注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

母子家庭なのですが、どのくらい実家に帰るべきでしょうか? 今現在、母(…

回答4 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
20/02/02 11:34(更新日時)

母子家庭なのですが、どのくらい実家に帰るべきでしょうか?


今現在、母(46)、祖母(72)、私(21)で暮らしており、来年私は社会人になります。

母の収入は大企業並みで、祖母も未だに働いているのでお金に関しては全く心配していません。
「一人で楽しくやるから気を使わないで」と言われているので、
先日年に2回くらいは帰るよ、とぽろっと言うと月に一回は帰ってきて欲しいと言われました。

月に一回は多いのではと思うのですが、実際に社会人の方はどれくらいの頻度で帰ってらっしゃいますか?

また、「老後は老人ホームに入って楽しくやるよ」と言っていたり「自宅で面倒を見てね」と言ってきたり二転三転するのですが、どちらの想定で考えておけばいいと思いますか?

No.2997274 20/02/02 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/02 06:26
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

月1で帰ってきては親のワガママかもね
言いたい気持ちはよく分かる
寂しいよ。こまめに連絡くれたらうれしいなLINEでもいいよ
なのでなるべく帰るでいいのでは?

老後の事は要するに心配かけたり迷惑かけたりしないよう頑張ってるけど体が言う事きかなくなったら助けて欲しい気持ちもあると言う事ですかね
これもその時の主さんの状況により出来る事出来ない事とあるかもですよね
見捨てたりしないからとでも言ってもらえたら先の事は誰にも分からないけど
気持ちは嬉しく感じるかと思います

No.2 20/02/02 07:01
通りすがりさん2 

月一は多いかなあ。別に正解があるわけではないから、これまでの関係性や仕事の都合でお決めいただくしかないんでしょうけど、タブレットやスマホで時々愚痴を言い合えばいいんじゃないですか。顔見ながら話せますよ。
老後のことは、その時の状況できめるしかないでしょう。あなた自身が子育てで大変になっているかもしれないし。

No.3 20/02/02 10:22
匿名さん3 ( ♀ )

距離の問題もあるのでは?
実家に帰るのに新幹線や飛行機なら、年2~3回になるのも仕方ないし、
でも実家まで1時間ぐらいであれば、月1でも別に多くないと思います。
長男は電車とバスで1時間半ぐらいの所に住んでいますが、帰るのは1~2ヶ月に1回です。
次男は車で1時間ちょっとの所に住んでいて、月1ぐらいは帰ってきます。

No.4 20/02/02 11:34
匿名さん4 

距離にもよる。
近くても一人暮らしが楽しいと帰ってこない人もいるし。
地元の友達と遊びたいからマメに帰るって人もいるし。
下道で二時間以内なら月1、高速使って四時間以内なら連休がある月と正月に帰って、年4~6回帰ればよいくらいでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧