注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

苗字についてです。 婚姻届に記入していた際に夫側の名字か妻側の名字が選択と書か…

回答6 + お礼1 HIT数 444 あ+ あ-

めだか( ♀ 2T7TCd )
20/02/04 20:38(更新日時)

苗字についてです。
婚姻届に記入していた際に夫側の名字か妻側の名字が選択と書かれていましたが、どちらの名字にもしたくない場合はどうしたら良いでしょうか。

共に幼少期より実の親から虐待を受けていた為、お互い自分の名字を変えたいとなかなか話がまとまりません。

名字を選ぶ際に、全く別の名字に変更する方法やどちらかが諦めがつく理由とかがあれば是非教えていただきたいです。

No.2996925 20/02/01 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/01 15:42
匿名さん1 

うろ覚えですが、新たに名字を作れませんでしたっけ??

No.2 20/02/01 15:44
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
手元に婚姻届があるのですがチェック欄で夫の苗字にするか妻の苗字にするかのみで変更することができそうにありません…。

No.3 20/02/01 15:55
匿名さん3 ( ♀ )

民法に
婚姻の際に定めるところに従い夫又は妻の氏を称する
という規定がありますのでどちらか選ばなければならないという事になります。
下の名前であれば裁判所でその名前で生きることに難解さが認められれば(難読すぎる、キラキラネームすぎるなど)改名もできたかと思いますが、氏を変更したというのは聞いたことがないような…。

No.4 20/02/01 15:56
匿名さん1 

簡単に調べただけですが、主さんのご事情での変更は難しいかもしれません…。
お力になれず申し訳ありません。

No.5 20/02/01 15:57
通りすがりさん5 

主さんか彼氏さんに苗字の違う親戚はいませんか?親戚と養子縁組すれば苗字は変わります。その状態で結婚して、そちらの苗字を選択すれば良いです

ただ、結婚って2人で新しい戸籍を作ることなので、どんな苗字だろうと親とはもう関係ないんです
お二人が家族になって幸せな家庭を作っていくことに苗字って重要でしょうか

No.6 20/02/01 17:34
通りすがりさん6 

婚姻届と同時には不可能です。どっちかを選ぶしかできません。
よって、婚姻届の前にどちらかが姓を変える必要がありますが、他にもレスがあるように養子縁組も1つの方法ではありますが、法的に子になってしまうので、相続問題や扶養問題が生じる可能性があり、軽々にやってくれる人は少ないでしょう。事前に相続放棄はできませんから。
また、勝手に姓を変えることはできません。よほどの事情がないと裁判官の許可は出ないでしょう。姓を変えないと社会生活困るってことはないですよね。

No.7 20/02/04 20:38
匿名さん7 ( ♀ )

婚姻届と一緒に姓を変えるのは無理だと思う。結婚前に母親の旧姓に変えることは出来たんじゃないかな。姓を変える手続き出来るか専門の機関に相談したほうが良いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧