注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

・強迫性障害の方 ・強迫性障害の疑いのある方 ・強迫性障害について何か知って…

回答8 + お礼9 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 01:22(更新日時)

・強迫性障害の方
・強迫性障害の疑いのある方
・強迫性障害について何か知っている方

上記の方に質問します。

強迫観念にも代表的な例や
代表的な例以外にも
さまざまな強迫観念があると思います。

みなさんの強迫観念を教えてください‼
そしてその強迫観念との向き合い方も教えてください‼

僕は男のくせに毎日疲れました…。

こうして人と比べるのも、おかしな話ですよね。わかってます。

ですが皆さんの経験などを聞いて少しでも前向きに気楽に生きたいです。

よろしくお願いします。

No.2997053 20/02/01 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/01 21:05
匿名さん1 

私は潔癖症です。つり革、漫画喫茶、病院のスリッパ、ボーリングの靴、カラオケのマイクなどが無理。あと、他人の作った食事も。外食は平気ですが、知人や友達のお宅で作る過程が見えてしまったら無理です。

No.2 20/02/01 23:22
匿名さん2 

自分は何回も確認しないと気が済まなかったです。鍵を閉めたか、何回も階段を上り下りして確認しに行ったり、試験問題も何回も解かないと気が済まなかったり、失敗を恐れていたからかもしれません、毎日考えたことをメモして、考えを修正することで治っていきました。ただ、この脅迫観念にも正しさはあったと思います。僕は受験が3教科満点でした。失敗しないことのメリットもあったけど、精神的に崩れてしまったり、自分の考えのおかしさに気付きました。もっと楽に受験を受けていたら、もっと点数もよかったんじゃないかとも思います、精神も崩せば実害が及びます。目的だけでなく手段も選ぶべきだったんでしょうね。

今思うと、何回確認したって同じなのに不思議ですよね。

疑いが止まらないというか

No.3 20/02/01 23:31
お礼

1さんレスありがとうございます。

僕の強迫観念は被害妄想です。

人を信用できず
不吉な考えが頭に浮かび
毎日不安と闘っています…。

死にたいです…。
疲れました…。

No.4 20/02/01 23:55
お礼

2さんレスありがとうございます。

僕の強迫観念は特種ですよね…。

1さんのように潔癖症でもなく
2さんのように確認症でもなく

長文ありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。

No.5 20/02/02 00:40
お礼

生きることに疲れました…。

毎日ビクビクして生活することが嫌になりました。

本当に死にたいです。
でも死にたくない…!

どうしたら良いですかね?僕は…。

No.6 20/02/02 01:16
匿名さん2 

実は僕は確認だけじゃなくて、人に悪口を言われてるように、幻聴が聞こえてくることもありました。

似てると思います。

今でも少しあって、何て言ってるか分からない喋り声を、自分で勝手に悪口だと推測してるんだと思います

ただの推測なので、事実ではないので、気にすることないんですけど、その推測を否定しようとするから、繰り返し、疑念、否定、疑念、否定、の繰り返しになるんだと思います

自分の考えを事実みたいに考えてるのがよくないのかもしれません

潔癖だったら、少しの汚れでも、菌が沢山いるんじゃないかとか、小さな自分の欠点も、人に嫌われる、とか

事実と自分の考えの区別がつかなくなってるのかな?と今思いました

絶対〇〇だ、って考えとか、そういう固定した考えが悪さしてるのかも?

だとしたら、自分の考えは自分で変えるしかないので、そういう悪い考えが浮かんだ時は、いいように考えちゃえばいいのかもしれないですね

どうせ悪い考えも事実じゃないので

それが分かったら悪い考えを浮かべるのも馬鹿らしくなるかも

自分の意思に反して出てくると思ってるけど、実は考えだったら自分で変えられるのかも

僕も解決策を探してて、今思いついたことを書いてみました

No.7 20/02/02 02:56
お礼

>> 6 匿名2さん長文レスありがとうございます。

匿名2さんの言葉に説得力があり、共感できる文章が長文レスの中に、たくさんありました。

・「自分の考えを事実みたいに考えてるのがよくないのかもしれません」

・「事実と自分の考えの区別がつかなくなってるのかな」

・「絶対○○だ、って考えとか、そういう固定した考えが悪さしてるのかも」

・「どうせ悪い考えも事実じゃないので」

他にも匿名2さんの言葉には救われました。(__)

匿名2さんのスレを、とうぶん何度も読み返したいと思います。
そして自分に言い聞かせたいです。
本当は大丈夫なんだ!と…。

No.8 20/02/02 03:11
匿名さん2 

僕も普段一人で考えちゃうので、こうやって互いに確認しながら考えるのはいいですね

こちらこそありがとうございます

👍👍👍

No.9 20/02/03 21:11
お礼

>> 8 匿名2さん
また僕の話なのですが…
聞いてほしいことがあります。

もうこのスレッド見てませんか?

どうか気付いてください。(__)

No.10 20/02/03 21:49
passion ( ♀ hy0TCd )

自分は最初は潔癖性もありましたが、最近は ふとした時に何か変なことや失礼なことを言ってしまったり叫んだりしていないか自分でも分からず、すごく不安になることです。

こんなこと、普通だったら自分でも一瞬で判断できることなんですがね…。

No.11 20/02/03 21:56
主婦さん11 

知人のお子さんは、加害妄想のようなものがあるそうです。
自分が何かひどいことをしそうな気がする。
車で外出すると、知らないうちに人を轢いていたのではないかと不安になる。
気づかないうちに、人をケガさせていたのではないかと気になって仕方がない。
歩いているうちに、死体を踏みつけたのではないかと気になる。
それで毎日、疲れ果てているそうです。

不潔恐怖もあり、日に何度も手を洗って、それでも不安でまた手を洗う。
窓を開けると不潔な空気が入ってきそうな気がして、部屋の窓も締め切っているそうです。

病院に通い薬を服用し、最近は少しマシになったと言っていました。

No.12 20/02/03 23:04
お礼

>> 10 自分は最初は潔癖性もありましたが、最近は ふとした時に何か変なことや失礼なことを言ってしまったり叫んだりしていないか自分でも分からず、すごく… Passionさんレスありがとうございます。

それは加害恐怖っていう類の強迫観念ですね。

Passionさんのは
「誰かに~をしてしまったんじゃないか…?」というのが加害恐怖という強迫観念です。

僕は被害妄想の強迫観念があります。

Passionさんとは逆で
「誰かに~をされたんじゃないか…?」という加害恐怖じゃない強迫観念です。

強迫観念の種類は僕と違うけど、強迫観念で悩まされるのは本当に辛いですよね…。

この病気、本当に不思議ですね…。
心のどこかでは分かっているはずなのに不安になるなんて…。

No.13 20/02/04 00:16
お礼

>> 11 知人のお子さんは、加害妄想のようなものがあるそうです。 自分が何かひどいことをしそうな気がする。 車で外出すると、知らないうちに人を轢い… 主婦11さんレスありがとうございます。

加害恐怖の典型的な例は運転だそうです。

加害恐怖で運転できなくなって運転免許証を返す人もいるくらいだそうです。

運転してきた道を、また戻って、
人をひいていないか…?と再確認する人も中にはいるようです。

知人のお子さん、お薬で少しでも良くなることができて本当に良かったです!

僕も少しでも良くなりたいです…。
でも同じ考えが必ず浮かぶ…。

今日なんて新たな被害妄想が浮かんでしまい辛いです…。

No.14 20/02/04 04:54
お礼

はぁ…。

No.15 20/02/04 13:42
匿名さん2 

どうしたんですか? 

No.16 20/02/04 22:27
お礼

>> 15 匿名2さん再度ありがとうございます。(__)

実は昨日から新しい被害妄想が浮かんでしまい辛くなってしまいました…。

匿名2さんの長文レスは何度も読み返してはいるのですが、こんな調子です…。

被害妄想も強迫性障害ですよね?

No.17 20/02/07 01:22
匿名さん2 

僕は専門的なことは分からないですけど、結局のところ今の自分が自分の意思で何を選択するかで結果は変わるので、原因を見つけても、結局は自分の意志で選択、決断、行動をすることになると思います

僕は最近、思い出すことがあっても、繰り返し自分の意志で思考を切り替えていれば、次第に思い出さなくなるんじゃないかと思ってます

だから、思い出しても、そこからどうするかということです

思い出さないようにするのは難しいかもしれないですけど、思い出しても、どう思考するか、どう行動するかは、自分の意志で選択できるんじゃないかと思ってます

勝手に思い出すと、自分ではコントロールできないもののように感じるかもしれませんが、その後の選択は意志でできるんじゃないかと思います

これは何度も繰り返してやっと、勝手に体が思い出さなくなるんじゃないですかね?

多分体は、いちいち考えなくてもいいように、考えをセットしてくれてるのかもしれません

僕も色々自分で考えて、試しての繰り返しです、でも今回の考えならいけるんじゃないかと思ってます

あとは自分なりの考えでいいと思うので、考えて、試してを自分でできるようになると、1人になったり、掲示板に書かなくても、そんな思い悩まなくてもよくなるかもしれません

僕も自分なりでやってるとこが大きいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧