注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

遺産相続についてです。 私は昔両親から虐待を受けていました。 今は逃げて一人…

回答1 + お礼1 HIT数 237 あ+ あ-

アドバイザー( 32 ♀ Y2uTCd )
20/02/01 15:21(更新日時)

遺産相続についてです。
私は昔両親から虐待を受けていました。
今は逃げて一人暮らしをしています。

どうやら、父が近々死ぬようです。
私は心の傷が強く、親が死んでも生きていても、関心がありません。

むしろ、恐れているのは
親がかかわろうとしてくることが、
生理的に強く拒否反応と気持ち悪さ、嫌悪感、
精神的な衰弱を引き起こして私自身が消耗することです。

長く音信不通にしていましたが
今回のことで母が連絡を取りたがって
メールをしてきますが、吐き気がします。
連絡のやりとり、同じ空間にいること、
会うこと自体に強い拒否感があります。

一切関わりたくないです。
今の時点で精神が消耗してフラッシュバックで傷つき疲弊しています。
本当に存在を感じるのも、嫌なんです。


長くなりましたが、
母からの要件は、どうやら遺産相続について私の承諾が必要どうたらと、全文は読んでいないのですが、スマホのメール通知で一部を見ました。

質問は、
遺産相続に関して、子の私が、一切関わらなくても、相続は親のみでできますか?
私が、一切連絡をせずに済ませられる方法はあるのでしょうか。


(私自身は、遺産相続はたとえ自分にメリットがあるとしても、どうでもよく、
それ以上に、家族と関わりたくないです。)





No.2996896 20/02/01 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/01 15:09
通りすがりさん1 

放っておいていいですよ。そのうちに、遺産相続を放棄するか、署名・押印してって手紙が来るかもしれませんが、それを返して終わりかな。返さなくても放っておいたら勝手に向こうが処理するでしょうし。
自分は相続放棄の手紙返すの忘れてたけど、どうなったか、もう10年くらい前の話。

No.2 20/02/01 15:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

ネットでちらちらと検索しているのですが、実際に人の意見を聞けて助かります。

1さんは、実際、かかわらなかったんですね。
ネットでは、自分自身が放棄するか否か以外でも、相続人として承諾の捺印が必要な場合があると書いてあったので、どうなのかと思っていましたが

これもケースによるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧