注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は37年連れ添った前夫と7年前に熟年離婚しました。今は 昔の同僚である彼と40…

回答6 + お礼6 HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん
20/02/03 18:42(更新日時)

私は37年連れ添った前夫と7年前に熟年離婚しました。今は 昔の同僚である彼と40年ぶりに再会し2年前から同居し、近々入籍予定です。彼は、20年前に離婚し、私と同居する
まで、一人暮らしを続けてきました。子供は、彼の方は、長男と長女。私は長女。それぞれ結婚し独立してます。彼の元奥様は長男と同居。シニアのひとり身です。心細さや将来が不安で、一緒に暮らすことにしました。それにあたり、周りの兄妹の無理解と、彼の長女に罵倒され、入籍するべきか悩んでいます。住んでる場所は、都会ですが保守的で、別姓では今どきですが、偏見をもたれます。
彼は、誰にも迷惑かけてない、自分の人生だと割りきり前向きです。お互い先がみえてから迷い後退してる暇はない。自分の心を決め前に進みたいです。悩みは女性の離婚、再婚に対する世間【弟、妹】の思わぬ偏見に負けそうになります。特に弟に、けじめとして挨拶したいと手紙をだしましたが、返事がきません。冠婚葬祭のみのつきあいでしたが、これ以上悪い関係になりたくない思いがあります。ご意見をお聞かせ下さい。

No.2997693 20/02/03 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-02-03 00:09
知りたがりさん1 ( ♀ )

削除投票

もし私だったら
自分の幸せ、心の拠り所を最優先します

周りの評価は当てになりません

籍を入れる、入れない。は
遺産などが絡むなら
慎重に。。

それ以外の事は、周りに流されないで
仲の良い夫婦としての実績を積めば
周りは次第に認めてくれます

焦らない事。

弟さんは、ほっとけば?

大人なんだし

No.3 20-02-03 04:19
匿名さん3 ( )

削除投票

今さら家族に人生の口出しされる筋合いはないと思いますし、世間は再婚には寛容だと思いますよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/03 00:09
知りたがりさん1 ( ♀ )

もし私だったら
自分の幸せ、心の拠り所を最優先します

周りの評価は当てになりません

籍を入れる、入れない。は
遺産などが絡むなら
慎重に。。

それ以外の事は、周りに流されないで
仲の良い夫婦としての実績を積めば
周りは次第に認めてくれます

焦らない事。

弟さんは、ほっとけば?

大人なんだし

No.2 20/02/03 00:22
お礼

早速ありがとうございます。前向きになれました

No.3 20/02/03 04:19
匿名さん3 

今さら家族に人生の口出しされる筋合いはないと思いますし、世間は再婚には寛容だと思いますよ

No.4 20/02/03 10:27
お礼

そうですね。自分の人生ですものね。ありがとうございます。

No.5 20/02/03 16:44
匿名さん5 

籍を入れず近くに住んで通い婚の形を取られたら?
彼の娘さんの気持ちも分かる。
マンションのお隣に住むとかね。
そしたら丸く収まるんじゃないですか?
籍を入れて同居をすることがすべてじゃないように思います。
長く生きてるぶんシガラミもたくさんありますよね。
子供の気持ちは大切にしてあげてください。
私は亡くなった実父をとられた立場です。

No.6 20/02/03 16:52
通りすがりさん6 

37年間お疲れさまです

新しい門出ですね

シニアである程度
責任も重いから、結婚という形にこだわらず事実婚でも良いのでは?


結婚というよりシニアだから

介護婚になり得ます

好き嫌いでなく、いつまでも健康ではありません

その時養える彼、介護できますか?

子供の問題もあります

No.7 20/02/03 16:55
通りすがりさん6 

子供さんの意見はスルーすれば良いです

子供さんの為にあなたが 幸せになる事が出来ないなんて...


後々後悔しますよ

No.8 20/02/03 17:51
お礼

>> 5 籍を入れず近くに住んで通い婚の形を取られたら? 彼の娘さんの気持ちも分かる。 マンションのお隣に住むとかね。 そしたら丸く収まるんじゃ… お互い立場がかわれば、とくに彼の娘さんの気持ちは、嫌われて当然です。彼の娘さんは遠方に住んでいて簡単には行き来できないのです。彼は食事や家の管理など、大変たすかっているようです。自分たちも先は見えはじめました。彼もひとり暮らしを20年、私も離婚するまで、商家で病気になるくらいつくしました。彼と子供の親子関係は良好ではありません。自分の思いをとげると傷つくひとがいる。いつも気持ちがそこに行って気持ちがゆらぎます。もう1度彼と相談し、考えてみます。ありがとうございました。

No.9 20/02/03 18:00
お礼

>> 6 37年間お疲れさまです 新しい門出ですね シニアである程度 責任も重いから、結婚という形にこだわらず事実婚でも良いのでは? … ありがとうございます。事実婚についても話あいました。介護については、私も介護される立場になるかもしれません。どちらか介護する立場になったら、大変は想像以上でしよう。貴重なご意見、そのこともふまえ考えてみます。

No.10 20/02/03 18:16
お礼

>> 7 子供さんの意見はスルーすれば良いです 子供さんの為にあなたが 幸せになる事が出来ないなんて... 後々後悔しますよ 再婚の難しさを、つくづく感じてます。すべて丸くおさまらないとは思います。子供に物理的な迷惑はかけられない。離婚した事で精神的にきずつけました。でも失敗するはずでないのに失敗してしまう事あります。死をむかえるまで健康なら、もう少しあります。あなたの意見を見て幸せになっていいんだと思いました。ありがとうございます。

No.11 20/02/03 18:17
匿名さん11 

子供の意見はスルー出来ないと思います。
何故なら介護問題が近い年齢だというのもあるし、遺産問題も絡みます。
確かに主さんの人生です、幸せになる権利も自由もある。だけど歳を重ねた今、独立してるとはいえ子供の居る身、これから籍を入れるのは慎重にするべきかと。

入籍にこだわる理由は何ですか。
経済的な不安ですか?
互いが精神的に繋がった状態で夫婦同然の生活をしているなら、事実婚という形でも良いのではないかと思います。別姓で偏見を持つのは一部の人だけです。
それよりも、当人同士が支え合い 日々幸せを感じ、心細さが軽減され穏やかに仲良く暮らせるのが一番だと思う。

No.12 20/02/03 18:42
お礼

>> 11 ありがとうございます。籍にこだわるのは、私よりもむしろ彼の方です。世間体を気にしています。生活は私にも個人の収入があります。むしろ、メンタル面で心が安定してました。籍をいれる段階になって、周りの影響など考えて、今一度迷いがでて、ご相談にいたりました。千差万別でいっそう揺れていますが、残された人生です。熟考して結論だしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧