注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

高校生です。 母はパートで、父は働いていないです(理由を聞くと怒られるか…

回答5 + お礼6 HIT数 433 あ+ あ-

おへ( 4B5TCd )
20/02/02 22:12(更新日時)

高校生です。

母はパートで、父は働いていないです(理由を聞くと怒られるかはぐらかされます)。
学校の資料で家の収入を書かないといけない欄があって母に書いてもらいました。年収は約150万~200万円でした。

平均年収をネットで知った時に、そこで初めて自分の家が一般的にみて貧乏中の貧乏だと知りました。
「お金のことなら心配するな!」など、今まで両親は貧乏な素振りは一切見せてなかったので、余計にショックです。
スマホも買ってもらったし、「今は高校へ行くのが当たり前だ」と言われ高校にも行かせてもらってます。小さい頃から何の不満もなく幸せに育てられました。

成長するにつれ色んな友達ができました。中には社長の娘とか、お小遣い月2万円の子とか、中学からハイブランドを親に買ってもらってる子とか……その子たちから「なんで○○ちゃんちは普通じゃないの?」と言われます。それからどこか心のなかで違和感がありました。

感謝はもちろんあるのですが、親が私なんかのために苦労しているのかと思うと悲しい気持ちでいっぱいです。

貧乏だともっと前から知っていたら高校にも行かず家のために働いていました。
高校を辞めて働いて親孝行をしたいと言うと、親は反対します。

色々と考えすぎて今どうやって親孝行をしたらいいのかわかりません。

まだ子どもで拙い考えですが、すごく落ち込んでいるので、誹謗中傷は遠慮してほしいです……

No.2997541 20/02/02 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/02 20:47
匿名さん1 

まずは高校でしっかり勉強して
社会人なって稼ぐ
母に感謝
父は問題ありだね

No.2 20/02/02 20:48
誰にも言えないさん2 

どうして普通じゃないの?って聞く同級生。。。
親孝行はあなたが一流のとこでなくてもいいのできちんと進学、就職して母の日父の日には花やおいしいものでも贈って下さい。
それ以上でもそれ以下でもないです。

No.3 20/02/02 20:51
匿名さん3 

私からしたらお友達が普通じゃない

No.4 20/02/02 20:57
お礼

>> 1 まずは高校でしっかり勉強して 社会人なって稼ぐ 母に感謝 父は問題ありだね 第一は勉強ですよね。頑張ります。
社会人になったらしっかり稼ぎます。
父は、私が幼い頃は働いてましたが今はなぜか働いていないです……。

ありがとうございます。

No.5 20/02/02 20:59
お礼

>> 2 どうして普通じゃないの?って聞く同級生。。。 親孝行はあなたが一流のとこでなくてもいいのできちんと進学、就職して母の日父の日には花やおいし… きちんと働いて稼ぐように頑張ります。
お花や美味しいものをあげるの良いですね。
参考になります。
ありがとうございます。

No.6 20/02/02 21:00
お礼

>> 3 私からしたらお友達が普通じゃない 正直会話中「そんな言い方しなくても…」とは思ってました…。
ありがとうございます。

No.7 20/02/02 21:14
匿名さん7 

もしかして、主さんちは、宝くじで3億当たって資産はあるとか、不動産やなんらかの権利収入があるとか?
子供にはそういうのは言いませんからね。

No.8 20/02/02 21:58
悩める子羊さん8 

お母さんにしてやりたいって思う孝行はあるだろう?
してやろうよ。
そんな、ハイブランドやお小遣いの有無で競ってる人は所詮、そこまでだよ。
でも、主は苦労を知ってる。
バイトしてなんか買って渡したら良いんじゃ無いかな?

No.9 20/02/02 22:09
お礼

>> 7 もしかして、主さんちは、宝くじで3億当たって資産はあるとか、不動産やなんらかの権利収入があるとか? 子供にはそういうのは言いませんからね。 それはないと思います…。けれどそうであってほしいと願う自分がいます。
ありがとうございます。

No.10 20/02/02 22:11
お礼

>> 8 お母さんにしてやりたいって思う孝行はあるだろう? してやろうよ。 そんな、ハイブランドやお小遣いの有無で競ってる人は所詮、そこまでだよ。… 今は校則で禁止されていて、もしやって見つかったら停学ですが、卒業したら働いたお金でなにかをプレゼントしようと思います。
ありがとうございます。

No.11 20/02/02 22:12
お礼

皆さんレスをくださりありがとうございます。
少し落ち着くことができました。
レスを参考に親孝行してみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧