注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

大学1年生、女です。 私は夏に大学の友人関係が原因で自律神経失調症と軽い鬱と診…

回答3 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

MINO( f00TCd )
20/02/04 07:27(更新日時)

大学1年生、女です。
私は夏に大学の友人関係が原因で自律神経失調症と軽い鬱と診断されました。
その当時の症状は、大学の敷地内に入ったり、大学に向かったりすると震え、吐き気、過呼吸などに襲われてしまいました。
そのため、学校のカウンセラーには夏休み前(学校の友人関係のトラブル中)にお世話になりました。悩みの相談、転学部の手続きを手伝ってくださりましたが、「それ以上(家族のこと等)のお手伝いはできない」「悩みがあったら話を聞くことはできるからおいで」ということを伝えられました。その後心療内科にお世話になっています。(学校外のカウンセラーは行ったことありません。値段が高いとお聞きしたので…)
夏からしばらく病院を通い大学も環境(学部)を変えることで、夏休み明けから大学に通って講義を受けれることができるようになってきました。(原因となった友人とは同じキャンパスです。不安や恐怖は消えていません。)
大学は通えるようになったのですが、大学に行くようになったと同時に両親の当たりが強くなったと感じて(詳しくいうと、病院代を払ってもらえなくなったり(高校生まで親にバイト禁止と言われていたので貯金はありません)、携帯のGPS機能を使って私が大学に行っているかチェックして、言ってなかったりすると夜になんか言われたり、、、)(元々が過保護"?"な過程でした。)
最初(今まで)は「(両親が)嫌だなぁ」と思うだけでしたが、今では怒られる怒られない関係なく日常会話を振られても涙が出てきてしまって、口が開かず小さい声でしか出ず、まだグチグチ言われてしまう繰り返しです。
今は、今までの溜まっていた両親への反抗心で、GPSの機能を自力で外して、まずは病院代を稼がないとと思い夜のバイトをしていますが、深夜2時とかに帰ると玄関に両親が立っていてとても辛いです…。(今でも両親からのバイト先の条件が厳しくて守っていると雇ってくれるようなバイト先が見つかりません。今はしっかり破って働いています。守っていたら自宅と大学が遠いのでバイトできないです)
何とか今月中には病院代は稼げるのですが、4ヶ月ほど通院できていない状況で、睡眠薬なども処方されていた身なので、眠れなくて、大学1年生の単位は通年で壊滅的で、大学を辞めさせられそうです…。今は完璧に大学に通えてる状況じゃないけれど、私は学ぶのは好きで、どんな形になっても学校にはまだ通いたい、通って資格を取りたいとは思っています(が勉強は捗らないし…でも講義は出れてる分はしっかり聞いてノートとっています)。でも、それを伝えられるほど両親と会話する力がないし、「大学辞めたらすぐ就職して、家にお金入れてよ」と強く昔から言われているので、きっとこの状況で就職活動が始まるんだろうなというのを感じています…
(他大学への編入や通信過程への入学も考えていますが、両親は「通信は何か問題がある子が通うところ」と昔ながらの偏見を持っていて、他大学編入も「するぐらいなら就職しなさい」と言われている状況です。)

長文失礼しました。
解決策は大学に行って病院にも行って、単位も取って症状も治すことっていうのはわかってるいるのですが、
皆さんの経験上どうしたらいいよ。とかアドバイスをくださると嬉しいです。

タグ

No.2998350 20/02/04 04:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/04 05:22
匿名さん1 

経験上、両親としっかり対峙して話す時間をとった方がいいと思う。
そして自分側の事情をしっかりと話してはっきりと「一体どうしたいのか」を聞いた方がいいです。

病院での加療がないと学校にいけなくなる。病院代が作るためにバイトしなくてはならず、帰るのも遅くなる。帰るのが遅くなると両親が怒りこうしろという。それがまた負担になり追い詰められる事となって
このままだとバイトもいけなくなり、そして学校にも行けなくなる。
貴方たちは一体どうしたいのか。私をこのままアレコレ言って追い詰めて病院にも行けず学校にも通えなくなって就職もできなくしたいのか。それとも学校へ行ってちゃんと就職できる大学の卒業資格をとって就職して私に幸せになって欲しいのか。
それともそんな事よりも私を「親のいう通りにさせたい!」「私達に従わせたい」という気持ちの方を優先して従わないならと病院に行かせない事を矯正して学校にも行けなくさせて私を人生の落伍者にしたいのか。一体どちらに私を向かわせようと思ってるのですか?と。
私をダメにしたいのか、それとも私に幸せになって欲しいのか、一体どちらですかと。

根本的には主の反抗心と、親の「いう事をきかせたい」が悪いスパイラルを産んでる。
親だけが悪いわけでもない。主も悪い。その主の悪い所に反応して親も感情が先立ち、結果として主の状況が悪い方へ向かってる状態でもある。

相手に妥協を求めるのなら、自分側も相手が妥協を受け入れさせるための”自分側の妥協と歩み寄り”を示す必要がある。
なんでもかんでも全部自分のいう事を優先しろでは解決も改善もなくただ揉める争いと諍いと反発を産むだけ。

主ももう大学へ行くほど大人になってる。
親と話すのは怖いし不安だし嫌だとは思うけれども、それでももう大人なので嫌でも苦手でも色々言われるのが面倒に思えても、対峙しなきゃ行けない時は対峙しなきゃいけなかったりするよ。

確かに主さんには難しい事かも。
でも、それでも話す人はちゃんと話す。そして相手をうまく、あるいはなんとか説得する。
100%を認めさせる事はできずとも、何割かは認めさせ物事を良い方向に向かせたりする。
場合によっては「勝手にしろ!」という言葉を出されても、その出された言葉通り「勝手にする」事で乗り切る人だっている。
どんなに嫌なことや傷つく事を言われても。
頑張れー。





No.2 20/02/04 05:56
匿名さん2 

それ多分親も病んでるよ。
親も病院に行かせなきゃいけない。

一度自分の親のことも担当のお医者さんに相談した方が良いよ。
理解が無さすぎる。
もし親が病気でないにしても、どう子供に接すれば良いかお医者さんが道を示してくれるから。

そうすればあなたの環境はさらに良くなる。

あとね、収入や保険にもよるけど心療内科でも申請すれば控除があるから、いくらかお金返ってくるよ。
役所にも一度相談に行った方が良い。

大学は最悪半期休学とかもできるから。

No.3 20/02/04 07:27
匿名さん3 

夜のバイトして、夜中に帰って来て寝れなくて睡眠薬飲んで、勉強に身が入らない??
親が厳しくて、過保護だけど、それに歯向かって夜のバイトを続けてる??
普通に学校通えなくなるのも親と険悪になるのも当たり前だと思います

多分あなたは夜の仕事をして生きていくんだろうなと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧