注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

自己肯定感を上げたいのに上げられない… かなり長いです 誰かに聞いていた…

回答4 + お礼5 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 16:08(更新日時)

自己肯定感を上げたいのに上げられない…

かなり長いです
誰かに聞いていただきたくて来てしまいました。すいません…

今母親と2人で住んでます
元々四人家族で少し前までは父母私の三人で暮らしていました(兄は就職ででていった後に遠い他県で結婚しました)
元々昔気質で厳しく考え方も古い父で今何故母と二人暮らしなのかと言うと父からのDVを受けて家を出たからです。

父も四六時中ではなく普通に家族として話したり外出する時はあったのですが一度暴れだすと止められず、今までは怒鳴り散らしたり料理をひっくり返したり、破壊するだけだったのに本人が病気になってからは暴力も加わりました

いつも怒ることでもないようなことで怒鳴りだし真っ先に矛先が向くのは母で私は何度も震えてしまうのを堪えながら二人の間に入ったのですが、それが鬱陶しかったのか徐々に私にも暴力が来るようになりました。殴るのもいつもの事でベルトで叩かれたり、使いはしないものの包丁を取り出されたり(多分殺そうと思ってたつもりではないと思うのですが)一度首を閉められたこともありました。痣が出来るのは毎度の事でした。

私も歳をとる毎に反論するようにもなり、そうすると「犬の方が賢い、百貫でぶ、殺してやろうか」などとこれ以上にも色々言われてきました。
特に容姿への暴言が私は1番悲しくて百貫デブと言われた時、努力して10キロを痩せた時だったので今でも言われたことを忘れられません

少し前になんとか警察の手を借りながら家を母と出ることが出来ました。
他県に住んでる兄の家の近くの賃貸に住みました

兄夫婦は色々と良くしてくれましたが、ある時父について兄と話す事がありました。昔父は男の兄に厳しく女である私には優しかったので(私は父が怒るのが怖く家族の中で1番父に従っており、今考えてみると父は自分に従う私だからこの時は優しくしていたのだと思います)その時に分かったのですが兄はきっと優しくされていた私を恨んでいたのだと思います。
父の兄への厳しさは本当に酷かったので…
優しい兄ですが初めてこの時私に向かって怒鳴るような口ぶりで責めました。兄が家を出てからの数年間、私は私なりに頑張ってきたつもりだったのですが「お前は何もしてないじゃないか」と責められました

私は兄が大好きで、兄が就職で家を出ていく時大泣きする程だったのですが、実は恨まれていたのかなと思うととてもとても悲しかったんです

何もなくただ普通の家族でいたかった。
父とも兄とも家族の絆のようなものはなく家族から拒否と否定をされた気持ちで

見た目にも自信はまるで無いし、何かを自分なりに精一杯頑張っても「まだ私何も出来てないんだ」と兄の言葉を思い出します
何にも出来ない出来損ないだなぁと自分で責めて本当に悲しくなることがあります。じゃあ自分を責めることをやめたら良いと思うのですが一度自分の駄目さを感じると何度も自分で追い打ちをかけてしまうのです

本当にネガティブだなと思います
でも、こんな自分でも後ちょっとでいいから自分自身を肯定出来るようになりたいです
でも、何をしたらいいのか分かりません
自己肯定感ってどうしたら生まれるんだろうと呆然と思うばかりです。

こんな重い話友達にも言えず誰かに聞いて欲しいという気持ちがありました。
長いのに読んでくださった方有難うございます

No.2998343 20/02/04 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 04:24
匿名さん1 

何も成せていない、と思わなくて良いように「明確な目標」をつけましょう。漠然とするから不安になります。

その目標に向かって努力することは無駄だと思いますか?努力することは何もしていないことと同じですか?

違うはずです。それを主さんも理解はしているはずです。兄の言葉がノイズになっているだけで。

兄のように怒鳴りたくなる気持ちも分かりますが、それ以上に「自分より年下で非力な女で抵抗できないから優しくされてた」という現実が見えていないのか、見ないことにした兄の理性的でない態度も悪いと思います。
一番悪いのは父親ですが。

客観的判断が出来ていないと思います。

人なので一時の感情でそんな言葉が出ることもあります。あまり気にしすぎても疲れるだけです。

先ずは、「朝はやく起きて少し散歩に行った」から始めてみましょう。
日光は体内時計を正し、13-16時間後に眠くなるようにしてくれます。

それが出来たら「良い香りの入浴剤を使ってリラックス」をご褒美にしてみましょう。
肌も綺麗になります!

そしたら見た目も自信が少しつきます!

こんな感じで「毎日こなせる目標」を作り、達成していきましょう。
万が一できない日があっても「明日やれば良い」んです。
「努力」をすることが大事です。


徐々に1ヶ月先の目標、半年先の目標、1年先の目標、と時間をかけて延ばせば良いのです。

あなたは今まで精一杯頑張ってきたんです。10キロ痩せた時も頑張ってきたんです。頑張れる方なんです。

頑張れる人を見て、あなたは「あの人嫌い」となりますか?
あなたが頑張ってる所を見て、「あなたが嫌い」だなんて言ってくる人はそもそもあなたを見てないです。

そんな言葉に対して、真剣になる必要はないと思います。

No.2 20/02/04 05:07
通りすがりさん2 

俺も似たような環境だった。俺の立場はお兄さんと同じかな。ただ・・・俺は親父に立ち向かった。大喧嘩した。警官よばれるぐらいに。17の時。お兄さんはそんなことしたのかい?自分の身を顧みずに戦おうとしたことは自慢じゃないよ。でも兄貴ってのはそのくらいやんなきゃ・・・野蛮だとか乱暴者だとかそんな誹りは覚悟でやるんだ。君のお兄さんはどうだった?

No.3 20/02/04 06:43
匿名さん3 

何もできてないことないですよ。「自分の家なのに神経すり減るような環境でお母さんを守ってきた。」誇っていいことです。

お兄さんのことですが、家族と再会して今までの苦い思い出がフラッシュバックしたのではないでしょうか。
言うつもりはなかったけど、そういう一面を持って苦しんでた。今回きっかけやタイミングが重なり、感情的になって溢れたものがたまたまあなたに向けられた。それだけです。
すぐが無理なら、また時間が経ってお互い落ち着いて話せる時にゆっくり話したらいいと思います。

あなたのことですが、まずは小さなことでいいので成功を積み重ねていってはどうでしょう?
「笑顔で挨拶したら笑顔で返してくれた」「ちょっとしたことで感謝を伝えたら喜んでくれた」何でもいいと思います。得意分野で成果を出せるともっといいですね。
上手くいかなくても「次に失敗しない為の体験が得れた。」と思って解決策を考えたら、割りきりましょう。外見とかもですが何でも卑屈になる必要はないですよ。

私も毒親の両親と過ごしてきましたが、変な話「家族」「父」「母」とかは関係を呼ぶ時のただの肩書きだと思ってるので、その人個人を尊重できるかどうかはその人の人間性にかかっていると感じます。もちろん育ててもらった恩はあるので、何かあれば責任持って対応しますが、今までの行いもあるので好きになれるかどうかはまた別の話。

私個人の考えですが、家族との絆を今の時点で無理に求めなくていいと思います。傷つけられて辛いのは分かりますが、待ってたら時間が解決して受け入れれる時が必ずきますから。それまでにあなたの人間性や人生を充実させた方が有意義です。

読み返して文章の長さにドン引きしてますが、私も似たような体験をしたことがあるので書かせて頂きました。長々と失礼いたしました。

No.4 20/02/04 08:22
匿名さん4 ( ♀ )

あくまでも私はですが…自己肯定感を追ったところで自己肯定感は生まれないのではないかなあと思います。
というのは、私も自己肯定のかなり低い人間で主さんと系統は違うけど色々きつい目見てきてそう思うようになったということなんですけどね。

私たちみたいに自己肯定感がもともと生まれづらい人間は、やり方はなんであってもいいと思うんですが自分が充実した気持ちや幸せに思えるようになったときにその環境の中で自分のやれる範囲で自分の納得のいく頑張りが出来たとき、やっと自己肯定感がついてくるのかなと思います。

そのためには今の環境から離れるのもひとつの手でお兄さんのやり方(環境をはなれて仕事をし、結婚して幸せになる)もひとつの立派な手段だと思います。ひとつの方法として主さんも検討してみてもいいのかもしれません。

No.5 20/02/04 15:22
お礼

>> 1 何も成せていない、と思わなくて良いように「明確な目標」をつけましょう。漠然とするから不安になります。 その目標に向かって努力することは… 優しいお返事を有難うございます。
ただでさえも長い文だったのに、最後まで読んでくださりお返事も下さり、その優しさだけでも本当に本当に嬉しいです。

こなせる目標を作ること。少し盲点でした。今まで目標を作ったことはあったもの大きな目標ばかりで達成できたり達成できなかったりだったので…。
試してみたいなと思いました。

頑張ること、努力する事。とても大切な事だと思います。
少しご相談した話とは変わってしまうのですが以前学校でも自分は頑張ってるつもりだったときに他の女の子からいじめられた事があったのですが、書いてくださった「あなたが頑張っている所を見てあなたを嫌いと言ってくる人は貴方を見ていない」という言葉、とても勇気づけられました。
私が駄目なわけじゃ無かったんだと認めてもらえたようで。

優しい方とお話が出来て本当に嬉しく、本当に有難いです。
見つけてくださって有難うございます。
少しずつ小さな目標、作ってみたいと思います。ご褒美もつけて。
頑張ります。
本当に有難う御座いました。

No.6 20/02/04 15:33
お礼

>> 2 俺も似たような環境だった。俺の立場はお兄さんと同じかな。ただ・・・俺は親父に立ち向かった。大喧嘩した。警官よばれるぐらいに。17の時。お兄さ… お返事して下さり、本当にありがとうございます。
長く重い話なのに最後まで読んで下さったこと、本当に感謝です。

あなたも大変だったのですね、読ませて頂きとても強い方だなぁと感じました。
私の兄は普段は温和で落ち着いた人なのですが、父とぶつかった時はたまに大声をあげたりぶつかっていました。(いつもではありませんが)
ですが、兄がこういう態度をとると父は母に「お前のしつけがなってないからだ」と責め始めるので、ぶつからなかったのかなとも思います。兄に聞いてみないと分かりませんが…;

私は貴方のご家庭がどうだったか分からないので、「兄と似たような環境だった」の言葉からの想像しか出来ませんが、本当に辛かったのだと思います。なのに貴方のように行動出来ること、凄いなぁと純粋に思います。
私の自分勝手な思いかもしれませんが小さい頃から優しくしてくれた兄だからこそ、味方で居てほしかった。という思いがあるのかもしれません。いやきっと強くあるのでしょう。
兄も苦しかったはずなのに、それは分かっているのに。どうしても「どうして」と責めてしまうのです。

私も貴方のように強い心を持ちたいなぁと強く思います。

なんだか書きながらちゃんと説明できているのか不安になってきました;すいません。

でもあの長い文を読んで下さったこと。楽しい話でもないのに読むだけでなくこうしてお返事も下さったこと、本当に嬉しかったです。
有難う御座いました。

No.7 20/02/04 15:49
お礼

>> 3 何もできてないことないですよ。「自分の家なのに神経すり減るような環境でお母さんを守ってきた。」誇っていいことです。 お兄さんのことです… ドン引きなんてとんでもないです。
長い相談の文を読んでくださり、またこうして温かいお返事を書いてくださり、本当に有難うございます。

私はただ母が好きで、だから間に勝手に入っていったこと。自分が勝手に間に入ったのに父から色々言われたからといって傷つくだなんて変だと、自分勝手だと思っていました。母を守って来たことを誇っていいと言って下さったこと。勝手ながら褒めてくださったような認めてくださったような感じがしてとてもとてもとても嬉しく、涙が出てしまいました。ありがとうございます。

兄のことですが私も、きっと優しかった兄の事だから本当は、言うつもりはなかったのかもしれません。
兄が父からの責めにとても苦しかった事、悲しかった事、本人ではないので100%は分からなくても辛い気持ちは多少なりとも私でも分かると思っています。
幼い頃から優しくしてくれた兄だからこそ、成長した今でも味方で居てほしかった。という私のエゴが強くあるのだろうと思っています。
そうですね、時間を置いてまたお互い落ち着いて話が出来る時が来たらいいなと思います。

小さな成功を積み重ねていくこと、やっていきたいです。
貴方様の文を読んでふと、そういった成功できた事を書く小さなノートでも作ってみようかなと思いました。
家族のこと、今すぐ考えないようにするのは難しいですが、それよりもまず自分が楽しめたり、また自分が成長できるような事を探してみようとも思います。

あの長い文を読み、またこんなに丁寧にお返事を書いてくださり本当に本当に有難う御座いました。

No.8 20/02/04 15:55
お礼

>> 4 あくまでも私はですが…自己肯定感を追ったところで自己肯定感は生まれないのではないかなあと思います。 というのは、私も自己肯定のかなり低い人… 御丁寧なアドバイス本当に有難うございます。

また新しいご意見に、そういう感じ方もあるのだなぁと感じました。
確かに元から自己肯定感は生まれにくい性格をしているので書いてくださった事もなんとなく分かる気がします。
そして、やっぱり自分自信を幸せにすることも重要なのだなぁと感じました。
確かに近くに居るからこそずっと家族のことを考えてしまうという事もある気がします。
兄のようにまだ結婚や仕事を自分に結びつけることは難しいのですが、自分が充実した気分になったり幸せだと感じたり、また頑張ってそれが実ったり。そういう努力もしていきたいです。

あの長い文章を読んでくださり、またお返事も書いてくださり、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

No.9 20/02/04 16:08
お礼

皆さん、何度も重複になりますが
この長い文章を最後まで読んでくださり本当に有難う御座いました。
読んでいて楽しいものでもないのに最後まで読み、こうしてお返事を下さったこと、とても嬉しく感謝しかありません。

投稿した理由は自己肯定感を生むにはどうしたらいいか分からなかったから。というのも勿論あるのですが、それ以上にも誰かに話を聞いて欲しい。という思いが強く有りました。
連続して父から、兄から、と責められることが立て続けにあったのでもう消えてしまいたい気持ちでいっぱいになったんです。
だけど、自分には大切な母が居ます。大好きです。そしてとても好きな事もあります。消えてしまいたいと思いながらしっかり生きたい。という気持ちも有りました。
母に相談すると母は悲しむだろうし、友達にだってこんな事言ったこともない。こんな重い話言い出せない。
誰かにこの気持ちを聞いてもらいたい。なのにその割に、否定されたらどうしようという気持ちもありました。

ですが皆さん本当に本当に優しくて、丁寧にアドバイスも教えてくださり私を肯定してくださり、何度も泣いてしまいました。
本当に優しい方達だなぁと感じました。

すぐに変わることは出来ませんが、皆さんがお話していただいたことを自分の中でもちゃんと考え、教えてくださった事を実行したいって本当に思っています。
その積み重ねで少しずつでも変われることを信じたいです…。
皆さん本当に本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧