注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

殺人予告ではなく、祖父に死んで欲しいと思っているものです。 祖父がウザい …

回答8 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 20:30(更新日時)

殺人予告ではなく、祖父に死んで欲しいと思っているものです。

祖父がウザい

イラっとくるようなことを、イラっとくるような言い方で、ネチネチといってきます。
「そんなことわかってるわ!」と言いたくなるようなことです。
でも言い返せません。なぜかと言うと、祖父は、実業家で、お金もたくさんあるし、私の学費も払ってくれてます。それと同時に権力もあるから、自分のことを偉いと思っていて、到底付き合えない。

また、私は中学生なので、もちろん、英語があるわけです。それを、おじいちゃんから授業してやるだのなんだのいって、英語を教えてきます。その度に鬱した気分になります。
まあ、これだけならまだなんとかいけるけど、私は、ジャニオタで、色々なジャニーズグループがテレビ(歌番組とか)でやってると、私は楽しみながら見てるのに、歌詞字幕で英語の歌詞が出てくると「ほら、これ訳せる?」とか言ってきます。イライラするので聞こえないふりして無視してます。

それだけじゃなく、私を非常に子供扱いします。口調は普通なのに、「私子ちゃん、そろそろおねんねしまちょーねー」とか、赤ちゃん言葉を使ってきます。これが本当にウザいです!
この前年越しの時も、私が遅くまで起きてるから、「私子ちゃん、そんなに起きてて大丈夫なの?」と言われたので、「大丈夫だから。もう中学生だよ?!」と言い返してやったら、そ、そう、みたいな感じでした。

それだけでなく、今の子たちのことを「今時の若者は○○だ。」と何かにつけて言ってます。

英語の時と言い、その他の時と言い、全部母がフォローしてくれるおかげで、険悪な関係にならずに済んでいます。ちなみに祖父母家と、我が家は、飛行機で2時間はかかります。

だから、「たまにしか会えないんだから、気持ちはわかるけど大事にしてあげなさい。ママがフォローしてあげるから。」と母は言います。

こんな祖父とどうやって接していけば良いですか?

20/02/01 23:35 追記
あと、拙い文章ですみません。そこは見逃してくれると幸いです。

20/02/01 23:42 追記
あと、英語に関しては、母も、学生時代全く同じことをされていたそうです。

No.2997190 20/02/01 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-02-02 00:09
悩める子羊さん3 ( )

削除投票

なんか言ってるなくらいに流すのが大事です。真に受けていては持ちませんよ。

No.2 20-02-01 23:58
人生の先輩さん2 ( )

削除投票

確かに中学生にはウザイと感じるかもしれませんが、大きくなってきたとはいえ孫は孫

孫は子より可愛いとも言います
たまにしか会えないので、まだまだ小さな子のままなんですよ

同居ならまだしも遠方でたまになら、ウザイと感じてもあまり邪険にしないであげてくださいね

主さんのスレから推測するに、おじいちゃんは主さんが可愛くて構いたいだけで、蔑んだりモラハラみたいな態度はないように思いますから

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/01 23:48
匿名さん1 

人が死ぬ、人がいなくなる…と言う事がまだよく判ってないとそう思いますよね…

でも人が死ぬ事の本当をまざまざと見たり実感したりするとそう言うこともそうそう言えなくなるもんだけどね。

早く大人になりなさいって思う。

No.2 20/02/01 23:58
人生の先輩さん2 

確かに中学生にはウザイと感じるかもしれませんが、大きくなってきたとはいえ孫は孫

孫は子より可愛いとも言います
たまにしか会えないので、まだまだ小さな子のままなんですよ

同居ならまだしも遠方でたまになら、ウザイと感じてもあまり邪険にしないであげてくださいね

主さんのスレから推測するに、おじいちゃんは主さんが可愛くて構いたいだけで、蔑んだりモラハラみたいな態度はないように思いますから

No.3 20/02/02 00:09
悩める子羊さん3 

なんか言ってるなくらいに流すのが大事です。真に受けていては持ちませんよ。

No.4 20/02/02 00:51
匿名さん4 

なんだ一緒にくらしてないのか。
そんなんはいはいと聞き流せばいいのに。

かわいくない孫。
ウザいと思う気持ちはわからなくもないけど、死んでほしいとかよく言えるな。
自分の娘が言ったらひっぱだくレベル。
人に対して簡単に死んでほしいとか言わないで。
おじいちゃんからしたら、大きくなろうが孫。
かわいい孫に死んでほしいなんて思われてるなんて可哀想すぎる。
学費までだしてくれてるのに死んでほしいか。
いつかはいなくなるのに、どんなうざい人でも。
怖い怖い。
早く大人になりな…
自分がどんだけひどいことを口にしているかわかるから。

No.5 20/02/02 11:10
お礼

>> 4 死んで欲しいと思っているだけで、別に口に出してはいないです。

No.6 20/02/02 11:37
匿名さん6 

あなたが可愛くて構ってくるはずです。
気にしなくていいですよ。

No.7 20/02/02 11:54
匿名さん7 

>イラっとくるような言い方で、ネチネチと
なんか爺ちゃんそっくりだよ
大人になりな

No.8 20/02/02 13:05
経験者さん8 

ウザいのは分かります。
でも、それを溜め込んで、いつまでもイライラしていると、口にまでだしちゃって、確執がどんどんできていってしまいますよ?

気にしないで、優しくしてあげてください!ファイト!

No.9 20/02/05 20:30
匿名さん9 

めんどくせえじいさんなのだろう。
孫を可愛がってても、イヤな部分があるんだから勉強までいやになるよね。
教え方が下手とか、頼んでねえわってことだと思う。
楽しい時間にするのは難しそうだから、行く前に好きなことして気分あげてから行くとか、
帰ってきたら好きなジャニーズみて過ごすとかしよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧