関連する話題
精神科を受診するか悩みます。ストレス社会だしみんな抑鬱だ 病名がついたら仕事に不利だ 受診したら負けだ と思いますが限界みたいです。性格はマイナス思考です。元は

私は24歳の女です。 大学を卒業し、企業に勤めたものの、一年ももたずに適応障害…

回答2 + お礼2 HIT数 129 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 17:13(更新日時)

削除投票

私は24歳の女です。
大学を卒業し、企業に勤めたものの、一年ももたずに適応障害と診断され、働くこともままならず、退職することになりました。
高校生の頃からうつ病にかかりました。
高校生の頃、大学受験のため自分を追い込んで勉強をしてきました。
大学時代も家が貧乏だったためや学費のためにアルバイトにも専念しました。
その頃からもう限界だとは感じていましたが、就職してからも耐え忍んできました。ストレスがかかりすぎたのかうつ病になり、薬でなんとかしながらやってきました。
人に対する不信感、恐怖感を拭えずに外に出るのも辛いです。
ですが、最近、抑鬱が改善されつつあります。
家にいるのも辛いです。
何か自分にできることで人の役に立てること、そういうことがないか探しているのですが、人より秀でた特技はありません。
絵や、デザインの仕方を褒められたことはおおいですが、知識もないし、本当に世の中に通用する技術に満たないような気がします。
でも何か世の中の役に立つことをしたいです。立つだけじゃなくてお金の不安もあるのでお金も稼ぎたいです。
これをやり始めて生き生きした生活になったとか、やりがいがあるとか、そんなことを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2996947 20/02/01 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/01 16:35
匿名さん1 

削除投票

何もしてない事に罪悪感を感じるのでしたら、とりあえずアルバイトでもしてみるといいかも

No.2 20/02/01 16:40
匿名さん2 

削除投票

介護福祉士を勉強して、国家資格を取って、みてはいかがでしょうか?

No.3 20/02/01 17:12
お礼

削除投票

>> 1 何もしてない事に罪悪感を感じるのでしたら、とりあえずアルバイトでもしてみるといいかも コメントありがとうございます。
まずはアルバイトから始めるのもいいですね。

No.4 20/02/01 17:13
お礼

削除投票

>> 2 介護福祉士を勉強して、国家資格を取って、みてはいかがでしょうか? コメントありがとうございます。
いいですね。介護福祉士には興味があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧