注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

食費をくれない夫についてのご相談です。 30代夫婦、私は育休中で子供は1歳…

回答5 + お礼2 HIT数 1603 あ+ あ-

もうすぐワーママ( ♀ 6Q7TCd )
20/02/01 07:28(更新日時)

食費をくれない夫についてのご相談です。

30代夫婦、私は育休中で子供は1歳です。
現在の家計は別財布で
【夫】
・住宅ローン(同居の為半分は義両親から貰っている)
・自分の車のローン
・光熱費
・保険
・ネット代
・保育料(4月~の予定)
・自分の携帯代
・ガソリン代

【私】
・食費(4~5万)
・外食費
・日用品代
・育児用品代(オムツ等の消耗品や子供の服等全て)
・自分の車のローン
・化粧品や服等自分にかかるお金全て
・自分の携帯代
・ガソリン代

という内訳です。

妊娠中に検診等でかかった費用も自分で支払っていました。
(耐えきれずに頼んだら1~2回払ってくれただけ)

私は4月から仕事に復帰予定ですが時短の為、育休中同様にかなり所得が減ってしまいます。

お金の不安が常にあり、今まで何度も「食費を少しでも援助してほしい。半分の2万円でもくれると助かるからお願いします。それか、財布を纏めたい。」と頼んでも一向に変化がありません。

残業は結構あり、時々一定期間出向にも行くので手当は数万円ついているのですが、それらはありきと考えてないようです。
あくまで残業なし、手当なしの固定給の中で支払っているからギリギリで渡すお金が無いという考えのようです。

固定費の内訳も確認しましたが、確かに残業や出向手当が無ければギリギリです。
上記の事を相談する度に「 金が貯まらん、余裕無いから無理」と言われ、相談する気力も無くなって来ました。

出産前と同じ生活が出来ているのは私が貯金を切り崩して生活しているからだというのをなかなか理解してもらえないようです。

外出したらいつも私の財布から支払うので、「今度の休みどっか行く?」と言ってくれるのに対してもイライラするようになってきました。

少しでも食費だけでも貰えるようになるのは諦めるしかないのでしょうか…。

ギャンブル等は一切やらず、服にもあまり興味が無い為、無駄使いは一切しない夫です。
子供に対しても良いパパですが、お金の事だけはどうしても納得がいきません。

皆さんのご意見伺いたいです。
よろしくお願い致します。

No.2996616 20/01/31 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/31 23:07
匿名さん1 

同居しているなら義両親に相談してみては?

出産前にきちんと生活費について話し合いはしなかったんですか?

No.2 20/01/31 23:09
主婦さん2 

何でも最初が肝心なのでは?
何でお財布別々にしてしまったのですか?

No.3 20/02/01 00:26
お礼

>> 1 同居しているなら義両親に相談してみては? 出産前にきちんと生活費について話し合いはしなかったんですか? 義両親に話した事もあるのですが、私達夫婦の問題に介入して夫婦仲がこじれるといけないと思ったようで、相談したのみで話が止まっていました。
出産前にもっとちゃんと話し合うべきだったと後悔しています。

No.4 20/02/01 00:27
お礼

>> 2 何でも最初が肝心なのでは? 何でお財布別々にしてしまったのですか? 仰る通りです。
最初から別財布でなければ…と後悔の毎日です。

No.5 20/02/01 02:52
匿名さん5 ( ♀ )

食品は4~5万円とありましたが、義両親・旦那様の4人分の食品・・という事でしょうか?そうであれば最低限・品数少なくの食事を用意をしてみては?
金銭的に、これが限界で申し訳ない・・との気持ちが伝われば理解して下さるはず。
旦那様との話し合いで上手く解決できる事を願います。

No.6 20/02/01 07:09
匿名さん6 

息子夫婦らも別財布みたいです。
お嫁さんも働いてるので‼️
自分の保険や携帯代はそれぞれが払っていて息子は家賃や車のローン、お嫁さんが食費と光熱費払ってるみたいです。子供は保育園に行ってますがこの辺は保育料無償ですし、孫に掛かるものは私らも働いてるので買うのも楽しみなので買ってます。
それでも貯金も出来てるのでまずまずいい感じみたいですけどね。

No.7 20/02/01 07:28
匿名さん7 

別々の財布だとどっちが出すで揉めそうですよね。
だからうちは同じ財布です。
何を買いたいとか、お互い報告し合うし、今月厳しいからこうしようって話し合いを夫婦でしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧