注目の話題
何が原因なんでしょうか? いつもヤリ捨てされたり都合の良い女扱いされる なんででしょうか? 何が問題なんでしょうか? わかりません 興味のない人からは
妻の言動に我慢がならず、気が狂いそうです。 結婚7年目。妻は専業主婦。子供はいません。
互いに子供が欲しいので、不妊治療をしたほうがいいと思っていますが、妻は
旦那が不倫してて その女と会ったりするために、自分名義でハイツを借りてたことが分かりました。家賃も全て毎月、旦那が払ってたようです。 とは言っても旦那は普通

子どもがいない専業主婦ってニートと一緒ですか?結婚したら、専業主婦をしたいと思っ…

回答20 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 18:41(更新日時)

削除投票

子どもがいない専業主婦ってニートと一緒ですか?

結婚したら、専業主婦をしたいと思ってますが、婚約者から「それってニートだよね?」って言われました。

彼のお母さんは彼を含め3人子どもがいますが、パートと彼のお父さんのお仕事の手伝いもしていたスーパーウーマンです。
そういう基準があるからですかね?

No.2997809 20/02/03 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/03 09:19
匿名さん1 

削除投票

ニートは家事も子育てもしません。婚約者と考え方の隔たりは相当に大きい印象です。。

No.2 20/02/03 09:28
匿名さん2 

削除投票

バックボーンが違えば考え方が違って当然。
子供いなけりゃそう思われても仕方ない。

ただ、専業主婦は立派な仕事です。自分は
断言したいです。しっかりとした食事と家事で
子供と自分を家で出迎えてくれる。こんなに
有難い事はない。十分な稼ぎがあるなら
憧れます。今の世相は専業主婦本人も
誇りを失っていて残念です。


No.3 20/02/03 09:36
匿名さん3 

削除投票

子供いなくても家事をするならニートではないと思います。
家事って結構労働じゃないですか?
人の分までやるなら尚更。
家事代行サービスなんて仕事があるのですから仕事としてカウントできそうに思います。
家事もしないならニートぽいかなと思います。

No.4 20/02/03 09:52
匿名さん4 

削除投票

専業主婦がニートと一緒かどうかよりも、専業主婦をしたい主さんと、専業主婦をニートと一緒にする彼の考え方の違いが気になります。彼は、主さんに働いて欲しいのでしょうか?その辺りを結婚前によく話し合った方が良さそうですね。

No.5 20/02/03 09:54
主婦さん5 

削除投票

ニートの定義は、「非労働力人口のうち,15〜34歳の未婚で,就業せず,職業訓練,就学,家事や家業の手伝いもしていない者」です。
家事をしていれば、ニートではありません。
そもそも、結婚していればニートではありません。

彼は母親がパートと夫の仕事の手伝いをしている家庭で育ったので、母・妻とはそういうものだと考えているのでしょう。
だからそういう発想になるのだと思います。

このギャップは、大きいですよ。
結婚したらずっと、彼のお母さんと比べられそうですね。
「私は私で、あなたのお母さんではない」ということをはっきり伝えて解っておいてもらわないと、後々揉めるもとになるのではと思います。

彼の理想の家庭と主さんの理想の家庭。
その家庭像を、はっきりさせておいた方がいいと思います。
お互いに歩み寄って、どちらの実家でもない、主さんと彼との家庭を築いてください。

No.6 20/02/03 09:57
人生の先輩さん6 

削除投票

夫が安心して外で仕事出来るのは、
妻がしっかりそれをサポート出来るから。

そんな考えは、彼にはないだけ。

いくら夫婦とはいえ、
夫は夫、妻は妻。

という考え方なんですよ。

どちらが正解で、どちらが不正解って問題ではありません。

考え方が違うだけ。

なので、
彼からプロポーズされたなら、無条件でそれを承諾するのではなく、

「私は家事や子育ての全てをするから、貴方は仕事に集中して欲しいと思ってる。こんな私とでも結婚してくれますか?」

と言ってみると良いですよ。

No.7 20/02/03 11:05
匿名さん7 

削除投票

で、結局専業主婦はやらせてもらえるの?
そこしっかり確認しないと嫌悪な状態が続くよ。


No.8 20/02/03 11:17
匿名さん8 

削除投票

ニートは独身の職なしをいいます

No.9 20/02/03 15:03
主婦さん9 ( ♀ )

削除投票

う~ん。

私は子無し専業主婦だけど
専業主婦の家事は立派な仕事。
なんて思った事ない。
だって、1人暮らしや、実家住まいでも家事なんてするじゃない。

夫は、家を守ってくれているから
自分は仕事を頑張れる。
と言ってくれるけど、私はそんな立派じゃない。


働きながら完璧に家事こなす主婦の方の方が凄いと私は思ってる。

ニートではないかもしれないけど
彼の言いたい事は、私は少しわかる。

主さんは、なんで専業主婦になりたいの?
働きたくないのかな。

それと、今って結構共働きを希望する男性多いですよ。

私の妹の旦那さんもそう言う人。

因みに、私は共働きもしていた事もあるけど
基本夫は、私に家にいて欲しい人で
家にいて好きにしていて~
って言うので、今は専業主婦。

No.10 20/02/03 15:13
匿名さん10 

削除投票

婚約者のお母さんが兼業であなたにその価値観を押し付けるなら、あなたのお母さんが専業主婦だったのでと言ってみては?

本当はそういう事じゃなくて、主さんの気持ちや価値観を彼が知って二人で決める事なんですけどね‥

No.11 20/02/03 15:27
通りすがりさん11 ( ♀ )

削除投票

今は共働きの時代ですからね!

子供いるなら仕方ないでしょうけど一人分の収入しかないって結構キツイですよ?

収入は今後の為にも多い方がいいでしょうし、パートナーが否定的なら無理な話では?

No.12 20/02/03 18:11
匿名さん12 

削除投票

家事代行サービスを利用する、
または旦那さんが炊事洗濯掃除目にみえない家事すべてを率先してするなら、
ニートになります。

No.13 20/02/04 01:02
匿名さん13 

削除投票

家事しないなら実質ニートでしょう、

No.14 20/02/04 07:46
悩める子羊さん14 

削除投票

「婚約者」ってことは、「専業主婦」を認めるかどうか、よく確かめないまま婚約したということですか?それはうかつでしたね。

「ニートと一緒かどうか」などということを、ここで聞いても仕方がありません。
少なくとも婚約者さんは、専業主婦にネガティブな考えの持ち主。
ここの人達の回答を見せたからといって、それが変わるとは思えません。

その人と結婚するなら、何らかの形で、お金は稼がなければならないでしょう。
それができないなら、婚約自体を見直す必要があると思います。

No.15 20/02/04 08:24
匿名さん15 

削除投票

子供いない専業主婦は絶対やることないでしょ。
暇人になるだけだと思う。
その時間があるなら働いた方が良いと客観的には思う。
毎日働くのも嫌だけど、ずっと家にいるのも未来の為にならないよ

No.16 20/02/04 08:47
匿名さん16 

削除投票

家事なんて皆当たり前にやってる事だから専業主婦?何で仕事しないの?って、彼は思うんだろうね。
また、お義母様は精神的に自立できていて、バリバリやっていたからそう思うのかも知れないですね。
とりあえずパートくらいはやって、貯金できるようにして、貴女のお小遣いもそこから出せば彼もニートなんて言わないと思いますよ。
パートなら、妊娠しても替えの人はいくらでもいるから産休育休とって戻りにくい場所なら妊娠したら退職しても良いと思います。
彼は結婚して依存されるより、互いに自立している生活を望んでるのかも。

No.17 20/02/04 09:54
匿名さん17 

削除投票

主です。
実質ニートではないのですね。

私の婚約者は「妊娠するまでは正社員であるべき」って考え方みたいです。
私の会社の後輩が結婚を機にパートになったと話したら「なんで?妊娠してないんだよね?」ってガチで聞いてきました。

私の職場はかなり体力仕事なので、家事との両立ですら辛く、基本的に結婚したら辞めるかパートになる流れなんですけどね

No.18 20/02/04 21:36
通りすがりさん11 ( ♀ )

削除投票

じゃあそういう話を婚約者?とすればいいのでは?

価値観とか考えって一生のことですし、ニートか違うか以前の問題かと。

No.19 20/02/09 17:00
主婦さん5 

削除投票

で、家事は分担してくれるんでしょうかね?
でないと、女性ばかりに負担がかかってしまいます。
男は仕事、女は仕事と家事。
それは、不公平だと私は思います。
主さんはそのあたり、どういう考え方ですか?
彼が家事を折半するというなら、妊娠するまでは兼業でもいいですか?
それともやっぱり、専業主婦になりたいですか?

私は仕事を続けるなら家事も折半、と思っていました。
でも、家事を折半してもらうことは物理的に無理でした。
なので仕事を続けることをあきらめて、専業主婦になりました。

根本的な、「家庭というものの在り方」に対する考え方に、大きな開きがあるのではないですか?
よく話し合って、その開きを埋めておかないとと思います。
でないとどちらか、あるいはどちらもが不満を募らせる結婚生活になると思います。

彼がどうしても譲れないというなら、その考え方に主さんが納得して従えるかどうか、よく考えて事を進めてください。
どちらもが譲れないなら、結婚自体を考え直すことだと思います。
それくらい、大きな開きだと思います。

No.20 20/02/09 18:41
通りすがりさん20 ( ♂ )

削除投票

専業主婦って24時間
過酷な仕事ですよ。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧