注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

高齢出産の海外マタ旅ってどう思いますか? 知人(今年40歳)が不妊治療3年…

回答8 + お礼4 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 12:11(更新日時)

高齢出産の海外マタ旅ってどう思いますか?

知人(今年40歳)が不妊治療3年の末に妊娠しました。私自身も不妊治療で妊娠した事もありこの3年間かなり相談などに乗ったりしてきたので妊娠の報告を聞いた時は自分のことの様に喜びました。

まだ10週の彼女は悪阻などが今のところ全く無いようなのですが4月末にマタ旅で香港へ行くと聞き驚いてしまいました。

単に価値観の違いとは思いますが、『国内の近場ならまだしも海外の言葉の通じないところにまで行かなくても…』っと言ったら心配し過ぎと言われました。
子供の事だし心配し過ぎって無いと思うだけどと思いイラッとしてしまいました。

私は高齢出産初産海外マタ旅は非常識だと思っておりました。
しかも最近のコロナウィルスなどいつ終息するかもわからない時期ですし、飛行機に乗って保険の効かない国に行くなんて…。
私が神経質過ぎるんでしょうか?

No.2997586 20/02/02 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/02 21:59
匿名さん1 

神経質だとは思いませんが、お節介だと思います。
私ならその時期に海外へ行こうとは到底思いませんが、(特に今はコロナウィルスがあるし)他人が行くことにいちいち干渉はしません。
そして主さんにとっては「言葉の通じない地域」かもしれませんが、その人にとっては言葉も通じるし馴染みのある場所かもしれませんし。

No.2 20/02/02 22:03
知りたがりさん2 ( ♀ )

私も4月にハワイの旅行を計画立ててましたが、
キャンセルすると思います
コロナウィルスが蔓延している今
気軽に旅行は行けないと思います
妊娠云々の前に、自殺行為だと思うので
周りから反対されるでしょうよ

下手したら入国拒否されるかも?

No.3 20/02/02 22:06
匿名さん3 

それを聞いてどうなるの??

No.4 20/02/02 22:15
匿名さん4 

まぁ~そんなもんなんじゃない?
相談はするけど心配しずきるとうざったくなるみたいな。
私も話を聞いて友達以上に頭に来てしまったら余計なことみたいに言われたことがあった。
それからは友達がどうなろうとどうしようと聞くだけにしてます。
結局決めるのは本人だし。
心配するだけ損って言うかお節介になるなら初めからあんまり感情移入しないのが一番。
まぁ~聞かされてる方からしたらがっかりしちゃうけどね…

ちなみに4月に香港とかコロナまだ怖いとおもいます…

No.5 20/02/03 01:50
お礼

>> 1 神経質だとは思いませんが、お節介だと思います。 私ならその時期に海外へ行こうとは到底思いませんが、(特に今はコロナウィルスがあるし)他人が… 返信ありがとうございます。

初めてみたいです。ディズニーに行きたいらしく、今はデモの影響もあって空いてると聞いたかららしいです。
激しく渡航を止めようと思っているわけでは無く、考え方の違いだと思うのでサラッと言った後はフーンと言う感じに流しました。

No.6 20/02/03 01:52
お礼

>> 2 私も4月にハワイの旅行を計画立ててましたが、 キャンセルすると思います コロナウィルスが蔓延している今 気軽に旅行は行けないと思います… 返信ありがとうございます。

そうですよね。旦那さんや両親などはよく反対しないなーと思います。
でも深く干渉するとこでも無いかなと思うので何も言わないようにしてみます…

No.7 20/02/03 01:57
お礼

>> 3 それを聞いてどうなるの?? 返信ありがとうございます。

一般的に私の考え過ぎなのかな?と誰かに聞いてみたかったので質問してみました。

後、正直ずっと相談に乗ってきた中で私は6ヵ月の時に妊娠悪阻などで入院していたのを知った上で旅行の計画立てるなんて妊娠を軽く見てるなーと思ってイラッとしたのも正直なところです。

No.8 20/02/03 02:03
お礼

>> 4 まぁ~そんなもんなんじゃない? 相談はするけど心配しずきるとうざったくなるみたいな。 私も話を聞いて友達以上に頭に来てしまったら余計なこ… 返信ありがとうございます。

そうですね。特に今回は相談というよりただの会話の一部で何か意見を求められていたわけでは無いと思うのでこのまま放っておく事にします。

正に仰る通りで私のこのモヤモヤした思いは〝ガッカリ〟だったんだと思います。
でも親兄弟や旦那さんが止めないならそんな
もんなのか〜と思うのでどうでも良いですね。

No.9 20/02/03 12:45
匿名さん9 

まぁ、確かに世界的な新型コロナの蔓延なんかも「妊婦」だからこそ気になるし、香港と聞くとそれ以上に気になるのは市民と警察による武力衝突ありの「デモ」だよね。
外務省からはデモにはレベル1・新型コロナにはレベル2の渡航注意が発令されてますね。(現在の情報ですので4月にどうなっているかはわかりませんが)

友達なら確かに↑これらで心配になる気持ちはよーくわかります。
ただ、最終的な判断はやはりご友人夫婦が決める事ですので、そこから先は他人が口を挟む事ではありません。
よって心の中で呆れるわーと思っておくぐらいでよろしいかと。

あと
旅行での渡航。
さらに初香港ならば、有名スポットを巡るだけの旅(ツアーなら尚更)でしょうから、言葉の事はほぼ心配ないです。
殆ど日本語通じますし、英語で話しかけられる事はたまにあっても、だいたいが簡単な聞き取りやすい言葉・こちらも簡単な単語を交えた即席英語みたいなのでもそれなりに通じますので。
何かで病院に掛かるような事があっても、大きい病院なんかでは日本語を理解して話せるスタッフもおりますしね。


No.10 20/02/03 13:07
匿名さん10 

東京もオウンリスクだけど、香港ディズニーは大陸的だと聞いたぞ。
まー、お互いいい大人だし、なんかあったら心からひたすら悲しんであげたらいいよ。

No.11 20/02/04 08:27
匿名さん11 ( ♀ )

主さんは入院したかもだけど、あんがい楽天的なお友達は何事もなく産むと思う。
人の心配は無用。

No.12 20/02/04 12:11
匿名さん12 

4月に香港旅行を計画してるなんて、何も知らない無知の人って思ってしまいます。
新型コロナウイルスのピークが4月~5月と言われています。
しかも安定期に入るとはいえ妊娠中。
たぶん、自慢したいんだと思います。
端からみたら「アホか」なんですけどね。

気にしない方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧