関連する話題
長男が非行に走り手に負えません。私は後妻の元に帰るか、前妻のところにとどまるべきか。どうすればいいですか? 私は50代後半の男です。20代で最初の結婚をして暮
死にたいです。 大学4年生です。卒業確定してます。 卒業後就職するので引っ越すことも確定しており、初期費用等は払っています。 あとは卒業して就職し
女に生まれ変わりたい 女は弱くても男が守ってくれる。 男は弱ければバカにされる。 性別適合手術を受けたくてクリニックに行ったら断られた。 男で生きるなら

二十代うつ病無職。バイトが決まり初日行きましたが一日で挫折し辞めてしまいました。…

回答19 + お礼12 HIT数 959 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 01:10(更新日時)

二十代うつ病無職。バイトが決まり初日行きましたが一日で挫折し辞めてしまいました。

生きていくためには働かなきゃいけないのに私は働くことが恐怖でしかなくて、怖くて怖くてたまりません。

もう死にたいです。死にたいよ。
生きる資格がないです。
でもこんなに死にたいと思ってても死ぬ勇気がでなくて死ねません。
本当に情けない。死にたいよ。

死ねないなら生きるしかないけど
生きるためには働かなければならなくて
またこんな思いをするのかと考えるだけで辛くて辛くて吐き気がします。

死にたい。死にたいよ。

もうこんな人生嫌だよ。自分が嫌だよ。

No.2998015 20/02/03 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/03 17:48
匿名さん3 

頑張りましたね!
初日頑張って行っただけですごいですよ^^

今はご実家?一人暮らし?

無理に働かずに、まず頼れるところに頼りましょう!
そして何もせずのんびり過ごしたっていいんですよ。周りと比べる必要なんてありません。
まずはあなたの心を休ませてあげてね

No.28 20/02/03 21:56
匿名さん28 

ここでお話をするのは怖くないのですか?

同じ人間だと思うけど…

ネットの方が厳しいこと言われてしまう事が多くて私は怖く感じる事がある

No.1 20/02/03 17:43
匿名さん1 

辛いですよね。私も今あなたと同じ二十代で、鬱っぽくなって前職辞めました。今は働いてません。専業主婦です。前から死にたいとは思っていたし、今も少し思ってます。夫がいなかったら死んでたと思います。
少し気持ちが落ち着くまで休んではいかがですか?辞めてすぐ次の職場っていうのはなかなかキツいものがあると思います。
私も正直パートしなきゃとは思ってますが、人間関係が怖くてパート先探しに気が乗りません。夫が資格を取ってみたらと言ってくれて今資格の勉強をしてます。
死のうと思えばいつでも死ねるしと思って私は生きてます。死ぬかどうかは主さんの自由ですが、今はとりあえず気を休ませられるようなことをしてみてはどうでしょうか?

No.2 20/02/03 17:46
匿名さん2 

働くにはまだ早かったのかもしれません。
私も回復して焦ってパートに行きましたがだめでもう少し休んでから働き出しました。暇で仕方ないから仕事でもするか、くらいの気持ちになるまではまだ早いと思いますよ

No.7 20/02/03 18:08
人生の先輩さん7 

なぜ、仕事が怖いんですか?

No.9 20/02/03 18:20
お礼

>> 7 なぜ、仕事が怖いんですか? 人間関係が怖いです。
人と関わることが怖いです。あとバイト1日行ってみて思いましたが男性が特に怖いです。

そして私は本当に無能で全く仕事ができません。
やることなすこと全て遅くて要領も悪くて
自分で考えて行動できなくてたくさんのことを覚えられません。
仕事についていけなくて言われたこともできないのが怖いです。

人に迷惑をかけてしまうのが怖いです。

No.26 20/02/03 21:07
匿名さん26 

あなたが通える場所に就労移行支援事業所はありませんか。
あなたのように社会に出るのが怖い方とか長く鬱病を患い社会に出る自信がない人などその人に合わせて就労の支援をしてくれます。
パソコンなどのスキルアップをしたり、就労の実習をしたり、何が向いているか一緒に考えて就職までいろいろ支援してくれます。
サポステもいろいろ就職の相談にのってくれますよ。
あなたはまだ若い。今から何でもできますよ。社会に出るのがどうしても辛いなら、在宅ワークという選択肢もあります。
とにかくいろいろ相談してみて下さい。大丈夫。

No.27 20/02/03 21:33
お礼

作業所やデイケア、調べてみようと思います。
でも親に言い出せるかどうか。
言い出せても私の性格や病気に理解のない親が許してくれるかどうか。
そこが心配です。

No.4 20/02/03 18:00
お礼

>> 1 辛いですよね。私も今あなたと同じ二十代で、鬱っぽくなって前職辞めました。今は働いてません。専業主婦です。前から死にたいとは思っていたし、今も… 私は休んでばかりで、このまま休んでいるともう一生働くことができなくなりそうな気がして。
働くのは死にたくなるくらい怖いです。
でも働けないのも怖いです。

No.5 20/02/03 18:02
お礼

>> 2 働くにはまだ早かったのかもしれません。 私も回復して焦ってパートに行きましたがだめでもう少し休んでから働き出しました。暇で仕方ないから仕事… 私は休んでばかりなんです。
働かなければ生きる資格なんてないんです。
でも死にたくなるくらい怖いです。

No.6 20/02/03 18:05
お礼

>> 3 頑張りましたね! 初日頑張って行っただけですごいですよ^^ 今はご実家?一人暮らし? 無理に働かずに、まず頼れるところに頼りま… ずっと実家暮らしでずっと親に養ってもらっています。
もういい大人なのに情けないです。
休んでも休んでも働くことになればまた同じことの繰り返しになってしまいます。怖いです。とても怖いです。

No.11 20/02/03 18:28
匿名さん3 

そうでしたか( ´︵` )💦
親に理解されてないと益々辛くなりますね。病気になった本人にしかこの苦しみはわからないですもんね

No.14 20/02/03 18:39
人生の先輩さん14 ( 50代 ♂ )

単独で仕事もできます 例えば行政書士とかの資格を取得したらどうですか 建築士とかね

No.15 20/02/03 18:42
お礼

>> 13 親世代と、現代ってまた全然違いますしね〜(T_T) 働けとは言われるのですか?? 口酸っぱくしつこく言ってはこないですが、
バイトでもなんでも探してみなさい とか
はやく正社員にならないといけないんだから とか
いつまで親が生きてるかわかんないんだから働かないなんて無理なんだよ とか
そういったことはよく言われます。
正論なのが刺さります。

No.19 20/02/03 19:04
人生の先輩さん7 

人間関係が怖いのですか…


なら、
なぜ人間関係が怖いのか、考えた事ありますか?


おそらく、
過去に何かがあり、また同じ事になるんじゃないか…
と、考えてるからじゃないかな。

けど、それは違うんですよ。

人間関係が怖いのは、
相手が何を考えてるのかわからないから、怖いんです。

過去の経験は、それを生み出した切っ掛けに過ぎません。

なので、相手が何を考えてるのかが分かれば、人間関係なんて怖くなくなるんですよ。

そう思いません?
相手が何を考えてるのかが事前にわかってれば、こちらもそれに対応する準備ができるから、安心できますよね。

では、
どうすれば、相手が何を考えてるのかを知る事ができるのか。

残念ながら、人間にはそのような超能力はありません。

だから、心理学という学問があるんですよ。

幸いにも、貴女には勉強する時間がたっぷりあります。

この機会に、心理学を学んでみてはいかがですか?

ネットで検索するだけでも、

世の中には色んな人がいて、色んな考え方があるんだな。
人がこの様な行動するのは、この様な心理が原因してるんだな。

そんな事を学べるハズ。

怖い事を克服するには、その怖い事から目を背けずに、マズはその正体を探る必要があると思うのです。

試してみてはいかがでしょう☆

(^ー^)b

No.20 20/02/03 19:10
通りすがりさん20 

家庭環境の人間関係が
社会に出てそのまま投影するよね

人を怯えるような環境だったのかな

成長は人それぞれ違うし
頑張って面接行って初日働いたじゃないですか
理解ある人に相談してみて
きっとみちは開けるよ
まだ若い。

No.22 20/02/03 20:00
匿名さん22 

対人恐怖症かもしれませんね。
まずは人に対して耐性をつける必要があります。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

仕事は、やることを覚えて、淡々と理性的に事務的に機械的にやるべきことをこなしていけばいいのです。

No.23 20/02/03 20:13
通りすがりさん20 

相談出来る人は自分でさがしてみようよ
おなじ様な事で悩んでる人もいるし、専門家だって頼っていい

陰ながら応援してます。

No.24 20/02/03 20:36
匿名さん24 

精神疾患者を支援してる団体が自治体にあるから相談してみてはいかがでしょうか
まずはゆっくり療養しましょう
症状がよくなったら働けるようになるから大丈夫

No.25 20/02/03 20:40
匿名さん24 

地域活動支援センターや、作業所、デイケアで慣らしてく方法もあるかもです

No.29 20/02/04 07:03
お礼

>> 28 リアルでは誰にも話せないのでこういうところで離すしか方法がないのです。

No.8 20/02/03 18:13
匿名さん3 

怖い
という感覚とてもわかります。

親にも甘えて情けない、って自分を責めてしまうかもしれませんが、無理してあなたが辛い思いすると、ご両親も悲しみます。思い切り甘えたっていいと思いますよ
現在通院などはされてるんですか?

No.10 20/02/03 18:23
お礼

>> 8 怖い という感覚とてもわかります。 親にも甘えて情けない、って自分を責めてしまうかもしれませんが、無理してあなたが辛い思いすると、ご… 6年ほど通院しています。薬も飲んでいます。
親からは私のこの性格も病気もあまり理解されていないみたいです。
私が辛くて泣いていても親は、あーまたかよめんどくさい勘弁してよ みたいな感じにLINEしてるのを見てしまいました。

No.12 20/02/03 18:33
お礼

>> 11 親は私と正反対で、前向きで楽観的で仕事もかなりできる人なので私の気持ちなんて理解できないんだと思います。

昨日、もう死にたい 自分が嫌だと言いましたが
そうやってすぐにメソメソするのはやめなさいと言われてしまいました。

No.13 20/02/03 18:37
匿名さん3 

親世代と、現代ってまた全然違いますしね〜(T_T)
働けとは言われるのですか??

No.16 20/02/03 18:46
お礼

>> 14 単独で仕事もできます 例えば行政書士とかの資格を取得したらどうですか 建築士とかね 現実的に考えて私には無理だと思います。

No.17 20/02/03 18:53
匿名さん3 

なるほど...親って簡単に言いますよね。あなたのことを想ってなんでしょうけど、今は何言われても苦しいですよね
恋人はいるんですか?

No.18 20/02/03 18:57
お礼

>> 17 恋人はいません。いたこともありませんしこれから先できるとも思えません。
人を好きになるという感覚もわかりません。

No.21 20/02/03 19:52
お礼

>> 20 相談できるような人がいないのです。
もう今も未来も真っ暗です。

No.30 20/02/04 22:31
匿名さん30 

無理に外に出るより、在宅でできる仕事もあると思いますよ。

主に事務系が多いみたいですが、友人がそういうところに登録してバイトの合間にちょこちょこやってるみたいです。収入は小遣い程度であまり見込めないそうですが、こういうのもあるよ。ということで。

No.31 20/02/05 01:10
通りすがりさん31 

工場などの単発の仕事をして
お金を貯めて、パソコンを買って勉強して仕事にするのはどうですか?
自宅でできる仕事もありますよ。
単発なら人間関係うまくいかなくても1日〜数日の我慢ですし
時給も高いので、実家暮らしなら貯められると思います。
自分の出来そうなところからやればいいです。焦らずに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧