注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

勉強と鬱病の治療の両立の仕方について 鬱病、ADHD持ちの薬学生です。 …

回答3 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 05:07(更新日時)

勉強と鬱病の治療の両立の仕方について

鬱病、ADHD持ちの薬学生です。
精神病になってから9年経ちます。(最初は強迫性障害でした)

私は薬剤師になりたいのですが、その中でも特に精神科専門薬剤師になりたいと思っています。
その為にはやはり鬱病を寛解させ、患者に気持ちを引きずられない強い精神力を持たなければいけないと思っています。
なので、精神科の通院と服薬、生活習慣等、日々気をつけて、寛解を目指しているのですが、今も抑鬱状態がそれなりに出ます。(前よりは大分マシですが)

今はテストも終わり、春休みなので、しっかり休養して、次の学期に備えようと思っていました。
しかし、親に「勉強とバイトと家事の手伝いをしろ」と言われ、勉強とバイトと家事の手伝いをしています。
春休み初日は休養…というか、ダラダラ?していたのですが、親はそれがムカつくととても怒って追い出されそうになりました。
親は精神病や発達障害を認めたり理解したりしてくれていません。
理解していないからただ怠けているように見えて、苛立っているのだと思います。
でも、親は私を辛くさせたくてやっているのではなく、私を思って言ってくれているのは理解しています。
ただ休み中も休めないこの状況では、一生治らない気がして怖いし、それならもう死んだほうがいいんじゃないかという気もして、自殺という言葉が日々チラついて、辛いです。
死にたいと思っているけど、毎回死ねないので、恐らくは生きたいんですけど。
この状況で、勉強等と両立しながら鬱病を寛解の方向に持っていくには、どうしたらいいと思いますか。
幾ら話しても父が特に頑固で鬱を認めない&勉強絶対しろ と意思を曲げないので、親を説得するのは無理です。

私は成人はしていませんが、恐らくもう大人の扱いの年齢になっているのに、親と勉強と病気のゴタゴタで相談してしまって、未熟で申し訳ないです。
宜しくお願いします。

No.2996697 20/02/01 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/01 02:32
通りすがりさん1 

今までよく折れないでここまで頑張って来れましたね。
素直に尊敬します。
病気と闘い、親と闘い、人生に向き合うのは簡単なことではないと思います。
正直そこまで頑張っている主にアドバイスなんてあまりありませんが、

親に関しては、主が経済的に自立したら何も言ってこなくなるのではないのでしょうか。
それは時間の問題ですが、

大事なのは鬱を抱えたまま就職してもよいのかどうか
という認識をハッキリさせることだと思います。

最悪の状況は、鬱が治らず、就職できず、親に責められる、鬱が治らず…の
ループに入ってしまうことだと思います。

鬱であっても精神科の薬剤師になっていいのかどうか
あるいはどの程度の鬱ならOKなのか自分で決めると
具体性が増してモチベが上がると思います。

個人的には、鬱を経験したからこその今の進路なのかなと思うので、
自分の選んだ道に最善を尽くしてるなら自信をもって欲しいなと感じました。

No.2 20/02/01 02:42
通りすがりさん2 

世の中には分かり合える人と、分かり合えない人がいます。
あなたの両親は分かり合えない人なのですね。だとしたら、分からせるのは諦めた方がいいです。

うちも、親とは分かり合えないので数年関係を薄くしていましたが、最近ようやく向こうも歩みよってきました。世の中には、自分と違う種類の人間がいる、しかも自分の身内にいるってことに、齢70近くにしてようやく気付いたようで。

で、そういう場合は装うわけです。心なんて込めなくていいから、家の手伝いを一生懸命にやる(ふりをする)。これはあなたにとってもとてもいいことだと思いますよ。
 一に、家事が得意になり苦痛でなくなる。
 二に、両親のご機嫌が良くなる。
 三に、体を動かすことがうつ病にもいい。なるべく頭を使わない家事がいいですね。

勉強もしてるふりでいいですよ。
バイトも行ってる体を装えばいいでしょう。

こうやって親向けの顔をいいように装えたら、それは社会に出てからも非常に役に立つスキルになります。
自分に無理のない範囲で、できるなら楽しいことをやってるんだと自己暗示を掛けながらやってみるといいと思います。

私も精神を病んでいたので、どれだけ苦しいか、頭が壊れそうになるのは分かります。ただ、本当に頭は働かせなくても、体は動かしたほうがいいですよ。

No.3 20/02/01 05:07
匿名さん3 

文系にすれば勉強も大変じゃないし、4年で済むからバイトもそんなにしなくていい。治療に時間をかけることも可能だった。

でも主さんは薬学を選んだ。自分の夢のために、自分の精神病を無視して、わざと自分で大変な道を選んだんだよ。既に大人扱いの年齢なのだから、自分の選択に責任を持つべきだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧