注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

産後、生理的に義母が受け付けなくなりました。 帝王切開で娘を出産しました。…

回答8 + お礼3 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 17:40(更新日時)

産後、生理的に義母が受け付けなくなりました。

帝王切開で娘を出産しました。思うように身体も動かず、退院するまではゆっくりしたいと思っていたのですが、毎日病院に来ました。

今日は何時が都合いい?と毎日連絡が入り、少し疲れているので…と伝えても、大丈夫!赤ちゃん見に行くだけだから、10分で帰るから。と、聞く耳を持たず。

母子同室だったので、ご飯の時間だろうが御構いなしに病室に来て、赤ちゃんの写真をパシャパシャと撮って抱っこして帰る。
たしかにちゃんと10分ほどで帰っていくのですが、毎日となると、なんだかとても疲れました。孫が可愛くて仕方ないのは分かるのですが、術後の私には見向きもせず、しかも毎日手ぶら。

アポなしで、親族一同(子連れ)がドヤドヤと病院に来た事もありました。
帰った後に義母に連絡を入れると、あーそうそう、今日行くって言ってたわ!来てくれたんだね、賑やかでよかった!との返事。

義母の仕事仲間が来た事もありました。それも義母からの事前の連絡はなし。

そんな入院中だったので、家に帰ったら孫フィーバーはどうなるのだろう、、病院でげんなりしてました。

退院後、2ヶ月の里帰りを終え、自宅に戻ると、予想は的中。
週1で、孫には会えますか?会いに来てください。もしくは行っていいですか?と連絡が入ります。

義母からの孫会いたい連絡が、会わせなきゃいけない、と自分の中でプレッシャーになってしまっています。

主人から、入院中にも家に帰ってからも、こちらの都合で悪いけど連絡をしなくてもちゃんと出向くから…と義母に話してもらったのですが、仕事もしているしその合間しか孫に会えないじゃない。タイミングがズレたら会えないし、だから連絡しているの。孫に会わせたくないの?と、泣かれたようで、言いくるめられていました。
とほほ…母には弱い息子です。

それならばもう、上手に甘えてしまえ!と、育児が大変なので夕飯を作ってもらったりお風呂に入れてほしい、と思い、義母に伝えましたが、それはできない…とのことでした。

夕方ギリギリまで仕事があるし、夕飯は作る気力がないし、そこまで頼られるのはちょっと…と言われました。

ただただ、孫に会って、可愛い可愛い、を言いたいだけなんですね。

そんな義母に、子供を会わせたくない!とまで思うようになってしまいました。心が狭いですか?

No.2998454 20/02/04 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 11:48
匿名さん1 

私も産後そうなりましたよ。
1ヶ月検診で産後うつ目前と言われたので、それを伝えて治ったら連絡する治ったら会わせるを連発して避けまくりました。
本当はそれがストレスなんじゃ!と怒鳴ってやりたかったけど、それは無理でした。

No.2 20/02/04 11:50
匿名さん2 

産後のデリケートな時期ですから、無理をしたら体を壊してしまいますよ…!
1歳とか、せめてもう少し落ち着くまで待ってもらっても全然構わないと思います。
まずは母子の健康あってこそだと思うので。

しばらくは旦那さんの方から写真や動画だけ送るとか、旦那さんにうまく活躍してもらって義母に妥協してもらうことも必要だと思います。

No.3 20/02/04 11:50
匿名さん3 

あわせなきゃいいやん。
てかそんな旦那にしてしまったのは…

No.4 20/02/04 12:00
お礼

>> 1 私も産後そうなりましたよ。 1ヶ月検診で産後うつ目前と言われたので、それを伝えて治ったら連絡する治ったら会わせるを連発して避けまくりました… うつ目前ですか…
大変だったんですね。

怒鳴ってやりたくなりますよね!
無理ですが。
心の中で、くっそー!と思ってしのいでいます。

No.5 20/02/04 12:03
お礼

>> 2 産後のデリケートな時期ですから、無理をしたら体を壊してしまいますよ…! 1歳とか、せめてもう少し落ち着くまで待ってもらっても全然構わない… 主人は仕事で家をあけることが多いので、写真や動画は私から送っているのですが、それでも頻繁に連絡をが来ます。
生で見たい気持ちを煽ってしまっているような気もしてなりません。

夜、寝る前に毎晩動画見てるそうです…

No.6 20/02/04 12:04
お礼

>> 3 あわせなきゃいいやん。 てかそんな旦那にしてしまったのは… 会わせないと、アポなしで家に用事を作って来たりします。

そんな旦那にしてしまったのは…の続きはなんですか?
私は、そもそもの主人と義母の関係性だと思っています。

No.7 20/02/04 12:26
匿名さん7 

旦那にお義母さんの連絡がストレスで産後うつになりそうと伝えて、週に1回とかこちらから連絡させてもらうとか間隔をあけてもらえるように話してもらっては?
うちはそこまでガツガツ来なかったけど、ちょっと手を離してればミルクをあげたい、お風呂入れたい、抱っこしてたいで、ストレスでじんましんが全身出て
それで距離を置いてもらえるようになりました。

No.8 20/02/04 12:29
匿名さん8 

アポなしできても
ドアあけなきゃいいだけ。
インターホン電源切る。
旦那が使えないんだから
自衛しかないでしょ。
こんなとこで文句いってても仕方ないよ。

No.9 20/02/04 12:30
匿名さん9 

お気の毒です、本当に。何も手伝ってもくれずやたらと孫に会いたがる義母なんて。
旦那さんだけ、赤ちゃん連れて週1で実家に行ってもらったらどうですか?その時間、主さんは家でのんびりする。
主さんはいい人なんでしょうね。嫌って言えなくて。でも今後のために悪者と言われようとも鬼嫁と言われようとも、うちには来ないでください。このままだと私がノイローゼになります、とハッキリ言って、アポなしで来ても居留守を使ったらどうですか?

No.10 20/02/04 12:33
匿名さん3 

ドア開けるからでしょ。

No.11 20/02/04 17:40
匿名さん11 ( ♀ )

私は姑世代の人間だけど、そんな義母はナシ!
だって自分のことしか考えてないですもん!
ドアを開けなきゃ電話にでなきゃいいといわれてもスルーした後の厄介さが倍増するから主さんは悩むんですよね?

私は「会わせたくないの?と泣かれても怯まずそっとしといてくれ!といえ!」とご主人を脅せばいいと思います。
どうしてもご主人がたよりにならないなら主さんがLINEで姑さんに負担なのでそっとしておいてください。落ち着いたら遊びにいかせてもらうのでと送る。
何もいわずにスルーだとしつこく食い下がるし、だったらそういってくれれば良かったじゃない~と足もとを救われるから1度はちゃんといっといたほうが私はいいと思う。

いいよ。そのLINEで嫌われたってかまわない!いくら孫が可愛くたって手助けにもならずただただお騒がせにだけいく義母なんて同世代の人間から見てもあり得ませんから。
いい歳してそんなこともわかんないの?バカなの?ってその義母に聞いてみたいわ(怒)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧