大きく踏み出すこともできない
ストレスで生活が乱れる
そのループが人生の歯車が狂わせる。

要は人生ふん詰まり状態になるってことですね。
時間が解決できるものももちろんあるのでしょうが、
個人的な経験からすると、今がマジで踏ん張り時です。

自分の考えを感情を勇気を振り絞って家族や友達に伝えてほしいと思います。
もちろん否定されると思います。馬鹿にされるかもしれません。
多分話してる最中に涙をこぼすと思います。それでも今が大事だと思います。

私はそれをしなかったので10年たった今でもそのことをずっと後悔してます
ずっと言い訳してます。誰かのせいにしてます。逃げ続けてます。

後悔は人生に一生付きまといます、
大ダメージを受けるかもしれませんが、戦う方がいくらかマシです。
時間が経つと戦う気すら失せて後悔を受け入れますからね。

怖いかもしれませんが、あなたを助けられるのはあなた以外いません。
あなたの勇気があなたを助けると思います。

No.3 20/02/01 14:27
匿名さん3 

7時間じゃ足りないかも、睡眠は8時間取ってみて、卒業後どんな生活が送りたいか、それだけ考えて欲しいな

No.4 20/02/01 21:20
お礼

>> 1 下らない事じゃないよ むしろもっと話した方がいいくらい お姉さんに相談出来なくなった苦しみ、わかるよ、、、 でも、お姉さんに相談し… ありがとうございます。性格が違うのは単に二卵性だからだと思います。私の現状を的確に言い表していただいてすごく腑に落ちるというか、なんだかスッとした気分です。親が押し付けがましいのは誰に対してもなんですが、私たちへの態度は確かに違う気がします。私が中学で精神的に参っていた時期があったので、それ以来腫れ物に触るというか、気を遣われて、なんとなく二人きりになると気まずい感じです。また辛くなったときには電話、してみようと思います。とても気が楽になりました、ありがとうございました。

No.5 20/02/01 21:23
お礼

>> 2 そういうのを多分ブレインフォグっていうんだぞ。 人間関係、学業、生活、人生、多くの歯車が狂って解決できないまま 脳を忙殺して霧がかった状… ありがとうございます。とても参考になります。否定されるのが怖かったことに気づきました。勇気出して、話してみようと思います。ありがとうございました。

No.6 20/02/01 21:29
お礼

>> 3 7時間じゃ足りないかも、睡眠は8時間取ってみて、卒業後どんな生活が送りたいか、それだけ考えて欲しいな ありがとうございます。今までは8時間だったんですけど、学校から言われる必須の予習の量が多くて今はちょっと無理そうです。。週末ぐらいはしっかり寝ます。そうですね、意識してみます、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧