注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

自殺をかんがえている受験生です。 母親と上手くいっていないです。 家は裕…

回答8 + お礼1 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
20/02/02 08:28(更新日時)

自殺をかんがえている受験生です。
母親と上手くいっていないです。

家は裕福でしたが、両親は離婚したので貧乏になってしまい、姉達は一人暮らしで家には私と母親だけです。もう何も喋っておらず、必要最低限だけの会話はお互い敬語でLINEです。

大学は国公立じゃないと行かせないと言われたので、今日、合格の自信のあるA判の学校へ出願しようと思っていたら、受験料は自分で払ってくださいと言われました。

私は希望もしていないのに私立中高一貫校に入れられていたので、バイト禁止で自分のお金もほとんどありません。ですが親が離婚してから、遊ぶお金も自分の貯めたお金から、教科書代参考書代も自分の貯めたお金から。

まだお金を出さない、それはいいのですが、受験料を払わない理由が
勉強しているように思えないから、でした。

もう何が何だか分かりません。どうしてそう言われたのでしょうか。私は勉強が大嫌いで自分の頭がそこまで良くないことも分かっていましたが、地方でもいいからセンターでA判定が取れるくらいの勉強はしてきたつもりです。


姉達はとても優秀なのに、私だけ頭が良くなく地方の国公立志望しているだけで、こんなにも上手くいかないものなのですか。母は離婚してから人一倍お金に敏感になってしまい、私なんかに投資するのをもったいないと思ってるのかもしれません。

普段から母親は被害妄想が激しく、言い方が悪いですがいつも何かあれば被害者ズラしていました。離婚の時も、私はずっとずっと我慢してきたあなたが全部悪いというような発言をして、自分を全肯定のように言っていました。ですが、母も父も私から見るとどっちもどっちで、私と母親が言い合いになった時流れでそれを伝えると、信じられないといったような目で見てきました。そこからが原因だったのでしょうか。


それでも姉達は離れているので、現在でいちばん近くにいる血縁が母親です。その母親に勉強しているよう思えない、と夏はまだしもセンターである程度結果を出しても言われてしまったので、もう何もやる気が起きなくなってしまいました。何をやっても認められない。他にも色々限界が来ていて、そこから死んでもいいかなと思いはじめました。最近は毎日気付いたら自殺の仕方を調べていて、1日に数時間もそう過ごしています。

私が部屋に籠っていると、数年前から母親と姉で私の悪口を電話で言っていますし、もうこの世からいなくなる方がいいのではと思ったり、
もしそれで高校の奨学金も私名義の百何万と残っていたとしても、自殺をするとなくなるようで、お金に関して迷惑を掛けることもないと
実行しようと今本当に悩んでいます。


もう何をやっても無駄な気がします。
すでにやる気も起きませんが。
息苦しくて逃げ出したいです。
ずっと昔から優秀な周りと比べる癖に都合の悪い時だけ別、それももうしんどいです。辛い。死にたい。


長文すみません。殴り書きで思うままに書きました。

たかが、そんなことで馬鹿馬鹿しい
と思われるかもしれませんが、もうメンタルもボロボロで苦しいです。





No.2997269 20/02/02 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/02 02:30
匿名さん1 

馬鹿馬鹿しくなんかありません
何年も辛い思いしてきましたね
何もかも嫌になって当然ですよ

お姉さんは何人??
頼れるお姉さんはいないのでしょうか?

No.2 20/02/02 02:36
匿名さん2 ( ♀ )

十分すぎるほど辛い悩みですよ。
良く毎日頑張ってますね。えらい。
辛かったですね。

家族でなくてもいいです、誰かほんの少し頼れる方はいませんか?

No.4 20/02/02 02:59
匿名さん1 

泣きたい時はいっぱい泣きましょ。
死にたいぐらい辛く、心も身体も限界なのです。

なるほど、お姉さんたちは無理そうですね。特に2番目の方はお母さんと同じく危険ですね。
ちなみに受験しようと思ってる学校に通うとなると、今の家からですか?
例えば遠くの国公立大学を受験し、家から(母親から)離れる選択肢などはどうでしょう?

No.5 20/02/02 03:33
匿名さん5 

奨学金を主さん名義で借りても、親が保証人になるので、主さんが死んだら親が払うだけです。まあ大学に行かせるところを見ると、高校では借りてないと思いますが。

お母さんの不機嫌には沢山理由があると思います。大学のお金の心配、主さんが家を出て一人になる寂しさ、主さんと暮らすストレス、更年期障害や自分の老化への不安、などなど。

まあ放っておきなさいよ。お母さんの問題だから、お母さんが自分で解決するしかないのよ。とばっちりを食らわないよう、できるだけ刺激しないように、今は逆らわない方がいいよ。

しっかり受験を頑張ってね。もうちょっとで自由になれるから早まらないで。

No.6 20/02/02 06:48
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

キツく感じてしまうならごめんなさいです
大学は誰の為に行くのですか?
自分の為に目標を持って行く事が出来ないなら借金してまで行く事ないと思います
コレなら稼げるとか食べて行けると思う事で資格を取った方がいいと思います

親が嫌なら一緒にいる事ないですよ
今、置かれてる現状は人生のほんの一部です
主さんも人と比べるのはやめて自分の頑張りとかいい所とか認めてあげたら良いかと思いますが
褒めてあげていいですよ自分の事

No.7 20/02/02 06:55
匿名さん7 

あなたの気持ち、それはとてもわかる。でも、自殺だけはしないで。まだあなたを必要と思っている人がいるはずだから。

No.8 20/02/02 08:09
匿名さん8 

あなたが生きることを優先してください。

生きてたら話の通じない人、合わない人はいくらでもいます。あなたの場合、身近な人でそれがたまたまお母さんだっただけです。
被害者面してる人は自分がこうなったのは〇〇のせい!と過去の辛い出来事や誰かのせいにしてる方が多いです。
お母さんも辛いことがたくさんあったんだと思います。
でもそんな人のせいであなたが死ぬ必要なんて全くないんです。あなたまで悪い流れに巻きこまれる必要はないんです。あなたは十分よく頑張ってます。

極端な話になりますが、大学は大人になってからでも行けます。学ぶ目的がはっきりしてるなら別ですが、お金が厳しいなら今慌てて行く必要はないです。勝手な意見ですが、そういうやり方もあります。
今は辛いかもしれませんが、あなたの人生はあなた次第で輝かせることができます。応援してますよ。

No.9 20/02/02 08:28
匿名さん9 

投稿文からすると受験料だけで、学費は親が出すんだと思うけど。
はっきりしないなら確認しなよ。
母親がそんなに嫌なら父親側に行けば。
うちも家族間で陰口悪口は当たり前だけど、よそは言わないのが普通なのかな。
高校の時は小遣いなかったし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧