注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

常に上から目線の友達との付き合いにモヤモヤしています。 その友達は結婚していて…

回答3 + お礼3 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 22:56(更新日時)

常に上から目線の友達との付き合いにモヤモヤしています。
その友達は結婚していて、独身の私が趣味で男の人に出会ったという話をすると「いいじゃん!付き合えば」などすぐに言ってくるのですが、私は正直結婚願望もないし、男と言えばすぐに食いつく気持ちがわかりません。
SNSで「独身男が〜」という書き方をしていて、その言い方がいかにも独身の人を見下してるような気がしました。
あとブラック会社で色々あった話をすると「私も会社でこんな人いたけど上手く乗り越えた、○○(私)は〜」と私の性格のせいにされたりだとか、「うん!その職種をやめよう!」などと言ってきます。
私は友達といる時と会社にいる時の性格も違うし、私の何を知ってるんだ、、と思います。
その友達は会社にも恵まれていると思います。
しかも社会に出れば性格がしっかりしててもどうにもならないことが沢山あると思います。
長年付き合ってきた友達なので余計にモヤモヤします。

No.2997922 20/02/03 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/03 13:45
匿名さん1 

それだけで付き合うなんて難しいものですね。
居心地のいい人と出会えればいいですね。

No.2 20/02/03 14:19
匿名さん2 

女性って共感しあえない人と付き合うのってものすごく苦痛だと思います。
主さんとそのお友達の付き合いは長いみたいですので、お友達の良いところもたくさんあるということでしょうか?
それなら、友達とは仕事やプライベートの悩みについては相談せず、ただ楽しいことだけを話してみては??(最近どう?と聞かれても変わらず元気だよ。としか答えないとか)
相談相手はまた別に作りましょう!

No.3 20/02/03 22:54
お礼

>> 1 それだけで付き合うなんて難しいものですね。 居心地のいい人と出会えればいいですね。 ありがとうございます。
居心地良くなければ、友達としていられないですよね。

No.4 20/02/03 23:12
お礼

>> 2 女性って共感しあえない人と付き合うのってものすごく苦痛だと思います。 主さんとそのお友達の付き合いは長いみたいですので、お友達の良いところ… ありがとうございます。
友達の良いところ、、忘れてしまいました。
昔はお互い独身で共通点があり、居心地が良かったのだと思います。
もちろん他の結婚した友達とは楽しく付き合っていますが、この友達は、人生の節目で上から目線の態度になるのです。
昔、まだ大学に通っている子に対して「社会出たら何もかも変わるよ〜」みたいなことを偉そうに言ってました。
私もその頃就職していましたが、大学は大学で大変なこともあるだろうし、偉そうなことは言えなかったです。
何もかも知ったようなことを言ってしまう友達が理解できません。
友達は私に対して「こーゆータイプ」と決めつけているので、そうじゃない私はもう友達と付き合えないのかなと思います。

No.5 20/02/04 10:44
匿名さん2 

>> 4

本当に苦労して、それを努力で乗り越えてきた人って、人を見下すことしないんですよね。
人のやり方に興味がないというか。自分の人生に向き合えているから余裕があるんだと思います。

だから、お友達みたいに人にあーだこーだいう人は、自分のコンプレックスを隠すために、結婚とか就職とか、目先の事実でマウント取っているんだと思います。
自分の人生に満足できていないんですよ。

学生時代だったら、遊び相手欲しさに我慢して付き合いますが、大人の今ではお互いの人生にプラスになる人としか付き合いません。(だから数人しか友人がいません笑)

飲み友達とかその場の付き合いに留めといて、気が向いた時だけ仲良くすればいいと思います。

No.6 20/02/04 22:56
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうですよね。しばらく距離を置いて、気が向いた時に会うことにします。
お互い独身の頃は割と何でも相談し合ったりしていたので、余計に戸惑いましたが、相談相手は別に作るのがいいですね。
もしかしたら友達は今まで、就職→結婚と上手くいった経験しかないので、私のような話を聞いても、なんて返したら良いのかわからなかったのかもしれません。
ブラック会社の話をしてもピンとこないだろうし、結婚願望がない人に対しても理解不能なのかもしれません。
大人になると環境がそれぞれ違ってくるので分かり合うの難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧